※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうこ
子育て・グッズ

授乳中に指をしゃぶるのは遊び飲みですか?強制終了すべき?やりたいだけさせてあげるべきでしょうか?

3ヶ月の女の子を育ててます。
最近、授乳中に乳首と一緒に指をしゃぶったり、口を離してこっちを見てにやっと笑ってまたくわえてを繰り返したりします。
いわゆる遊び飲みってやつですかね?
指を一緒にしゃぶる時はおっぱいに爪を立てられたりするので、手を外させてたりしています。くわえたり離したり繰り返している時は、強制終了したりしてしまってるのですが、やりたいだけやらせてあげるべきなのでしょうか?

コメント

deleted user

娘も最近指吸ってるのか、おっぱい飲んでるのか!っていうときあります😳
あ!っていうと、バレた😋みたいな顔してるような気がします笑
わたしは強制終了してます🙌息子にもそうしてましたよ‼︎

  • きょうこ

    きょうこ

    分かります!こっちをうかがうような顔してたりするんですよね☺️
    強制終了させちゃってるんですね!

    • 2月13日
むう

賛否両論あるかと思いますが、遊び飲みして、離しても機嫌がいい時は一旦授乳を中止して、一緒に遊んでます(^^)

  • きょうこ

    きょうこ

    なるほど。授乳を中止することは考えつきませんでした。
    一緒に遊ぶの、アリですね!

    • 2月13日
  • むう

    むう

    きょうこさんが気にならないのであれば、そのまま遊ばせてあげても良いとも思いますよ(^^)きっとおっぱい大好きなんですね♡

    • 2月13日
  • きょうこ

    きょうこ

    途中で遊ぶことなら気になりませんよー!試してみようと思います😊
    おっぱい大好きだから遊ぶんですねー🤣

    • 2月13日
m.y

うちの子も最近、乳首から急に指しゃぶりしだします!
その時は反対のおっぱいに変えてみて、また遊びだしたら切り上げるようにしてます😂

  • きょうこ

    きょうこ

    うちは左側のおっぱいは指しゃぶり、右側はくわえたり離したりをやるんですよね💦
    何度か左右変えてみて、遊ぶなら強制終了ですかねー😅

    • 2月13日
  • m.y

    m.y

    それでいいと思います!
    強制終了すると一瞬泣くんですけどすぐ機嫌よくなるので😊
    もし怒るようならまた吸わせてあげればいいと思います💡

    • 2月13日
  • きょうこ

    きょうこ

    そうですね!今も強制終了してて怒ることあんまりないので。。
    付き合ってあげなくてごめんね、の気持ちがどうしてもあったんですが、気にしないことにします😂

    • 2月13日
なぁ‼

うちも最近よく遊びながら飲んでます(^^)
息子は、おっぱい吸いながらおっぱい絞ってます😅笑
口離してまた加えさせても離したら終わりにしちゃってます(^^;

  • きょうこ

    きょうこ

    わかりますわかります!
    乳首つまんでるときあります笑
    付き合ってると1時間ぐらいかかっちゃいそうなので、やっぱりある程度で強制終了ですね🤣

    • 2月13日