※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaito mama
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食メニューに悩んでいます。オススメのメニューや冷凍ストックの作り方を教えてください。

8ヶ月の息子のママです!
離乳食はモグモグ期後期の2回食なんですが、そろそろ離乳食のメニューが思いつかなくなって来てみなさんどんな離乳食食べさせていますか???
また、メニューを1週間分考えて冷凍ストック作っていますか??
よかったらオススメのメニューややり方を教えてください😭💞

コメント

はる

“手作り離乳食”というアプリ見て作ってます!メニュー考えておいてストック作ってます

• Kaito mama

Kaito mama

返信ありがとうございます🙇‍♂️
    教えていただきありがとうございます!
    さっそく見てみます👌
    食材のグラム数などはきっちり測っていますか??

• 2月13日
  • はる

はる

測らない人もいるみたいですが私は測ってます(笑)
    今10ヶ月で最近は250gぐらい食べます!

• 2月13日

Kaito mama

わたしはフリージング容器で大体の量は見てますが、きっちりはかってなくて。。😩
    量は食べるので問題はないんですが、食べる日にムラがあります😭

• 2月13日
りぃまま

離乳食作り大変ですよね💦
私も悩みながらなんとか作っています😅
今3回食にしたばかりです。

朝→パン、バナナヨーグルト、玉ねぎスープ
昼→うどん(しらす&ほうれん草入り)、トマト&ブロッコリー&鶏胸肉混ぜたもの
晩→お粥、煮物(鶏胸肉&人参&大根)、スープ(玉ねぎ&豆腐)

私は1週間分のメニューは考えずとりあえず単品で冷凍ストック作っています。だいたいタンパク質2.3種類、野菜8種類を冷凍してあって、組み合わせと味を変えて作っています。
味付けはベビーフードの和風だし、野菜スープ、ホワイトソースをよく使っています。組み合わせとメニューはストック見てその時に考えています😊

Kaito mama

返信ありがとうございます!
    毎日離乳食なに食べさせよーって思いながら起きてます😩💦

わたしもそのやり方でやってます🙆
    材料のグラム数などはちゃんと測ってますか😣??

• 2月14日
  • りぃまま

りぃまま

やり方一緒でしたか!あまり参考にならなかったですね😅
    材料測ってないです💦リッチェルのフリージングトレー使っていて、その大きさを目安に大まかに作っています。今クッキングスケール買おうか悩み中です😣
    たまにベビーフードに頼ることもあるのですが、その量を見て参考にすることもあります。
    あとメニュー思いつかない時は粉末のお湯で溶かすベビーフードにカットした野菜を和えて1品にしています🍽

• 2月14日

Kaito mama

わたしもおおざっぱな性格なのできちんと測ってなくて😩💦
    わたしもリッチェルのやつ使ってます😍👌
    使いやすいですよね😊

粉末のものなんてあるんですか😳?
    初めて聞きました😳
    今度探してみよー😋💞

• 2月15日
  • りぃまま

りぃまま

粉末のはペースト状の初期向けのやつです😅なので野菜やタンパク質のものと混ぜたり、スープの風味付けに使ったりしています。
    7ヶ月からの鶏レバーは鉄分取らせる為によく使っています😊✨

• 2月15日
  • りぃまま

りぃまま

粉末のおかずこれです

• 2月15日