※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
その他の疑問

どうでもいいことなんですが…ワンオペって最近よくママリでも見るんです…

どうでもいいことなんですが…
ワンオペって最近よくママリでも見るんですけど、よくわからなくて。
1人で育児ってことですよね?シングルの方とか、単身赴任で旦那さんが家にいない方で、ずっと1人で子育てしてるってことですか??
保育園や幼稚園、学校などに子どもが行っている場合も??お仕事されてたら保育園に預けてるだろうし、専業主婦限定?
旦那さんが休みの日以外はワンオペで…っていうのも見るんですけど、そしたら、平日の昼間は1人で育児ってこと??でもそしたら、だいたいの方はワンオペ育児ってことですか??
はっきり定義ってないのかな?
ちょっと気になりました。
よければ、意見ください。

コメント

3児ママ

多分。
旦那さんが仕事で子供が起きてから寝るまで家にいなくて全部1人でやるってことじゃないですかね??旦那さんが育児不参加の場合はワンオペというのかなーという認識です。

さえみき

私もよくわからないんですよね😅
保育園預けてたらワンオペではない気がしますし、専業主婦でも子どもが起きてる時間に旦那が帰ってくればワンオペではないような😅
専業主婦で旦那が単身赴任でいないとか、旦那が夜中に帰ってくるような人のことかな?と私は勝手に思ってますけど(´・ω・`)
難しいですよね😅

コロコロ

ワンオペってシングルマザーとか奥さんも仕事してる前提として、旦那さんが単身赴任や病気などで家をあけてて、奥さん1人で、仕事、家事、育児をこなしている方の事だと思います
でもなんか、専業主婦とかで、日中ワンオペで…とか言ってる方もいますけど、それってワンオペでもなんでもなくて普通の事なんですよね…(((^^;)

• コロコロ

コロコロ

なんかワンオペって言葉が広がり過ぎて定義がよく分からないですよね…

• 2月13日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしもポテコさんの意見に賛成です*
旦那さんが働いていて、自分は専業主婦で、日中ワンオペって人をよく見ますが…それって普通じゃない?と思います(笑)それにプラスして、旦那さんが単身赴任とか、早朝出勤や残業でかなり遅くまで帰ってこない…とかだったらワンオペに入るのかなとも思いますが、昼間1人で見てるだけならワンオペではないですよね。専業主婦だから当たり前だと思います(><)
わたしは自分も働いていて、旦那は三交代勤務なので昼間いなかったり夜いなかったり様々ですが、自分がワンオペだと思ったことは一度もないですね*定義って言うと難しいですが、ちょっとワンオペワンオペ言い過ぎでは?と思います💦

かぼちゃプリン🎃

元々の定義は「近くに頼る人もいなく、ご主人が単身赴任や入院で育児が大変な方~」とかですが
最近のママリの流行りは「ママが辛ければ何でもワンオペ」らしいです笑

本当にその定義に当てはまる方はわざわざワンオペだの言ってない気がします。
ただ周りに話を聞いてくれる方もおらず、自分だけが大変。孤独を感じて「ワンオペ😭」と言っているイメージです。

おまんじゅう

シングルの方や旦那様が単身赴任の方はそうだと思います。

それ以外だと、旦那が全然休みがない人で、子供を寝かしつけた後で帰って来て、子供が起きる前に出勤する…とかも育児を一切手伝って貰えないのでワンオペになるかなって思います。