※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
子育て・グッズ

2歳の子供が自分で食事をすることができず、座って食べることも難しい。保育園に行っておらず、手づかみの経験が少ないため、発達の遅れや原因について悩んでいます。

2歳になったばかりです。まだ自分でご飯を食べませんΣ(-᷅_-᷄๑)自分の好きなコロッケやホットケーキは細かく切ってあげると自分でフォークで食べますがそれ以外は自分で食べれません(;o;)
ご飯もスプーンですくって食べないし食べようともしません💦なのでいつも食べさせてます!
お菓子やパンは自分で食べてます。コップ飲みも出来ます。

あと、座って最後まで食べるが出来ません(;o;)
座ってもすぐウロウロしたりオモチャのところに行ったりしてしまいます😭😭
自分の好きなものの時は座ってます💦youtubeなど見るときも椅子に座ってます(;o;)

保育園には行ってません🙌手づかみの時期も私があまりさせてなくて食べさせてました。それが原因なのか、2歳になっばなりだとこんなものなのか、発達が遅いのか悩んでいます。

コメント

Hiiiina

息子も2歳の時はできませんでしたよ😊ちなみに保育園も幼稚園も行ってません。
スプーンやフォークを使い出したのは2歳2、3ヶ月でそれまで持つ事もしませんでした😅
そのうちできますよ😊

• らんま

らんま

回答ありがとうございます😭🙌💓
    安心しました(;o;)
    ちなみに座ってちゃんと食べれてました??
    うちはパイプ椅子なので良くないのかな…自分で降りれない椅子にするべきか悩みます。。

• 2月13日
  • Hiiiina

Hiiiina

我が家はダイニングテーブルで食べる時はベビーチェアに座らせてるのでそれに座ってるときは最後まで座って食べてます😊
    が‼︎朝ごはんはコタツテーブルで食べてるので遊びながらちゃんと座って食べてくれません😭

• 2月13日
圭菜

こんにちは!
気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
その子その子で成長は違いますし
焦る必要ないと思います!
って言ってもやっぱり不安に
なっちゃいますよね(*´∀`*)
どうしても不安でしたら
支援センターに行ってみては?
保育園の先生に相談するのも
いいと思いますよ!
後は保健師さん?もありだと思います!
私も下の子が平均よりも
体重が軽いので病院とかに
行ってきましたよww
色んな人に相談して頼っても
いいと思います!
私も子供2人居ますけど
わからない時は支援センター行ったり
病院行ったりして
自分が納得するまで聞いちゃいますw

子育ては大変だと思うけど
お互い頑張りましょう(* ॑꒳ ॑* )⋆*

basil

うちの子は少し前まで自分で食べていたのに最近なんだか甘えん坊でまた自分では食べなくなりました(;^_^A
好きなプリンとかお菓子は1人でガツガツ食べますが、そもそもあまり御飯に執着ないので、食べさせないとほぼ食べません( ̄。 ̄;)
御飯より遊び!って感じです。
同じく動画見てるときだけ大人しく座ってます(;^_^A

夏花

同じく2歳になったばかりの子がいます。うちも同じです😭😭
好きなものや、お腹が空いているときは自分で食べようとしますが、そもそも食に対してそんなにがつがつしておらず、私が食べさせてしまっています😣飽きてくると他ごとしようとするのも同じです😣