※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
banira
お仕事

妊娠中で経済的に不安定。仕事を辞めたいが辞められず、ストレスが溜まっている。体のことを優先して仕事を辞めた方の経験やアドバイスを求めています。

仕事を辞めたくても辞められない
現状が辛いです。
お局からの圧力・気遣いナシの
精神的攻撃にストレスが溜まり
まくっています。

私は今、妊娠9週目の初妊婦です。
できちゃったで、いきなりのことで、
貯蓄もあまり無く、お金のためだけに
働いています。
うちの会社は産休・育休制度がない為
妊娠したら必ず辞めて行く人がほとんどです。
旦那となる彼も(まだ未入籍です)それほど
経済的に余裕があるわけではありません。
しかし、仕事はちゃんと行っています。

できちゃったで、金銭的余裕もあまり
ないのに、体のことを優先して
思い切って仕事を辞められた方は
いらっしゃいますか??辞めて後悔
しましたか?また、なにかいい案はありますか?

アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

続けてても母体や赤ちゃんにとって良くないと思います。
我慢して働くより思い切って辞めた方が…
お金はその後考えれば…
私自身貯金なく出産しましたがなんとかなるもんですよ⸌⍤⃝⸍

  • banira

    banira

    コメントありがとうございます☺️

    そうなんですね!!
    うまくやりくりされてるんですね✨
    尊敬します✨
    でも、私支払いものが結構あって。
    仕事してない期間、それをちゃんと
    支払えるかが一番の不安で…💦
    携帯代や車のローン、奨学金、
    保険などです。
    そこらへんは、どうされていましたか?💦

    • 2月13日
りこ

私も今妊娠中でき婚です。産休育休がある会社ですが体調と精神的にも辛く、女の先輩で未婚の方からの視線も痛く辞めたいと何度も今でも思っています。彼の稼ぎが多くないこと、貯金が少ないこと、でき婚のため少しでもと思い我慢して働いていました。そんな時限界が来て家庭内でも旦那に当たってしまうようになり、話し合いをして、一旦休みをもらうことになりました!今は少し体調も精神的にも落ち着いています✨来月から産休までの間復帰予定です!女の人は妊娠したら赤ちゃんを守らなければと自然に母親意識が芽生えてきます。上手くいかず子供がかわいそうと思ったりして罪悪感が生まれたり大変だと思いますが、自分のためにもお腹の子のためにもなるべくストレスなく元気に過ごすことが今は一番かなと思います✨お金はもちろん大切なのでできる所までは頑張りつつ、もしもの時逃げ場があるように今のうちから辛い状況を彼に話しておいた方がいいのかなぁと思います。

  • banira

    banira

    こめんとありがとうございます😊

    一時的におやすみをもらうのも
    1つの手ですね☺️!
    確かにつわりも辛いし、あまり
    調子が良くない場合は休むように
    しようかなと考えています。
    周りにこれ以上迷惑かけたくない
    っていう気持ちで頑張って行って
    いるのですが、行ったら行ったで
    ストレスがものすごいし😅
    やはり、お腹の子に良くないですよね😔

    • 2月13日
まめ

こんにちは⭐

私の話ではないのですが…
友人で先に子供を授かりってこの子話だと、仕事を続けていました。
やはり生活するにはお金が絶対条件で必要だからです。それ+子供となるともっとですよね、健診代も補助でオーバーすれば支払いもあります!


その子は、子供を、授かってから入籍をしました!

社員で保育の仕事をしていました!
ですが安定期頃、赤ちゃんはお空へかえっていってしまいました。
仕事が原因だったわけではないのですが、本人は仕事がいけなかったかな?もう少し配慮すればよかったかな?とよく言っていました。
なので、よく、集まっていたけれどそれを機になかなか会わなくなりました。その後に、友人のなかで私を含め妊娠、出産、がありました。

本人が今は距離を取っている感じなので、私たちはそっと、見守っています🍒
妊活もしてる!と連絡をとっていたとき話をしていたので頑張ってるところなのかなーとおもいます。


必ずしも、仕事が原因とは限りません。仕事をしてなくても、だめなときはだめです。

なので、私は友人の経験やまわりで流産してしまった人がいるので、仕事はすぐにやめました。ひとつでも後悔しないためにも…

でも、やめてよかったです!
悪阻が永遠と続き、落ち着いてきたとおもったら、切迫、そして入院、退院しても絶対安静+後期つわり…。

こんな人もいるよってことで参考になるかは、わかりませんが情報のせておきますね🙆

  • banira

    banira

    コメントありがとうございます☺️
    ためになるお話感謝いたします✨
    もし大切なお腹の子に何かあったら…
    起きてしまってはもう取り返しが
    つきませんものね。

    • 2月13日
りーちゃん

私もデキ婚です
しかも、経済的なことなど考え結婚に向けて引越ししたてで、これから貯金していこうって時でした
これからって時に妊娠がわかり、バーテンだった事もあり、煙草などもあるので、お義母さんからすぐに辞めるようにも言われたし、自分自身悪阻がひどく続ける事が出来なくなり、辞めました
理解のある店長さんで、長期休暇にして悪阻が落ち着いたら戻って来てくれてもいいんだよって言ってもらったんですが、さすがに悪い気もするし、お酒や煙草扱うような場所に妊婦が働くのも場違いだなとも思いましたし

妊娠わかってから入籍しました
けど、その頃の旦那はフリーターでした😓
ラーメン屋ともうひとつ仕事掛け持ちしてくれてて、その頃は生活していくには困らないぐらいの稼ぎはありましたが、子供の将来とかも考えて今ではちゃんとした仕事についてもらいました
おかげで、収入は激減しましたが、無ければないでどうにかやりくりしようと思えば出来るものですね
ママ友とランチ〜みたいなインスタ映するような生活は出来ませんが、私は今の生活でも満足してますし、子供が幼稚園に行けるようになったらパートに出ようとは思ってますが、それまでは専業主婦のつもりです
家などもこだわらなければ市営住宅とか、家賃の安い所もありますしね
ストレスいっぱいの中仕事して、お金作っても、お腹の中の赤ちゃんに何かあった時後悔してもしきれないと思います💦
旦那さんになる人とよく話し合われた方がいいかと


私はバイトだったので、無理でしたが、正社員なら、ハローワークなどにいけば失業手当など出るのでは?
(無知なのですみません)

参考にならないかもですが

  • banira

    banira

    コメントありがとうございます♡︎
    なんだか境遇が似ていて、
    すごく気持ちが楽になりました✨
    旦那さんも、すごく頑張って
    くれたのですね!素晴らしいです✨
    実家暮らしで、結婚しても彼の家に
    嫁ぐ形になるので食費や部屋探しと
    いった問題はあまりないのですが、
    一番不安なのは私自身の支払ものが
    多いという点で😔
    仕事をしていないときの
    携帯代や、車のローンや保険などの
    絶対引き落としされるお金は、
    どうやってやりくりされてましたか?💦
    失業手当金のこと、私も気になって
    いました!!勉強してみます😊

    • 2月13日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    実家暮らしは、気を使うことも多いかもですが、金銭面だけで言えばかなり助かりますよね💦
    という私達も食材や調味料たまに貰ったり、消耗品の援助してもらってるから生活なんとかしてる感じもありますが💦

    私自身車のローンはないのですが、赤ちゃん出来たとわかる直前に、主人が購入してたので、なかなか痛い出費は続いてます
    でも、車無ければ検診なども大変だったし、これも何かの縁かなーって話してます😌
    携帯代も、変えたばかりだったので、機種代があるのでそこまでは安くならないですけど、とりあえず仕事に行かないってなってからは、電話もする事無くなるしとか、家にWiFi繋いでたので、ギガ数も1番少ないプランにしたり、とりあえず料金プランの見直しして、5000円ほど下げました😌
    機種代が残ってるので、まだ乗り換えは考えてないですが、可能なら格安SIM?も検討してもいいと思いますよ
    ママリ見てても結構そういう方いらっしゃるみたいですし

    あとは、我慢ですね😅
    私は物欲少ないのでそこまであれ欲しいこれ欲しいとかは、ないですからそこまで我慢してるつもりはないですけど、美容室とか洋服とか、年に1回買ってもらうとかそんな感じですし
    化粧品とかどうしてもいる物は余裕のある時にお願いして買ってもらうか、携帯でアンケートモニターしてて、月々1000円ほどにしかならないですが、そこから買ったりとかですかね

    • 2月13日
  • banira

    banira

    とっても参考になります😭💛
    私の住んでる所も田舎なので、
    車は必需品ですね〜💧
    Wi-Fi繋ぐとやはり携帯代
    安くなりますよね!前にすすめ
    られたんですが結局取り付けず💧
    ポケットWi-Fiを使ってます(笑)
    もちろん、プランも安いのにしてます!
    格安SIMよく聞きますね✨
    けど、どのような物なのか全く
    理解してなくて(笑)調べてみますね♫
    洋服や化粧品は我慢できるのですが
    やはり美容室は行きたくなります😅
    まだ安定期ではないので当分は
    行かないですけど、プリンなりかけの
    頭が気になっています(笑)
    ほんと、色々工夫してやり繰り
    なさっててすごいです。まだまだ
    私は勉強不足ですね💦

    • 2月13日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    うちも元々ポケットWiFiでしたが、見直したら、回線繋ぐ方がお得だったのでWiFi更新せずに、SoftBank光を契約しました😌(キャリアがSoftBankなので)おかげで、おうち割や、家族割とかで、身内でSoftBankの人も1000円引きとか
    😊

    私がズボラだからなのもあるかもしれないですね
    髪色はプリンになっても目立たない程度の色で染めてるので、今では完全プリンですけど、放置しちゃってます😅
    さすがに出産前に1度は行かせてもらう予定ですが😅

    主人の収入だけでは、手取りで21あるかどーかぐらいなので、実際義実家にかなりお世話になってるので、全然やりくり出来てるとは言えないですよ😭
    うちの場合家賃もっと安いところに引っ越したり、食費もまだまだ削れるんですが、主人が地元に住んでたいってのと、ご飯もおかずは最低2品プラス汁物欲しいとかいう人なので、全然ダメですよ😭
    このまま二人目も出てくるのにって感じですよ😩

    • 2月13日
  • banira

    banira

    わ〜やっぱりお得なんですね
    Wi-Fi✨彼に相談してみようかなぁ(笑)
    私も今度染める時は色が抜けても
    目立たないような色にしようって
    思ってます😝親になるんだし
    髪色も落ち着かないと(笑)
    (派手な髪色してるわけじゃないですよ!w)
    やっぱり周りの助けってありがたい
    ですよね😭申し訳ないですけど😭
    そうなんですね💦
    2人目出産されるんですね😍✨
    大変だけど、幸せなことです😍
    お産頑張って下さいね💓

    • 2月15日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    うちの場合は見直してみたら、WiFiよりネット回線引いた方がお得だったので、見直しに行った時に検討するのもありかと😊
    ただ、おかげで主人は家ではギガ気にしなくていいので、ひたすらゲームとかYouTubeとかばっかりですけど😭

    私も1人目産む前に髪の毛バッサリ切って、黒髪に戻しました😊
    産後に落ち着いてから行った時に、やっぱり染めたい!ってなって染めさせてもらいましたが😅
    でもその時は二人目妊娠する予定じゃなかったので、こんな予定じゃって感じですけどwww

    ほんとに
    特に義実家からかなり援助してもらってるから、私は申し訳ないってすごく思うんですけど、主人は末っ子長男なので、どこか甘えてるのが当たり前感出てるので、余計気が引けます😅


    ありがとうございます😊
    baniraさんも、色々大変かと思いますが大事な時期ですし、お身体にはじゅうぶん気をつけて元気なお子様産んでくださいね😊💕

    • 2月16日
ここあ

入籍数日前に妊娠も発覚したものです。
私のところも貯金は全くしていませんでした…

仕事で重いものを持たされ、出血してしまったため、産婦人科からは自宅安静と言われたので、お金に厳しいですが、思い切ってやめました。でもやっぱり私が働いていないとお金が足りなくて(ローンもあるので)、でも流産の危険があるから動けず、なくなく旦那の実家から毎月仕送りしてもらうことになりました。
旦那は私に相談もなく勝手に決めてきたので、私は次どんな顔をして会えばいいのか…😭

もう貯金しておけばよかったって後悔しかないです😭

  • banira

    banira

    コメントありがとうございます♡︎
    すごく気持ちわかります😭😭
    私もローンや支払ものが結構
    ある身で、それを仕事をしていない
    時期にどうやってやり繰りするかで
    悩んでいるところです😭😭
    貯金ってやはり大事ですよね。
    あとから気付かされます😭😭
    義親からの仕送り…すごく申し訳ないし
    気まずいですね💦
    ほんと今後の付き合い方に
    気をつけないとですね💦

    • 2月13日
吉

雇用保険に2年以上加入していたら
やめてから失業手当も数ヶ月もらえますし私も貯金なしで結婚しましたが
なんとかなっています!!笑笑

  • banira

    banira

    こめんとありがとうございます♡︎
    正社員で、5年ほど働いています!
    失業手当金…それは盲点でした😳💦
    ローンの支払いが多くて、仕事を
    していない時期にそれを支払って
    いけるかどうかが一番不安で💦
    なんとかなりますかねぇ💦

    • 2月13日
  • 吉

    あと、退職金も出るでしょうし出産を機に辞める時は
    出産祝金というのもあるみたいですよ☆
    貰えるものは全てもらいましょう!!笑
    私は本当にカツカツですがボーナスまでは働いて少しでも足しにしました(´._.`)旦那も20万くらいしかないので本当に復帰するまでカツカツですが、、

    • 2月13日
  • banira

    banira

    退職金が出るのはありがたいと
    思っているのですが、1ヶ月分の
    給料しか貰えないよ、という噂を
    聞いてあまり期待してなくて😂
    出産祝金も出るかどうか…
    うちの会社ブラックで。田舎の
    会社だし💧有給もろくに取れないん
    ですよ☹️(愚痴すみません)
    とりあえずボーナスは絶対貰って
    辞めたいです(笑)
    ほんと、貰えるものは貰って
    オサラバしたいです😂😂
    彼もそのくらいのお給料です💦
    私同様ローンまみれさんです💦
    世の中お金ですね…(笑)

    • 2月13日
  • 吉

    ほんと世の中お金ですよね、、(笑)

    家の家賃7万に携帯2台分で2万超え
    車のローンに2台分で5万必ず消えます!(笑)
    絶望的でしょ!?(笑)
    その他もろもろにもお金は必要ですしね、、💦
    ボーナスが出るまで会社のストレスと戦うのはちょっと辛いですけどボーナスは必ずもらいましょ!!笑

    • 2月14日
  • banira

    banira

    いやいや〜私1人で同じくらい
    支払いありますよ😂
    奨学金も払ってますし、携帯代も
    ついつい高くなっちゃうし💦
    色々見直さなきゃいけないことが
    たくさんあります💦
    ですね…少しでも足しにしたい!
    頑張ります😛💪🏻💛

    • 2月15日