※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun🧸♡*
妊娠・出産

プロラクチン低値で不妊の原因?LH 4.72、FSH 4.51。同様の状況で妊娠経験者いますか?先生とのコミュニケーションが難しく不安です。

プロラクチンが低いと不妊の原因ですか?2.29でした。
あとLHが4.72でFSHが4.51でした。LHのほうが多いのが少し気になるかなってくらいと言われました。
二人目がなかなかできず婦人科へ通っていますが
同じような状態で妊娠されている方いますか?
タイミングとってと言われますが妊娠できるのかもし妊娠できても危なくないのか1度流産しているのと卵巣嚢腫もあるので不安です。
先生がとても淡々としていて質問しずらいのでこちらで皆さんの声を聞かせてもらいたく質問しました。

コメント

54

プロラクチンは確か、高いと不妊の原因になると言われた気がします!
私は高プロラクチンで薬飲んでましたが、妊娠出来ました(^^)

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

ありがとうございます(´;ω;`)!!高くても不妊の原因になるんですね(><)

• 2月13日
♡♡♡

今は卵胞を育てるのが少し苦手みたいなので
ビタミンE. C共に良くて鉄分も大事です。
痩せ型でも太り気味でも良くありません。
基本的な健康を目指すのがいいとされて居ますので
喫煙・飲酒・不摂生は良くないです。
プロラクチンが二桁越えても同じく良くないので少しプラスになるといいなと思えば大丈夫です☺️

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

アドバイスありがとうございます(><)✨ずっと通っていた産婦人科があったのですが友達に進められて不妊専門の産婦人科に変えました!
    母乳がでていたので前の産婦人科でカバサールをもらい2月2日まで週に1回飲んでいて止まったので薬もやめました。2月6日に新しい婦人科へ行き血液検査をしたら今日結果を聞き「カバサールまだのんでる?!プロラクチンが低いわ」と言われたのでとっさに「もうのんでないです!」と言いました。家に帰って考えていて2月2日まで飲んでたから三日後に血液検査だとまだ薬が残っていたためプロラクチンが低かったのかなとも思いました。カバサールはプロラクチンを低くするようにもなるのでしょうか?(><)

• 2月13日
  • ♡♡♡

♡♡♡

それが原因じゃないですか!
    プロラクチンって本来の機能としては妊娠してないときは卵胞を育てる刺激になっていて
    産後は母乳をガンガン出すのに必要なホルモンなんですよ。母乳が出ている間とか高プロラクチンでも排卵しなくなるんです。

カバサールはプロラクチンを止めて母乳を止めるんです!
    薬が原因でよかったですね!
    やめて2週間後が正確なプロラクチン値が見られるかと思います。

• 2月13日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

そうなんですね(´;ω;`)✨
    先生に次行った時いってみます(><)
    2014年に出産して2016年に二人目妊娠したのですが流産で母乳がでていてはダメなのを知らなくて今年に入って不妊治療で母乳のことを話したら それは止めないと!と言われてカバサールをだされました(><)!薬が原因でよかったです!とてもりょんままさん詳しいてすね!!心配症なのですっごくお返事くださって嬉しかったです(´;ω;`)✨

• 2月13日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうでしたか…
    止めるのにもカバサール必要ですが止まった後、再度妊娠したい場合は服用を止めて自力のプロラクチン値に戻さないと😥

先生に相談して見てくださいね☺️✨

• 2月13日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

本当の自分のプロラクチン値になってから妊娠しないとまた流産になるのでしょうか?(><)先生はカバサールが原因とわかっていないので今日この結果を見てプロラクチン低いと言いながらも今日HCG注射を打って明日タイミングとってね!と言ってきました(><)
    低いのにスルーしているのが少しひっかかります(´;ω;`)

• 2月13日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

あ でも2月2日に飲み終えたから明日タイミングとったとしても約2週間経ってるので正常に戻っているかもしれませんね!卵巣嚢腫のことは詳しくありませんか?(><)何度も質問すみません 😭

• 2月13日
  • ♡♡♡

♡♡♡

hcg打ってタイミングとって着床まで行けば後は血液検査しながらホルモン補充されると思います。正常に戻っているようでしたら様子を見てと言われる範囲かもしれませんね。

卵巣嚢腫はどのようなタイプなんですか?

• 2月13日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

卵巣嚢腫は左に3.9センチのものがあるみたいで生理終わったあとも何日も左が張った感じのズキズキまではいかないですが違和感があり今日も1日に何回も重い感じがあるのですが卵巣嚢腫はそういう痛みがあるのが普通ですか?(><) 先生に今日言うと「普通はない」と言われそれで話が終わってしまったのですが普通は卵巣嚢腫でも排卵前関係なく痛みはないのでしょうか(><)
    あと卵巣嚢腫はいつかは絶対手術でとったほうがいいのでしょうか(´;ω;`)

• 2月13日
  • ♡♡♡

♡♡♡

卵巣嚢腫の内容物の検査はされていないんでしょうか?
    3.9センチであれば常に痛くても不思議ではないです。
    悪性になる可能性のある卵巣嚢腫もあるので内容物の検査をして経過検診か摘出か決めると思いますよ。

• 2月13日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

内容物の検査とはどういった検査なのでしょうか?(><)何も言われず経過観察しましょう!全然小さいからこれくらいだとこのまま妊娠しても大丈夫とだけ言われて血液検査では内膜症?も調べとくねと言われ「チョコレート嚢腫じゃないか調べたけど内膜症のほうはでてないから卵巣嚢腫だと思う」みたいなことを言ってました!

• 2月13日
  • ♡♡♡

♡♡♡

MRI.CT検査と、腫瘍マーカーの血液検査です。
    5〜6センチになると捻転起こして片側摘出になるかもしれませんし卵巣嚢腫が確実なら今すぐ大変!ってことはないですが3.9センチは小さいうちに入らないと思います。

良性でしたら卵巣の中にある卵子の核たちが勝手に細胞分裂してしまい髪の毛や爪になって脂肪や液と一緒に溜まるのが卵巣嚢腫です。排卵に影響がないとも言えません。
    今後大きくなることが前提ですと妊娠の経過に影響があるので5センチぐらいで摘出するのが正しい判断かと思いますよ。

• 2月13日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

なるほど…MRIや腫瘍マーカーをして反応がでたら5センチになっていなくても手術となるのでしょうか?
    そして反応がなければ5センチになるまで経過観察ということでしょうか?(><) 5センチにならず何年も3センチ前後を繰り返す場合もありますか?その場合ずっと手術せずに様子見ということですよね?(´;ω;`)

• 2月14日
  • ♡♡♡

♡♡♡

腫瘍マーカーの数値で悪性に近いのかは判断できると思いますが完全に摘出してみないと悪性か良性かは細胞検査しないとわかりません。
    数値が高ければ小さくてももちろん摘出します。悪性ということは卵巣ガンな訳ですから。

今のところガンではないかもねとの判断でしたら経過観察になると思いますが
    卵巣嚢腫も何故なるのかは未だにわかっていない病気なんです。卵子の核たちが自己受精しているんではないかとも言われています。
    なので何故できてしまったのか今後大きくなるかは断言できません。

子を早く授かりたくて、排卵や妊娠に影響があると判断された場合は医師とあなたの意思によって摘出の可能性は4センチでも出てくると思います。

• 2月14日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

そうなんですね(´;ω;`)
    2つの婦人科で気にしなくていいと言われたのでそのまま何も調べずいていいのかと思っていました(><)
    今の婦人科は先生がサバサバしていて「こんくらいで気にしなくていい」と強く言われたのであれこれ私がいうとイラッとされそうなので他の病院で腫瘍マーカーなど調べようか考えてみます(><)りょんままさん とても詳しくて参考になります(´;ω;`)!!感謝しかないです😢✨ また何か不安になったり先生に聞けなかったことがあれば聞いてくれるだけでいいのでこちらにコメントさせてもらってもいいでしょうか😢

• 2月14日
  • ♡♡♡

♡♡♡

卵巣嚢腫自体珍しい病気じゃないですし、年齢や大きくなる速度から悪性じゃないとの判断なのかもしれません。
    でも検査しないことには安心はできないですもんね。

私もお医者さん運が悪くて
    答えてくれない方が多いじゃないですか…
    自己勉強なんです。
    それでも良かったらですけど…

• 2月14日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

2016年の11月に流産手術をして半年後の春に痛みがあるので受診すると「卵巣がパンパンに腫れてるね。漢方で落ち着くからね」と言われて【オースギ23】を1週間飲んでから診てもらうともう萎んでるからね!と言われてその時に卵巣嚢腫とも言われなかったので何だったんだろうと思っていました。半年 気持ち的に子作りを休もうと思って休んで体も特に悪くなかったので10月くらいからまた再開し、できないので今年1月に受診すると卵巣嚢腫がみつかったという感じです。大きくなる速度が早いのかどうかわからないですが流産したときは何も言われなかったのでなかったんだと思います。
    自己勉強なんですね!!てっきり婦人科で働いていたのかと思ってました(><)すごいですね(><)✨
    全然かまいませんのでこれからも相談のってほしいです(´;ω;`)

• 2月14日
  • ♡♡♡

♡♡♡

卵巣に水が溜まってしまったり腫れたりというのは女性は月のものがあるのでホルモンの上下の影響を受けてなってしまうのはよくあることなんです。
    まだ発見されて4ヶ月なので様子を見てるのかもしれません。
    もしかしたら内膜症か調べたのが腫瘍マーカーだったのかもしれませんよ。

お医者さん任せにして後悔したくないですからね。勉強してます。

• 2月14日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

そうなんですね(><)!!
    とてもりょんままさんにコメントもらえてとてもよかったです(´;ω;`)
    またお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします🙇‍♀️

• 2月14日
♡♡♡

プロラクチンが低いと卵胞が育ちづらい、受精後着床しづらい、妊娠継続しづらいです。
ですが何周期かタイミングをみてホルモン剤処方、陽性になる場合は補充のために注射やホルモン剤処方されると思いますよ。

LHとFSHの数値は気になる程でもない気がしました。

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

↑↑↑

• 2月13日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

すみません返信ではなくコメントで返事をしてしまいました(><)

• 2月13日
yun🧸♡*

ハッキリと言ってくださりありがとうございます(><)プロラクチンが低いのは生活習慣など直せば治るのでしょうか?(><)