※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
ココロ・悩み

内縁の夫が連れ子に厳しく、自分の子供に甘い態度をとっているため、子供たちのしつけに悩んでいます。子供たちの叩き合いに関して、夫との意見の違いで自分が間違っているのか不安です。

私には 私の連れ子(6才)と内縁の夫の子(3才)が居ます。夫は連れ子に厳しく自分の子には甘いので悩んでいます。先日も下の子が上の子をご飯中に頭を叩いたので 私が叩くのはダメよ!叩かれると痛いのよ!と教えていると
"パパの事は叩いていいよ〜"と言ったのでカチンとして"私が叩くのはダメって教えて居る時に 叩いてもいいよなんて言わないで"と言ったら "叩いてはダメなんて教えなくていい 叩いて痛みを知るんだ"と言いました。
私が間違って居るのでしょうか?

コメント

カフェオーレ

自分の子供が可愛いのはわかるけど結婚されて上の子も自分の子供になったんなら平等にしてほしいですね(´・ω・`)
のんのんさんは間違ってないと思います。叩いて痛みを知るって叩いた方は痛くないし。なんか旦那さんが子供みたいですね!

べに

わたしは両親の連れ子の再婚を経験しました。
今の状態でお父さんがそうだと、今はただ散歩に連れて行く連れて行かないなどちょっとしたことでも、お子さんが大きくなるに連れて問題も大きくなります。
それに、お子さんも父親の自分に対して違う態度をとられているなど気づくようになっていきます。
その時にただでさえ板挟み状態でまいっているのんのんさんが、より一層上の子や父親との関係にフォローしなければならなくなります。
もうわかっていることを言ってしまって、失礼にあたるかもしれませんが自分がそれで振り回されてうまくいかなかった経験をしているので、少しでもわかっていただけたらなと思い投稿しました。ごめんなさい?

父親は子どもにいい顔して、母親がぜんぶ背負う…みたいなのはどこの家庭でも当たり前のようにあることだとも継母に言われました。わたしは父の連れ子だったので、継母との間の壁にとても苦しみましたが…
そのおかげで自律神経失調症になり、ちょっとしたことで下痢するようになり、しまいにはストレスで左耳の聴覚も悪くなりました。
再婚や連れ子となると、一般の家庭とは違って父親も人一倍努力しないといけなくなります。
それをわかってくれる父親でないと、将来子どもたちが苦しみます。

わたしは中学までは片親で、母親がいないことでいじめにあったりだとかたくさん辛い思いもしたので、離婚や別れるという考え方も嫌いだし別れることが最善の方法だとは思っていません。

ただこのままでは、お子さんたちが可哀想なのでもう一度旦那さんとよく話し合う必要があるのではないかなと思います。
子どもたちのために、
別れないために、
その意思をもっと強く伝えて自分たち2人だけの問題ではないともっとわかってもらう必要があると思います!

のんのん

ですよね…(_ _。)・・・シュン
夫は、ご飯の後 タバコを吸いながら散歩をしているのですが それも下の子を連れて行きます。上の子が行きたいと言うと "テレビみないの?"と言います。そんな事が何回か合ったので、"上の子にも一緒に行こう"と声をかけて欲しいとお願いすると、テレビ見たいから来ないといいました。何と無く腹が立ちます。平等にして欲しいと言っても "俺は精一杯やってる!私が高望みし過ぎだ!やっぱり 自分の子ではないから どー接したらいいか分からない"と言われました。悲しいです。(_ _。)・・・シュン

ぶーのオカン

>自分の子ではないから
どう接したらいいか分からない

んー最初の投稿の内容を見る限り
仲良くなろうっていうのが
伝わらないですよね、言動が。
何を精一杯やっているのか…
子どもから歩み寄る方が
難しいと思います。
やはり内縁といえども
父親として、なのですよね?
ならばお父さんがもっと
頑張らないとと思いました(´・_・`)

のんのん

お二人の回答ありがとうございました。連れ子再婚って難しいですね。世の中には私と同じ様な方が沢山居られると思いますが…私の性格に問題がある所もあると思うので、もう少し上手く立ち回れる様に努力が必要ですね…夫も少しは反省してくれるといいのですが…今回は無理っぽいです…仕方ないから仮面夫婦で居てやると言われました。。

ぶーのオカン

仮面夫婦…?何故ですか?
酷い言いようですね。
その方と再婚するのですか?

のんのん

正直悩みますが、まだ 望みが有るのでは…と
上の子が1才の時から一緒に暮らして居るので 上の子は本当のお父さんだと思っています。
下の子は 甘やかされるのでパパ大好きですし…
血の繋がらない者同士が
本当の家族になるのには時間が掛かると思ってます。
良い時も沢山あるので 中々踏ん切りが付かないのが正直な気持ちです…(_ _。)・・・シュン

のんのん

べにさん ありがとうございます。上の子が大きいなるにつれ また違う面で問題が起きてくると想像はできます。甘い考えだと思われるかもしれませんが 何とか乗り越えたいと思っています。
ここで 愚痴を聞いてもらい 少し気持ち落ち着きました(*´∨`*)

後は夫が落ち着いてくれて もう少し大人になって 対応してくれる事を祈ります。

私の言う事は 全て否定されるので 話し合いも苦労しますが…

べに

いえいえ!
わたしは、のんのんさんがこの場でいろんな人から意見を聞いて別れを選択しなかったことがとても嬉しいです。
自分で言うのもなんですが、継母も相当大変だったのは見て来ています。
これから先もっと辛いことなどたくさんあると思いますが、辛いことの分だけ幸せなこともあります!
それに、きっとお子さんたちも人の痛みをわかる優しい人に育ってくれるのではないかと思います?
上から目線で言ってしまってごめんなさい。

男の人は、本当に子どもです。
かと言って、自分が絶対なところもあるので大変ですよね…

何があっても、子どもだけは守ってくださいね。
応援しています!

のんのん

皆さん ありがとうございました。

また 愚痴りたくなったら
投稿します(A;´ 3`) ぁせぁせ

その時は 助言宜しくお願いします。(*´∨`*)ノ

〆ます。