※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹とカサカサについて相談です。スキンケア方法や洗い方について教えてください。

保湿について
生後1ヶ月半の赤ちゃんです。
1ヶ月検診は今週なのですが、湿疹とカサカサが気になります。

顔、耳、首まわりがぶつぶつでていて、パッと見たら気にならないのですが、お風呂上がりや顔を赤くしたりした時にぶつぶつが目立ちます。
数日前まではまだぶつぶつだけが気になってたのですが、今はそれに加えて、
ほっぺがカサカサになってしまいました。

ママアンドキッズの商品で沐浴で洗った後、
ローションを塗っています。

でもわりとすぐカサカサが気になります。

体は一日一回しか塗ってないけど湿疹やカサカサはなくすべすべしています。
顔だけすぐカサカサ、ぶつぶつ治りません。

石鹸やローションがあわないのでしょうか?
湿疹だから治りに時間かかっているだけなのか、、、。
良くもなく、悪くもなってない、、、?ような状況です。

昨日あたりから、体に少しだけポツポツが。
あせもかな?と思っています。

朝一日一回沐浴だけですが、夜に体拭きもした方がいいでしょうか?
ローションはどのくらいの頻度でぬっていますか??塗りすぎてはダメとかありますか?

どんな感じでスキンケアしているか、参考に教えてください(´;ω;`)

コメント

のんこ

その頃湿疹酷かったです。
沐浴のほか、朝起きた時にあったかいガーゼで拭いて、保湿してました!カサカサが目立ったらクリームを頻繁に塗ってました。
首回りは、ミルクの吐き戻しで荒れちゃうようで、石鹸をよくあわ立てて、しっかり洗ってました。
最初の二、三ヶ月は良くなったり悪くなったりを繰り返してましたが、4ヶ月入った頃には綺麗になりました(*^_^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくなったり悪くなったりを繰り返したんですね(><;)長い目で見ないといけないですね。。
    今週検診なので、みてもらおうとおもいます^ ^

• 2月14日
‪‪❤︎‬

石鹸やローションが合わない場合もありますし、月齢的にも乳児湿疹が出やすいので時なので1ヶ月検診で相談すると塗り薬貰えると思いますよ😊✨

あまり拭きすぎると肌を痛めますし、乾燥の原因にもなるので沐浴のみでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アズノール という塗り薬を退院時にもらってるのですが、どれも半信半疑で💦今週検診なので診てもらいます(><;)

• 2月14日
yuuyu

生後2ヶ月半まではスキナベーブ+乾燥が気になった時は保湿剤を塗ってました!

その後は普通にお風呂後にベビーローションを塗ってましたが最近ぶつぶつが出てきて保湿などしても治らないため予防接種の際に見てもらったら湿疹だと言われ薬を出されました!
今はその薬を塗ると赤みやブツブツが出てこなくなったので、気になるようでしたら1回見てもらった方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お医者さんが出してくれる薬が合えばいいですね(><;)今週検診なので診てもらいます!

• 2月14日
みかん

私も沐浴後のみ、ママキッズのローションを塗ってましたが、顔に湿疹ができ、朝濡らしたガーゼで顔ふいてローションをぬったり、ローションをぬる回数を増やしましたが良くならず、耳までジュクジュクしてほっぺもかさぶたみたいになってしまいました😭
→その後、アメジストの水だけコットンとアロベビーのローションを購入しました。
沐浴後と、ほぼ授乳の度に水コットンでポンポン肌をふき、アロベビーをぬりました!1日7回くらい。赤ちゃんも痒そうにして掻いちゃうので…
3日でよくなり、一週間たたないうちにとってもきれいに直りました❤😂
今はそれを1日三回しています!
本当に買ってよかったと思いました😂

※沐浴のときは泡で出る石鹸で洗ってます(前からですが)

• みかん

みかん

私は小児科行こうか悩みましたが、今の時期インフルエンザも怖いので行かなかったです…病院にいかれた方が確実かもしれないですが😄

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママキッズのローション使われてたのですね!試供品で試してから購入したんですが、使ううちにあってないのかも?と思いはじめたりしていて。
    判断が難しいです…
    私も子供にあったものを使ってあげたいです(´;ω;`)

• 2月14日
ママリ

私も湿疹かなりひどく出てました💦
1ヶ月検診の時相談して、軟膏だしてもらってすぐ良くなりました!が、塗るのをやめたらまた出てきて、、、。日をあけて塗って、今は塗らなくても多少のブツブツは残ってますがひどくならず落ち着いてます!
合う合わないがあるので、わかりませんが、うちの子はピジョンの保湿クリームが合うみたいでもちもちほっぺになりました!
ベビーワセリンや、ももの葉ローションは合わずひどくなりました💦

保湿クリームは、お風呂(午前中)のあとと、寝る前に温めた清浄綿で拭いてから塗ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軟膏は、
    お風呂上がりや寝る前など、保湿クリームをぬってから軟膏を塗るのですか??
    それとも軟膏のみですか??
    退院時にもらったアズノール があるのですがら顔への
    塗り方がわからず困ってます!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

軟膏塗ってたときは、保湿剤も入ってたのでそれだけ塗ってました!
    今は保湿クリームだけを塗ってますよ!
    わたしは、キンダベートとヒルロイドを混ぜた軟膏だしてもらいました!
    検診のとき、アズノールじゃ良くならないこと話してみるといいと思いますよ☺️

• 2月14日