※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
叶蒼mama💋
ココロ・悩み

旦那さんが結婚式に乗り気でない状況で、どうやって乗り気にさせるか相談したいです。

結婚式をしたいとずっと思っていて去年1回だけ式場見学に行きました
それからあたしはネットで調べたり結婚式をあげた人に聞いたりと情報を集めていました
でも旦那はあまりしたくないみたいで式場見学に行ってからも行く前も結婚式の話など一切しません

これではらちがあかないと思って旦那に黙って木曜日に式場見学の予約をしました
見積もりを出したりや衣装を見る予定です
旦那が帰ってきてその話をすると急にテンションが下がりました
とりあえず人数を数えようと思い紙に書きながら一緒にリストアップしてみました
それでもあまり乗り気ではなくテンションは下がったままでした

旦那は直接口にはしないけど式をしたいのがあたしだけなのだと改めて思いました
重ねて、あたしがリストアップをしている時に子どもを旦那にわたすと膝の上に座らせてテレビか携帯
いつも関わる時間がない、もっと関わりたい
と言っているのに時間があると関わろうとしません
子どもは旦那が遊んでくれないのであたしの方にこようとします
それを見てもなにもしません
そんな態度を見て腹が立つと言うか虚しいと言うか、、、
こんなことでへこんでと思う方もいると思いますがとてもショックでした

もう結婚式は諦めて木曜日もキャンセルしようかなと思い始めました

旦那さんが結婚式に乗り気じゃなかったけど結婚式あげた方いらっしゃいますか?
どうやって乗り気にさせましたか?
教えてください。

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

人前に立つのが苦手ですか?
親族だけの少人数の式なら耳をかすかも。
式は女性にとって楽しみだし夢ですよね。

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

人前に立つのはむしろ好きなほうです
    できれば友だちも呼びたくて、、

• 2月13日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

理由を聞いてみたらどうですか?

• 2月13日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

理由を聞いて不機嫌になるのを見るのがいやで、、、
    それにその理由で傷付くのが怖くて聞けていませんでした、、

でも頑張って聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 2月13日
まりりんouo

結婚式ってどちらかというと女の人が主役なんですよね!
だから主人も
まぁ、やらなきゃね。
くらいで、ほとんど私が調べてました!
ただ、ムービーを作るときとかは楽しそうでした\(^o^)/

何日も前から
○日にこれをださなきゃいけないからね!
と言ってもやらない人ですし、
疲れたー、ねむーい
が口癖の人なので、
ドレスの打ち合わせは私は実母としましたし、プランナーさんとの連絡は基本的に私でした。

でも、やってよかったです。
主人の「誓います」の言葉に感動しましたし、友人からもお祝いしてもらえる。今しかできないことだと思うので。

多分男の人はおだてて、誉めて、感謝して、としていくしかやる気にさせることは難しいと思います。

頑張ってください!

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

あまりにも非協力的な感じがして、、、
    ありがとうございます、😢

• 2月13日
ぴぃ

別角度から失礼します!

夫婦でどなたかの結婚式に参列したことはありますか?
やっぱり男性も、友人の結婚式を見ると挙げたいな、ドレス着せてやりたいなと思う人が増えるようですよ(*^^*)

こればっかりは周りのご友人の結婚式のタイミングですがσ(^_^;)
イベント等でたまにある模擬挙式に参加してみるのも手かもしれませんね♪

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

参列したことはないです、
    模擬挙式も参加したいと思っているんですけど旦那が土日祝日休みが取れないので夫婦での参加は厳しいです、、

• 2月13日
りりぃ

うちはもともと式を挙げる予定は無かったです。私が派手なことや人前に出るのがあまり好きじゃ無かったので…写真だけの予定でした。
けど、調べてるうちに「小さな結婚式」って言う親族だけの結婚式を見つけ、自分たち含め19人でやりましたー!

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

言い方が悪いかもしれませんが結婚式って言う一大イベントをするとなるとどうせなら友だちも呼びたくて、、

• 2月13日
♡Mママ子♡

私の場合は私が乗り気ではなく夫はやりたい!やりたい!って感じでした😢
ご主人に乗り気じゃないなら乗り気じゃないって言ってもらい理由聞いてみたらどうでしょう??
もしかしたら理由によっては色々回避する道がひらけるかもしれないですよ(^_^)
私は親孝行になるからとか後から後悔しても出来ないからとか色々言われたけど別に乗り気にはなりませんでした💦
結婚した時は共働きだったので余計な喧嘩や負担を背負いたくないので小物を手作りとか自分たちで用意するみたいなのは無理、したくないから全部式場に任せっきり。打ち合わせもめんどくさくて、行くつもりだけど私が行かなくても夫が行くって約束しました。
結局は大体一緒に行きました💦
お金は私の独身時代の貯金を使わない、あとは夫、一応式のためにしてた貯金もあるのでそれで賄えるならって感じで了承しました😢

ご主人が乗り気じゃない理由を聞いてみたらどうですかね??

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

聞いてもあたしを気遣ってやりたくないとは言わないと思います、
    いままでもそうだったので、、

• 2月13日

うちの旦那も乗り気じゃないです!
今結婚式の準備中です💒
打ち合わせに行っても旦那は
基本的に話聞いてないし
招待状作ったり演出考えたり
全部私がしています!
旦那には最終迷ったときの2択を
どっちがいいとおもう?とか
たまに選んでもらうだけ😂

腹が立ったりやめたくなったり
しましたがやっぱり男の人は
仕方ないのかな、と😭
大金出してさせてもらえるだけ
ありがたいなーと思うように
なりました!
乗り気じゃないって捉えように
よったらこだわりがないので
意見が割れず自分好みにできて
楽な部分もありますよ💕

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

やりたくないことをむりやりさせるのは、、、と思ってしまいます😭

• 2月13日
にゃんちゅう。

我が家も主人は全然やる気がなく😅

やりたいならやってもいいけど
全部自分でやってな←と言われた程でした😂

ですが、結婚式は親や祖父母のためにも
やりたかったので、迷わずやりました⛪✨

まだ結婚している友達もおらず
結婚式のやり方などわからなかったので
一人で見学に行きまくりました😂

ですが、やっぱり主人でなきゃ
分からないことや、二人揃って
決めなきゃいけないことが多々あり…

あの時期が一番仲悪かったなぁ➰😭
っと思うほどです…

それももぉ八年前になりますが…
やっておいて良かった🌠と、
思いますよ😃💕

あんなに大勢の方にお祝いを頂いて
簡単には離婚できない!!という
気持ちにもなりますし。

やっぱり親や祖父母に見せてあげれて
良かったなぁ➰👰っと思います😣💕

結婚式は大変ですが🙃
頑張ってください🐖💕

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

そうなんですね😭
    なんだか仲良く式の準備をしていた先輩を見ていたのでものすごく悲しくなって、、、
    がんばります😭

• 2月13日

私も結婚式やりたい派です。
でも最近旦那に
「結婚式ほど面倒くさくて
金がかかる事は無い」って
何気ない会話の中で言われて
諦めました(笑)

結婚式…やりたいですよね( ´•௰•`)
私はもう結婚式は
諦めましたが…
フォトウェディングだけでも…!
って旦那にお願いしている所です(笑)

回答になってなくて
ごめんなさいm(_ _)m

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

どうしても諦めきれなくて、、😭
    いっそのことそんな風に突き放されたら諦めがつくのかもしれません、、

いえいえ!
    コメントありがとうございます😭

• 2月13日

退会ユーザー

付き合ってる時は
    「結婚式代も頑張って
    貯めないとね(๑•̀ •́)و✧」
    って言ってた人ですよ?(笑)

化けの皮が剥がれたな(笑)
    って思いました( ̄▽ ̄;)

ウエディングドレス
    着たいですよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 2月13日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

そうなんですね😭
    うちは結婚する前もしてからも結婚式の話は1回もしませんでした😭

着たいです😭
    と言うか親や祖父母に見せたいです😭

• 2月13日
コピーキャット

お母さんお父さん、友達にウェディングドレス姿見て欲しかったな…。
でも、旦那が嫌なら、いいよ、やめよう。
私が今大事にした方がいいのは親や友達より、夫と娘だから。
うちらの式代貯めようか、娘の時は娘がこんな思いしないで済むようにさ。
若い間にしたかったから、何年か経ってからってなったら多分私がしたくなくなるし。
少しでも綺麗な間にしたいだけで、今じゃないなら私はしたくないから、折り合い悪いから諦めよう。

とか言って良心に訴えるのどうですかね😂

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

その考えはなかったです😂
    やってみます😂

• 2月13日
みぃ

はい!まさに家です!笑
私は入籍前から結婚式は絶対!、旦那も承諾してました。
でも入籍したら、式に高額使うなら他に回したい(新婚旅行、マイホームや子供)と言われてしまい‥
先に新婚旅行に行きました。
その後私は式!旦那は子供!で喧嘩もしました。
で、最終的に私が「式あげるまで子供作らない」と(笑)
旦那は超渋々式場見学に来てくれ(行くだけでしょって嫌味付き😂)旦那が提示した金額で出来るよう式場も協力してくれ(正直破格でした)自分で作れるもの、自分で発注した方が安くなるものは自分でなど最大限頑張りました(笑)
旦那の方が機械は詳しいのでムービー作りはやってくれました。
結局入籍から1年半で式をあげ、式翌日旦那から「正直式当日の朝までこんな大金かけてやらなくてもとかみぃのワガママだとか思ってたけど、やったらやったで、やってすごく良かった。あれだけのスタッフが自分達の為に動くんだから費用もかかって当然だった。みぃが頑張って準備してくれたからだ。ありがとう」って言わせました(笑)
とあたんままも諦めないでください!
私は契約まで1年粘りました!
でも、本当に一生に残る思い出です♡

• みぃ

みぃ

もし理由がはっきり分からないのなら、何が理由でそんなに乗り気になれないのか聞いてみたらどうですか?

• 2月13日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

あたしたちは子どもが先だったのでなにもできてなくて、、
    そんな風に言ってくれる旦那さんとても羨ましいです😭
    喧嘩になるのを覚悟で理由も今度聞いてみようと思います、、、

• 2月13日
  • みぃ

みぃ

私も子供先でしたよ。連れ子ですが(笑)
    なので逆に私の周りは式やると思ってなかったようです😅
    私は旦那に熱弁しました(笑)
    ドレス着たい→じゃあフォトやる?
    昔からお姫様みたいのに憧れてた→フォトでいんじゃない?
    教会で式やりたい→(とっても渋々)じゃあ家族挙式とかか‥
    と、切られまくり(笑)
    旦那の言い分も聞き、旦那のネックは貯金を崩すのが嫌だと分かり(式をあげるのが嫌なんじゃない。お金に余裕があればやってもいいかなとは思うけど、その余裕は次に回したいが決まり文句でした😅)
    今後の貯金計画を伝え(いつまでにいくら貯まる)とあたんままさんの様に大体のリストアップ、お恥ずかしながら大体のご祝儀計算をして伝えた上で、いくらなら手出しで出しても納得出来るか聞いて、
    式場見学行った時に見積もり前にご祝儀+手出し可能金額を伝え、それでやってもらえますか?と聞きました。そこでプランナーさんが上司にかけあってくれOKが出たので、速攻契約しました!
    旦那の納得の範囲内だからいいよねって有無を言わせない方向で固めて行きましたよ(笑)

一生の悔いに残っちゃうので、同じやりたいと想う女性として諦めないでほしいです😥

• 2月13日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

見積もりやご祝儀など具体的なものがあれば話もしやすそうです!
    ありがとうございます😭

• 2月13日
  • みぃ

みぃ

まずは旦那さんが嫌なのか、興味が無いのかをはっきり聞いて、
    興味無しなら‥仕方ないです(笑)
    男性でやる気ある方が珍しいです(笑)
    実兄夫婦が式場で働いてますが、準備中に1度は喧嘩するし、男は基本どうでもいいってのを頭に置いとけって言われました😅
    なので興味が無いだけなら、旦那さんじゃないとダメな所は手伝ったリして欲しいけど、私準備頑張るから!の方向で進め
    やりたくないなら理由を聞き、
    お金→ざっとご祝儀含めた収支を出してその範囲内で見積もり取れることを証明する
    準備→出来ることは私頑張る!と説得
    で、どうしてもやりたい、一生後悔したくない、大きくなったら娘に見せてあげたい!両親や義両親に決意や感謝の気持ちを表したい!と涙ながら(笑)に訴えたら多少は聞く耳もってくれんじゃないでしょうか?
    私も契約するまでもしてからも何回も喧嘩しました!
    喧嘩しても本心聞けるまで頑張りましょ!!

• 2月13日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

わかりました!
    その前提を頭に入れておきます!笑

やっぱり絶対諦めたくないのでがんばります!💪🏻笑

• 2月13日
  • みぃ

みぃ

兄が披露宴仕切る側、義姉がプランナー側でどちらも大きく頷きながら言ってたので間違いないです(笑)
    心掛けたのは「あげさせてもらえるだけで感謝しよう」精神で、
    旦那には何か聞くときは下手から「今質問してもいい?」とか、手伝ってくれた時はオーバーに感謝するとかしてました(笑)
    式前になるとそんな余裕も消えましたが😂
    うまくいくよう願ってます🤗

• 2月13日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

具体策ありがとうございます!笑
    頑張って結婚式成功させます🙆💕

• 2月13日

やりたくない理由が分かればいいんですが💦
友達を呼びたくないor友達が少ない→親族のみ結婚式にする
お金の問題→フォトウエディングなどお金を抑えられるプランに
子どもさんが小さいから→子どもさんが大きくなられてからするために今から貯金、みたいな
めんどくさい→準備はとあたんままさんがやるからと説得?

特に理由もなく、なら、難しいかもですね😢周りの共通のお友達に結婚式の話をしていただいてその気になってもらう、とかしか浮かばないです💦

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

旦那の友だちとその旦那さんが式場で働いていて、そこに見学に行ったのでそれからフェアや体験がある際は連絡してもらっていたのですがだめでした、、😭

• 2月13日

退会ユーザー

あんまりゴリ押しする感じじゃなく、普通に雑談の中で、結婚式しないの?とかの方がいい気が💦
    乗り気じゃないのにフェアとか誘われても重いと思いますが😅

• 2月13日
よしつぐ

質問の答えになってないですが、うちも全く同じ状況で早5年です……。今でも結婚式の話題を出すと険悪になるのでもう話すらしなくなりましたが、
やっぱりまだ結婚式したい気持ちは変わりません。ズルズル後悔するよりは式を上げたほうがいいと思います♡

お友達で結婚している方がいればその方に結婚式の良さを旦那さんにさり気なくアピールしてもらったり、ご両親や義両親を巻き込んでみてはどうでしょうか??きっとご両親は花嫁姿みたいと思いますよ❀

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

旦那の両親ととても仲がいいので何度か話はしていたんですけど軽くかわされました😭
    旦那はバイトでホテルのスタッフをしていたので結婚式は何度も見ているので良さはわかってはいると思うんですけど、、😥

• 2月13日
まゆみ

私の旦那もあまり乗り気ではなかったんですが、結婚式を挙げました!
でも当日は旦那も沢山の方に囲まれてお祝いされて、挙げてからは「楽しかったね!」「挙げて良かった」と言ってくれてます♪♪人それぞれ思うことは違うかと思いますが、大切な人たちが自分たちのために1日予定を空けてお祝いしてくれるって結婚式くらいしかないので、よっぽどなことがない限り後悔はしないです😊
私は結婚式を挙げたい理由として「子供も生まれて、ある程度慣れて落ち着いてきたし、皆の前で嫁、母親になったケジメとして挙げたい」と主人に言いました!

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

子どもさんがどれぐらいのときにあげましたか?😥
    あたしもケジメとして挙げたい!と言ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 2月13日
  • まゆみ

まゆみ

私は7〜8ヶ月頃に式場見学&契約をして、子供が1歳3ヶ月で挙式 披露宴をしました!

• 2月13日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

ありがとうございます!

• 2月13日
りんご

男性はそんな人が多いと思いますよ。女性はウェディングドレス着たい❗️綺麗にしてみんなに見てもらいたい❗️って言うのがありますが、男性からしたら、別にタキシード着たい❗️かっこよくして見てもらいたい❗️なんて無いし、お金かかるだけなので、奥さんのウェディングドレス姿見て見たい❗️って主体は奥様になると思います。それを、同じテンションまで持っていくのは大変かと思います。
例えば逆に、とても車好きの旦那様がファミリーカー買うのにとてもテンション上がっていて、よくわからないオプションの話なんか永遠とされたら同じテンションで聞けます⁉️私はよくわからないので相槌と、そうなんだぁ❗️ぐらいです。
結婚式の話に戻りますが、あげるの反対と言われていないのなら、ゆーみん様が主体になって動くのも手かと思います。私は、やりたいようにして良いよと言われていたので、お金以外は自分でしましたよ。一応毎回、決定する前に話はしましたが。私も面倒だったので家族だけ9名で、グアムでしました。

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

そう考えると聞けないです😭😭
    考え方変わったら納得しました!
    ありがとうございます😭

• 2月13日
  • りんご

りんご

お名前間違えていましたすみません😣結構周りが喧嘩しながら式準備している人が多かったので自分で準備できる範囲でと思って盛大にはやめました。どんなに頑張っても新郎側の招待客はわからないところが出て来るだろうし、子供の頃からの写真とか、私も出したく無いし、親への手紙とかもやりたくなかったし、挨拶とかも誰に頼むかなんて考えるだけで面倒だったので。小さくして正解でした。グアムまで連れて行くことができて親孝行になったし、準備は楽だし、フォトも海岸とかガーデンで撮れるし、家族の衣装も高いの持って行かず着いた日にお揃いで安いアロハ買って記念にプレゼンしたり。結婚式後も二日間それぞれの家族でたくさん遊べたし。準備もウェディングドレス選ぶ以外はパンフレットでどれが良いですか⁉️ぐらいで済みました。旅行好きなので個人手配で旅行組むのも楽しかったですし、たまたま泊まったホテルでガーデンパーティーができることを発見して夜は楽天で買った二次会ドレス着てウェディングケーキ準備してもらってバーベキュー楽しかったですよ
    。初めから手伝ってもらう気なかったのでお金だけ出してもらってとっても楽しめました。

• 2月13日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

なるほどです😣
    ありがとうございます😭

• 2月13日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

おそらく
時間がかかるってことが分かってるから、イヤになったとか、、、?😅💦

でも、したくない理由とか聞いてみた方がいいかも❓🤔

落ち着いてきたら結婚式をしようか?とか軽〜く話してみてはいかが?☺️

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

そうします😭
    ありがとうございます😢

• 2月13日