※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび
お金・保険

夫の高校の友人が結婚されたのでお祝いを贈りたいが、1万円に何か加えるのは失礼か悩んでいます。3万円が相場だが、関係が普段あまり深くないため悩んでいます。

夫の高校の友人が先日結婚されました。
お祝いについて質問です。

(↓今までの経緯です)
結婚されたご夫婦共に夫の高校の友人です
わたし自身も少し親交はあります
結婚式を挙げられるかは聞いていません
住んでる所が離れてるのでお祝いは郵送の予定です

わたし達の結婚式にはご主人のみ出席して下さいました
会費制の式が一般的な地域のため会費をお支払いしていただきました
奥さんは都合が悪く欠席でしたが1万円包んで下さいました
(わたし達の式当日にご主人よりお金を受け取りました)
事前に欠席されることは聞いていたのでお金を包んでいただく必要はなかったのですが、お気を遣って下さったのだなと思います
その後カタログギフトでお返ししました

お祝いを贈りたいのですが
1万円プラス何かお品だと失礼になるでしょうか?
一般的には友人の場合3万円が相場のようなので、3万円贈った方がいいのでしょうか?

向こうも同じ地域の出身の方なので急に3万包むと驚かれるかもしれないし、結局お返しが大変かなぁとか思って…悩んでおります。。。
(正直すごい仲の良いかといえばそうではなく、、普段連絡取り合いもなく年イチ会うかどうかの間柄です)

長々とまとまりがなくすみません
あまり知識がなくお恥ずかしいのですが><
どうかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

こぐま

同じ額でいいかと思います😄❗

  • びび

    びび

    お早い返信ありがとうございました。
    1万円に何かお品をつけて贈ろうと思います☺️🌱

    • 2月13日
まぼ

同じ額の方がいいのではないですかね??
3万包むと私たちそんなあげてないのにどーしよう、、、ってなると思います💦

  • びび

    びび

    やはりそうですよね。
    1万円に何かお品をつけて贈ろうと思います。
    ありがとうございました😊♡

    • 2月13日
ドラえもん

1万円プラスお品が良いと思います😊🙌

  • びび

    びび

    変にびびり過ぎてしまいましたが😅
    1万円に何かお品で大丈夫そうですね。
    お返事ありがとうございました🙏✨

    • 2月13日
ちぃ

1万円とプレゼントで良いと思います(*´ω`*)

  • びび

    びび

    皆さんのご意見通りそうしようと思います。
    お返事ありがとうございました☺️♡

    • 2月13日