※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
家族・旦那

旦那の弟夫婦とのつきあい方について。わたしの心が狭いだけやと思いま…

旦那の弟夫婦とのつきあい方について。わたしの心が狭いだけやと思いますが、モヤモヤすることが多くて。相談させてください。

うちの子供の3ヶ月あとに、娘(従兄弟)が産まれました。

もちろんうちのが先に出産祝いをいただいたのですが、その額三万円!驚きましたがきっちり半額で内祝いを返しました。
そして従兄弟の出産祝いには三万円渡しました。
義弟から、旦那に「内祝いどうした~?」と相談があり、旦那は、「うちは全員半返しにした。でもそれぞれやからお前らで決めればいいんじゃない?」と答えました。
そして内祝いをもらったのですが、一万円程度の洗剤&タオルのギフトでした。

我が子の誕生会では、親戚みんなが集まり、そのときに私の実祖母が、義弟のお嫁さんに出産祝いとして一万円を手渡したそうなのですが、お嫁さんは誰にもその事を言わずにいました。
あとから知り、私はお嫁さんの実家からは何もしてもらったことがないので、驚きましたが祖母は好意であげたのでそれは納得しましたが..。
義弟夫婦は何もお返しをせず電話の礼などもなく、私はショックでした。

価値観の違いと言えばそれまでですが、あまり関わりたくありません。でも、従兄弟の誕生会に呼ばれました。旦那は、一回きりだしいいものをあげたい!とプレゼントで高いものをあげようとしています。

でも義弟夫婦は、感謝の気持ちとかそういうのなさそうだし、ほどほどでいいのに..て心のなかで思ってしまいます。

モヤモヤしてしまうくらいなら気にせずにいたいです(^^;心の狭い自分が嫌です..。

コメント

まぼ

たぶん、私も同じように思うと思います。
旦那さんには私がプレゼント買っておくよって言って適当に安売りになってるものをプレゼントするかも(笑)
もしくは、高いのあげたらこの先もあげ続けなくなるからってとりあえず、あげたい熱を冷ますようにするかな💦

  • たろす

    たろす

    初めは安売りになってるものを用意しておこうと思いました(笑)
    調べると親族の子どもはだいたい3000~5000円とあったので、なんとか納得してもらって5000円くらいのプレゼントにしました😁

    • 2月13日
ポポポ

私はあまり気にならないかなーと思いました(*・・)
きっと、あまり好きじゃないだけだと思います(*・・)
好きだったらなにも思わないと思いますよ(*・・)

ただ、祖母への事ではお返しはしてほしいかったなーと思いますね(・ω・`)

  • たろす

    たろす

    私もそうやと思います。でも、普段からおとなしいお嫁さんで、何考えてるのかわからないことが多く、好きになれる要素がなくて..😅
    お金の件で非常識だなと思うことが多かったので💦

    • 2月13日
みっきー★

義理の弟夫婦はおいくつですか?
うちの旦那の実家も親も子も非常識揃いなのでお金の事も悩み種になりそうだけど、
普通お祝いもらったら返しますよね~❗
一人目の時に義理母の職場の人四人からもらったけど、連盟で五千でした。いい歳した大人が1人1250円のお祝い金でした。
そんなんだったら包まなくていいのに~と思いましたが自分は一人一人にきちっとお返ししました。
ただ値段が低すぎて何を返そうか悩みましたが。

弟夫婦が若い年齢なら内祝いとかあまり気にしないかもしれないですね~❗
おばあさまとはお会いしてお話とかされたことあるのですか?
したことあって無視だとしたらただの常識知らずな気がします。

  • みっきー★

    みっきー★

    あとプレゼントですが、誕生日会ってたろすさんの息子さんの時も何かもらってるんですか?
    もらってるなら同じくらいの物をあげればいいと思います❗
    わざわざ高いものあげる必要なし❗
    同じような月齢なのでその時期もらえたら嬉しいような物を安く買えばいいかと思います❗
    なんかプレゼントせがんでるみたいに感じがします。

    • 2月13日
  • たろす

    たろす

    弟夫婦は二人とも28歳です。既にいい年です(笑)
    1250円のお返しなら、ハンカチくらいしか思い付きません!しかもお姑さんの職場ならかかわりないので好みがわかりませんね。
    祖母とは結納、結婚式で会って今回は3回目です。祖母はおめでと~って気持ちであげたのに、知らん顔してるのがムカつきました。家も連絡先も知らないなら一言聞いてくれればいいのに、と。

    • 2月13日