※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

義実家で子供がティッシュを出しまくるのに、どこまで怒っていいか悩んでいます。将来、言葉が通じるようになったらどうしようかと。怒り方が難しいけど、楽しく遊んでいる時に怒るのも嫌だし…慣れの問題かな。

子育てって難しいですね💦

特に義実家に行った時、どこまで怒っていいんだろうか。
今生後10ヶ月で、ティッシュを出すのがすごい好きで、お義父さんが見てたときに出しまくってて…お義父さんは楽しく見てたから私は敢えてなにも言わなかったんですけど、これから先もっと大きくなって言葉も通じるようになった時、私はちゃんと怒れるのか…

細かい、厳しいって思われるのも嫌だし、緩いとおもわれるのもいや!
でも人によってさじ加減は違うし…
母親は私だからもちろん私が駄目だと思ったら注意したいとは思うけど、楽しく遊んでるときに怒って雰囲気を壊すのも…

慣れなんですかね😣💦

コメント

にゃんだー

わかります!うちも10ヵ月でティッシュ出します。テーブルのものも手を伸ばして取ります。
まだ善悪の判断じゃなく、何だろうの好奇心からしている行動なので、「あれっ、な〜にしてるの?楽しそうだけど、これはだーめ。他のことして遊ぼうよ!」とやんわり取り上げて気をそらしてます。
もう少し成長して、叱られている意味もわかるようになってきたら、ピシッと叱るつもりです。
もちもち赤ちゃんが夢中で遊んでるのって、可愛くて水差しづらいですよね〜(^◇^;)

  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうなんです!
    座っていたずらしてる姿がものすごく可愛い💗
    私もやんわり声かけてみます!

    • 2月13日
かるぴす

私なら怒鳴りはしないですが、「ティッシュめーだよ~」とゆるーく止めに入ると思います^^
どうしたらいいか、義理両親の性格にもよりますよね…孫可愛いが行きすぎてると怒ると小言言われちゃいますしね笑
難しいですよね😅

  • ぴぃ

    ぴぃ

    難しいです😫
    とりあえずは止めに入れるように近くにいようとおもいます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月13日
りー

ぴぃさん今日も1日お疲れ様でした。

保育士をしています。

叱る線引きって難しいですよね😂
でもお義父さんが楽しく見ていてくれたなら良かったですね!
ティッシュを引き出すのも、あちこち散らかすのも子どもにとっては探索活動で、私たちから見ればイタズラなのですが、子どもはそういう行動から様々なことを吸収しています😊

あっ、また頭賢くなってるんだな。と見守ってあげてください( ˙ᵕ˙ )

我が家は、怪我に繋がる危ないことをした時、他人に迷惑をかけることをした時、他人、自分自身を傷つける行為をした時のみ叱って、あとは好きにやらせてます。

参考になれば良いのですが…

  • りー

    りー

    すみません。付け足しです。

    上記のように言いましたが、他人の家でやられるのは、素知らぬ顔も出来ませんし困りますよね(._.`)

    ティッシュは最初から手の届かないところに置いておくのはもちろんですが、何か引っ張り出すのが楽しい時期だと思うので、ティッシュに変わる引っ張り出すおもちゃなどを渡してみてはいかがでしょうか?

    箱の中からハンカチや布の端切れなどを引っ張り出す感じです。


    小さなタッパーとかでも穴だけくり抜いたら出来るので、うちは百均とかで手作りして、持ち運び用のおもちゃにしてます( ˙ᵕ˙ )

    音も出ないし、ティッシュみたいに無駄にならないので重宝してます。

    長々とすみませんでした(´・・`)

    • 2月13日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    ありがとうございます💓
    手作りおもちゃすごいです😍
    写真とかありますか?
    是非見せてほしいです♬

    子供にも声かけすると同時に親もいろいろと気をつけないとですね!
    手の届かないところにおくようにします👍

    • 2月13日
  • りー

    りー


    こんな感じです(^^)

    他の方に見せるのならもっとちゃんと作ってたのですが…
    雑ですみません😂

    ハンカチ以外にも引っ張り出したり、落としたり出来るものを入れると応用が効きます☺️

    • 2月13日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    おおー😳!すごい👏
    全然雑なんかじゃないですよ✨
    早速明日100均行って作ってみます💓

    写真すいません💦
    ありがとうございます💓

    • 2月13日
しい

他所の家でティッシュを出して遊ぶ
という事では、やめさせます🧐
私は自分の家のティッシュでも
やめさせると思いますが(´・ω・`)

そのぐらいの月齢時期だと
やってはいけない事に対して
怒る、叱る、というより
やめさせて他の事に気をそらせます🙂

  • ぴぃ

    ぴぃ

    なるほどです!
    やっぱり注意?やめさせたほうがいいですよね!
    次からそうしたいとおもいます😊

    • 2月13日
はるやん

義実家の時は優しくしか注意しません。
おじいちゃん、おばあちゃんは孫には甘いものだし仕方ないかな?って感じです😁
でも、ティッシュとかだと迷惑かかってしまう事なので注意する感じでやめさせます😂

長男は言葉が分かる年ですが、自宅などで悪い事したら私はめちゃくちゃ叱るんで、義実家で軽く何度か注意したら聞いてくれます。笑
多分、言い方は優しくても目の奥が笑ってないのを感じてます。笑
なので、自宅などで子供にしっかり叱っていれば大丈夫かな?って思います😃

義実家で本当に怒って欲しい時は、旦那に怒ってもらってます😁

  • ぴぃ

    ぴぃ

    旦那に怒ってもらうのはいいですね!
    大きくなって悪さしたらそうしてもらおうかな😊

    やはり迷惑かけてますもんね!
    次からはやめさせたいとおいます!!
    ありがとうございます♬

    • 2月13日
ちびじんべえ

誰のために怒るのか…
それはお子さんの成長、躾や教育のためですよね。
自分がどう思われるかよりも、親がブレずに子どもに接することのほうが大切だと思いませんか。
子どもはこの前は怒られなかったことを今日怒られたら混乱すると思います。

雰囲気を壊さないような言い回し、そのうち身についてきますよ。
ぴぃさんのお考えのままで怒っていいと思いますよー。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうですよね!
    周りに何言われようと母親は私だから。
    ブレずにがんばります!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月13日
deleted user

何も言わないのは違うかなと思います。
出したティッシュは戻したくないですもんね。
もったいないし、
どのみち危ないことしたら注意するでしょうから
他のことも言ったりやめさせたりしていいと思います。

いまはやめさせることとダメだよーくらいでいいと思います。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうですね💦
    昨日は迷惑かけてしまったので、次からはきちんと声かけます!
    息子のためとおもってがんばります!

    • 2月13日
iso

怒るのではなくて、教えるって感じのスタンスではどうでしょうか。

ご存知の通り、子どもはいたずらをまだいたずらだと認識してない月齢なので、怒ったところで効果ないので、根気強く教えるしかないですよね...

自分の家ではいいけど他所ではダメ、というのも子どもが混乱するので、ダメなモノはダメと、家でも他所でも同じように教える感じでしょうか。。。

言うのは簡単だし、そんなの分かっちゃいるけど、なかなか簡単に行かないですが。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    なるほどです!
    難しいですが息子のためにもがんばります!
    お勉強になります💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月13日
deleted user

うちもティッシュとかリモコンとか目が無いです😅
怒るとか考えずにいつもすぐ取り上げてました笑
ティッシュ食べちゃって危ないので…😱
リモコンもかじっちゃうし😱
スマホもかじるし笑
触って欲しくないものは「なんでも口に入れちゃうんですよね〜」って勝手に移動させてもらってます😅

最近は離乳食食べるときに吐き出すのでイライラしちゃうんですが、叱っても食べるわけじゃないし家でも外でも叱るっていうよりブーは違うよって首を横に振ったり、歌って気をそらしたりしてます🙌
義両親の家で食べさせるときは事前に
「最近吐き出しちゃうんですよ〜」って言ってます。
吐き出してカーペット汚しちゃったらすみませんって謝ってます😅

  • ぴぃ

    ぴぃ

    わかります😫
    いろんなもの舐めるからもう!ってなっちゃいます(笑)
    気長に声かけしてみます😫

    • 2月13日