※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

育児ストレスでしょうか?2ヵ月の赤ちゃんを育てる中でイライラや怒りを感じることがあり、夫のサポートも得られず悩んでいます。情緒不安定で何もしたくない気持ちと、吐き出す場所がない状況に苦しんでいます。

育児ノイローゼでしょうか?

2ヵ月の女の子を育てています。
産後すぐ入院中に産後うつになり常に涙が止まらず泣かれることが怖くなり我が子が可愛く思えなかったのですが1ヵ月過ぎた頃に落ち着き今はとても愛おしく感じております。

しかし、最近赤ちゃんが泣き出した時に急激にイライラすることがあります…。
手を上げることはしませんが、この前少し体を強く揺さぶってしまいました…。最低ですね
赤ちゃんはびっくりして余計に激しく泣いてしまい申し訳なくて自分も一緒に泣きました。
今は抑えられていますがそのうち叩いてしまうかもしれない、、怖い
笑ってくれたりおしゃべりしてくれる時はすごく幸せですし、泣いても毎回イライラする訳ではないです。泣いていて突然苛立ちを感じます。

息抜きに出かけたい、買い物に行きたいと旦那にお願いしてもあまりいい顔してくれません。
義実家、実家は頼れません。

旦那は今無職で家にずっと居てるのですが授乳(粉ミルク)代わってと頼んでも嫌がるしさっきもお風呂の用意お願いしても断られました。
あんなに俺も手伝うと言ってくれてたのに。
こういったストレスからもイライラが来ているのかなと思ってます😣

ちなみに睡眠は取れています。
食欲もあるのに何でこんな情緒不安定なんだろう。
何もしたくない。ずっと寝ていたいと思うのはやっぱり自分が怠けてるだけなんですかね。

吐き出すところがないのでここに書きました😣

コメント

ゆうごりん

毎日お疲れ様です!
旦那様の協力がえられれば外出して息抜きもできるのでしょうが、難しいですかね😅

A

私も全く同じです〜
私の場合、旦那がめちゃくちゃ協力的ですがそれでも旦那がいない時に娘と2人きりでギャン泣きされたりすると気付いたら怒鳴ってて自分も泣いてたり(´・_・`)本当我が子は可愛いんですけどね!情緒不安定な自分に自分でもついていけないですよね(T . T)

ターまま

怠けてるなんて思いません!!
むしろ頑張っていると思います!!
無理してませんか?
家事など全部完璧にやろうとしてませんか?
少し息抜きに、だんな様に娘さん預けて外出もダメなんですかね・・・。
それな一時保育や、ヘルパーを利用できるか市にお問い合わせしてみてください!一時保育は月齢制限あったかもしれないけど、ヘルパーは月齢関係なく来てくれますよ!

そういう施設利用して、ご自身の少しでもストレス軽減させてあげてください(;_;)!

• ターまま

ターまま

文字がごちゃごちゃでごめんなさい💦
    読んでいて心配になりました・・・(;_;)

• 2月12日
もも

旦那さん育児も手伝わないのに無職とか何やってんですが?(きつくてごめんなさい)
私の旦那も育児は全く協力ゼロですが毎日仕事残業して帰ってきてます。
男は働いてお金を持って帰ってくるのが当たり前ですよね。
頑張りすぎないでくださいね。
一時保育に預けて息抜きしてみるのもいいと思います。

yuuri

大丈夫でしょうか?😖💦
精神的に限界が来ているんだと思います😭

いい顔されなくても、嫌がられても、断られても、無理やり旦那にやらせるべきです。
…遠慮なく、是非!!

旦那教育も大事な育児の一環です!

…そうでないと、もっともっと精神的に追い詰められてしまう気がします。。

旦那様には強くは言えないですか??

ゆめと

全然怠けてないですよ!
本当に本当に良く頑張ってます!

きっと余裕がないんですよ
当然です
仕事せずに無駄に家にいて(ごめんなさい)育児も家事も手伝わない旦那がいるだけで、私なら発狂しそうです
挙げ句にまだ首も座らない赤ちゃんのお世話で24時間拘束されるんてすから
どれだけ大変か!
自分一人の時間って本当に大事ですよ

旦那さんと話し合えないですかね?
無職なら強気に出て、ちゃんと協力させないと今後も大変さは変わらないままですよ

ちなみにうちは5歳になる娘がいるのですが、私もしょっちゅう感情的になって叩きたい衝動に駆られます
きっと子育てって何歳になっても感情が揺さぶられる事ばかりだと思います
だから、はるかさんもあまり気にしないで下さい
もちろん、手を上げるのは絶対ダメですがイライラするのはどんな優しそうなママだって皆一緒ですよ

あと、意外に生後3ヶ月くらいにどっと疲れが来たりしますよ
赤ちゃんとの生活に慣れたくらいに疲れが溜まって身体も心もしんどくなったのを覚えています

だからこそ、旦那がダメなら何かのサービスを利用してでも一人時間を取るのをおすすめします!

いろいろ難しいかもしれませんが、あまり自分を責めずに頑張りすぎないで下さい

毎日お疲れ様です☺️怠けてなんかないです!ママ頑張ってますよー!

旦那さんばり腹立ちますね!手伝えよと!はるかさんがノイローゼになる前に手伝えよと!頑張っている人ほど産後うつやノイローゼになるんです!

はるかさんもっと旦那さんに頼ることはできないですかねーもっと頼ってください

chiiii★

大丈夫ですか?同じママとして心配です。。
私も最初の頃、右も左もわからず親にも頼れなかったので赤ちゃんが泣き続けるとどいしようもない気持ちになりました。旦那も泣いてるよ。と言うだけで泣いてる赤ちゃんを見てるだけでした。。
我慢の限界が来て大泣きして旦那に訴えたら変わってくれましたが。。
生後2ヶ月だとお散歩もろくにいけないし、ストレスたまりますよね。。
旦那さんも仕事を早く見つけないととストレスたまっているのかもしれません。
周りに友人や兄弟などはいませんか?
ママになった友人は理解してくれて助けてくれますよ!
話聞いてもらうだけでも違うと思います!
私も泣き止まない時はイライラして怒ったり、叩いてしまいそうになった時もあります。きっとどのママもそうだと思います。
1人の人間を育てることはほんと大変ですし、いいことばかりではないです(><)
ベランダでもいいので、一度深呼吸をして落ち着いてみて旦那さんとも話をしてみて下さい。
男の人は父親になった自覚をもつのが遅いのでこれからだと思いますが(><)
泣きたいときはたくさん泣いて、誰も聞いてくれる人がいないならここで吐き出してください!
みんなあなたの味方ですよ^_^!
私も流産して死にたいと思った時、ここのたくさんの人に励ましてもらい助けられました。

だから一緒に頑張りましょう🙂!