※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ。
その他の疑問

マイホーム検討中です。ハウスメーカーは、ほぼ決まりまして契約は結ん…

こんばんは😌

マイホーム検討中です。
ハウスメーカーは、ほぼ決まりまして
契約は結んでいませんが、その方向で話は進んでいます。
営業の方が、希望の地区で土地を探してきてくださり色々資料を見比べたり
実際に見に行ったりしています。

どのような土地がいいのか
なかなか難しく、なにを重視すればよいのか、、。
私は、娘の通学がしやすいところ、
できれば大通り沿いは避けたいところですが、旦那は通勤が近ければよい。という感じです😥

みなさまなら、土地選びに
なにを重視されましたか?

よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

なるべく静かで、少し行けばコンビニやスーパーがあればいいやって感じで近くにはお店などは望まず、この先火曜であろう小学校や中学校があまりにも評判悪くないところで、街灯がまわりの通りにしっかりついてて夜は真っ暗なんてことがないところ、ですかね😅田舎丸出しすみません笑

私も大通り沿いは嫌です💧

  • ちゃちゃ。

    ちゃちゃ。

    小学校の様子も気になりますよね!
    私の住んでいるところも
    まあまあな田舎ですよ!笑
    車でだいたいは買い物へいくので
    スーパーなどはさておきです😌

    やはり、大通りはいやですよね。
    広くて安いんですが😫
    目についたりしますし、、😥

    • 2月12日
y...mi

私は実家の近くにしてもらいました🙌🏻

  • ちゃちゃ。

    ちゃちゃ。

    私もできれば、まあまあ実家近くであってほしいです😭

    • 2月12日
  • y...mi

    y...mi

    そうですよね😭
    うちは市内ですが主人も私も8年に1回は職場の異動があるので、通勤はあまり考えませんでした。
    今は育休中ですが、復帰したらフルタイムで仕事があるため、自分の実家に助けてもらう予定です✨
    なので自分の小学校区で、小学校からあまり遠くなく、大通りに面していない土地を選びました🤗

    • 2月12日
  • ちゃちゃ。

    ちゃちゃ。

    異動ありのお仕事大変ですね😭
    職場復帰となると、実家での
    助けがすごくありがたいですよね😭
    小学校の六年間の通学が
    遠すぎるとかわいそうですよね😫

    通学が遠くない、静かな土地が見つかれば😂😂

    • 2月12日
  • y...mi

    y...mi

    定時ではほぼ上がれない仕事なんで、親に頼らないと厳しくて🤣
    旦那のお母さんは仕事がフルタイムなんですが、うちの母はパートなので融通きくので、うちの近くになりました🤗
    私も実母の方が頼みやすいですし😅

    遠すぎると可哀想です〜😭
    いとこが小学校からすごく離れたところに住んでいて、1年生の頃は1時間以上かかって通っていたと言っていました💦
    体力はつきますが、1時間もかかると友だちと遊ぶ時間もないですよね(><)💦

    静かなとこ、わかります!
    私自身が団地で静かな環境で育ったので、国道沿いとか線路沿いとか考えられません🤣

    • 2月12日
  • ちゃちゃ。

    ちゃちゃ。

    ほとんど残業ありのお仕事で
    家事に育児と尊敬です😳
    実母だと、より安心ですし
    気をつかわなく理解もあり気持ちが楽ですよね!

    どんどん体力がつくにしろ
    かわいそうですよね😞
    通学だけで疲れちゃって
    放課後の時間の使い方もかわいそうですね😫

    そうですよね!!
    国道沿いだと、車の排気とかで
    洗濯物が汚くなりそうです😥

    • 2月14日
  • y...mi

    y...mi

    復帰後を想像するだけでぞっとします(笑)
    そうなんです😊
    頼みやすいですしね💓

    叔母が国道沿いに住んでるんですけど、毎日の洗濯物はそれほど気にならないそうですが、窓のサッシが真っ黒になるそうです😫
    とういうことは、気にならなくても必然的に洗濯物も汚れてますよね😣

    • 2月14日
ママリ🔰

第一種低層住宅であること、角地、日当たり、スーパーや駅までの距離、ですかね☺︎︎

  • ちゃちゃ。

    ちゃちゃ。

    角地と日当たり気になります!!
    利便性は良いにこしたことはないですね💓

    • 2月12日
◡̈⃝︎⋆︎*

私は実家の近くで、通学がしやすい場所にしました😊
あとは日当たりの良さと庭の広さです!

  • ちゃちゃ。

    ちゃちゃ。

    実家近くもいれたいですよね!!
    庭の広さは、色々したいことがつまっているので確保できる広さがほしいですね!

    • 2月12日
ぷぷぷ

うちは車地域なので、洪水などの時家に帰るまでに道が浸からないし、道が狭くないことを重要視ました😊最近は浸からないように土地などは上げてますが、道が浸かったら帰れないので大通りから一本入った所でにしました♡
後は校区が旦那か私の土地勘がある所が良かったので、旦那の実家よりで中学校は旦那の母校になる所にしました😊

  • ちゃちゃ。

    ちゃちゃ。

    道路が遮られちゃうと帰れなくなっちゃうと大変ですもんね😭😭
    やっぱり、子どもの校区は気になりますよね😞通っているうちに慣れるはしますが、いざなにかあったときとか😫😫

    • 2月13日
なごみんママ

我が家は、子供達が高校になった時に近くに駅がある所がいいと思って、駅前にしました。駅近だと学区関係なく行けるし、学生はチャリもだけど電車でどこまでも行きたいって。
ローカルなので街場に行くのに駅近が子供達が便利かと思いまして。。

  • ちゃちゃ。

    ちゃちゃ。

    駅が近いと、高校大学への通学しやすく、お友達と遊びにいくのも
    行きやすいですね!

    • 2月14日