※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で妊娠できず悩んでいます。胚盤胞移植での化学流産経験もあり、自身の不妊原因について不安があります。同じ状況の方はいますか?

3度目の胚盤胞移植、4週判定で始めて陽性だったのに5週で化学流産になりました。始めての二本線。4週で尿中HCGが98,先生からは十分な数値と言われていましたが不安な1週間でした。本日はもお全くHCGも出ておらず。
まだ28歳です。男性不妊で早々に顕微受精にすすみました。10個の胚盤胞が出来、ランクも問題なし、1度目の移植はHCG3で着床しかけた、2度目はかすりもせず、今回から2個移植で始めて妊娠検査薬にも反応するくらいしっかり着床してくれたのに…なんで自分はこんなに出来ないんだろう、私には分かる原因がありません。このまま自分は妊娠出来ないんじゃないか。辛くてたまりません。
20代で体外受精してても妊娠できない方いませんか?

コメント

ともママ

胚盤胞10個もできて、3回中2回着床なんて、上々じゃないですか~!
私なんて15回も移植してようやく2人目妊娠したところですよ。
私も28才からのスタートでした。
今だから言えますが、これからどんどん卵子は老化しますから、少しでも若いうちにどんどんトライするのみです!
ちなみに流産の後に検査したらトキソプラズマが出たので治療してからまたトライしました。
場合によっては不育症の可能性もあるかもしれませんが、それは医者が判断するところですので、残りの胚盤胞のお迎え、頑張って下さい!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。20代は成功率40パーセント、2回やれば単純計算で8割成功、3回やれば出来るよと言われてできなかったのでもう絶望的で泣いてばかりです。自分には原因なし、胚盤胞もとても良いものだと言われて先生も妊娠出来ないなんておかしいなと。
    神頼み、仏頼み全て効果なし、もう何を頼りにしたらいいのか…ともママさんは1人目は自然ですか?

• 2月12日
  • ともママ

ともママ

先生におかしいとか言われるとそりゃがっかりしますよね…
    でも統計なんかじゃ割り切れないですよ、いのちは。
    私は繋留流産も、死産も経験してます。
    絶望する気持ち、わかります。
    死産のときは頚部浮腫と言っておそらく染色体異常だったのでしょう。
    そのうち絶えてしまうであろういのちをどうするか、なんてきつい選択を迫られました。
    結局親孝行な天使は自ら旅立ちましたが。
    私は卵管閉塞なので、すべて体外です。
    胚盤胞まで育った卵がいくつあったか…
    胚盤胞だから全部よし、ではないことは確かです。
    私のように1000例に6例しかない頚部浮腫にあたることもある。
    今は受け入れられないかもしれませんが、流産、死産の子どもたちは生まれてから親を困らせないように、自分でその道を選んだ、なんらかの障害のあった子供だったのだと思うようにしています。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

すごく大変でしたね!15回も移植、途中で諦めようかなとか思わなかったですか?もう先が見えなすぎて…今回着床したからといって次出来るとも限らないですしうちは男性不妊で自然妊娠は奇跡…経済的余裕もないため今も私は治療のためだけに仕事をしているような感じです。お金だけはすぐなくなっていくのに何も身になってなくて。
    たしかに障害がある子はこれから一生育てていくのも大変ですもんね。

• 2月13日

私は32歳で4回撃沈しています。

10個も胚盤胞!二度着床!それだけでも羨ましい成果ですよ!しかも28歳。まだまだチャンスあります。大丈夫。

残りの卵の中に必ず出産まで至る卵があると思います。自信持って。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    3回上手くいかないと絶望的に感じます。良い卵から戻しているはずなのに残りの卵に果たして妊娠まで至るものがあるのかどうか…逆に卵が採れすぎたから染色体異常があるんじゃないかとか。先生もこれだけ良い卵だから2人目もこの卵達で出来るよと最初に言ってくれていたのですがここまで1人目で手こずると2人目どころか1人目も厳しいんじゃないかと。2回目の採卵なんて経済的に厳しくて。5回目の移植で今の妊娠ですか?

• 2月12日

退会ユーザー

一緒です。
    私は胚盤胞6つ出来て、二度、2つ移植しても陰性でした。当初先生には、こんだけできたら兄弟もできるね!と言われ期待しましたが、度々うまくいかないので、あなたの年齢なら2.3回あればうまくいくのになぁと頭を抱えていました。似てますね。
    もう情緒不安定で、これがダメならどうしたらいいんだと絶望的な気持ちで挑みましたが、なんとか5回目で陽性判定もらえました。

あと6つ胚盤胞残っているってことですか?グレードはそんなに悪いものですか?

• 2月12日

退会ユーザー

ちなみに子宮鏡検査されましたか?今回違ったことと言えば、この検査をして、子宮内を生理用食塩水で洗浄してもらいました。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

すごく励みになります。もう死にたくなるくらい今が辛くて辛くて。こんなことで死にたいなんてはたからみたら馬鹿じゃないのって感じですがそのくらい私にとっては辛い日々なんですよね。
    りりーさんは卵使い切りましたか?
    5つ胚盤胞、1つ桑実胚です。胚盤胞も5つのうち1つはBランクなのでギリギリ移植出来るかなってランクらしいです。それ以外は先生も良い卵だから出来るよって言われるけど現時点で3回も失敗してると信じられません。3回目の4週判定でも陽性もらって私が不安で不安でって話をしたらこれだけ良い卵なんだから大丈夫と言っての化学流産なので。良い卵は所詮見た目だけの話で染色体異常は分からないんですもんね。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

子宮鏡検査はどんな効果があるんですか?ポリープとか筋腫があるわけでもないし、受精障害も、着床障害もないし、採血結果も特に問題なしでして。2回目がダメだった時に先生にどうしたらいいのか相談したときも化学流産は染色体異常だから不育症ではないからとりあえず検査の必要性はないと言われました。

• 2月12日

退会ユーザー

私も突然涙が溢れたり、夜寝られなかったり、劣等感、情けなさ、ネガティブな感情で支配されていました。お気持ち痛いほどわかります。

卵使い切りました。今は継続できていますが、もし流産などになってしまったらまた採卵からです。今でもその不安と戦っています。

Bランクでも十分いい卵ですよ!!私は2cとかもありました。染色体異常はどうしてもしょうがないですよね…でも、見た目だけとは言ってもランクが低いものよりは可能性があると思うので希望持っていいと思います。

子宮鏡検査は、エコーなどでは分からないポリープや疾患を見つける検査です。私もこれといった原因はなかったのですが、4回目ダメだったときに、やりましょうと言われやりました。結果確かに問題はなかったんですが、最後に生理用食塩水で洗浄してくれることによって着床しやすい環境になるらしく、やってよかったなって思いました。参考になさってください。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

きっと大丈夫です!
    2人目とかはまた採卵からされるつもりですか?私も卵使い切ってしまいそうで…良い卵から移植してるので残ってる卵はどんどんランクは下がっていくしそんなんで本当に妊娠に至るのか…

うちの病院はAかBかしか分けてくれないため詳しいランクが分からないんです。だからBだと本当にギリギリな良くない卵なんだと思います。

そうなんですか。着床の可能性があがるなら是非やりたいですね!移植3、4回だめなら不育症とかの検査も考えるって感じの病院なのであまりそういう提案してくれなくて…

• 2月13日

退会ユーザー

ありがとうこざいます!

正直使い切ってしまったので一人授かればいいかなって思ってます。無事産まれ、成長と共に心境は変わるかもしれませんが、35歳以上で出産は避けたいなと思っています。

AかBとはざっくりですね💦不育症の検査って原因がはっきりしないことが多いみたいなので、若いし、大丈夫だろうという判断なのでしょうね…そういえば、受精卵を攻撃する免疫を持っているかどうかの血液検査はしました。th1.th2とかいう検査だったかな?結果は問題なかったので、やはり受精卵の染色体異常ですねとなりましたが💦

次も2つ予定ですか?

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    確かに35過ぎてからだと自分の身体も大変ですしね…

そうなんですよ!調べると皆んな5aaとか細かく分類されてるけどうちはこんなんなんで全然参考にならなくて…
    そんな採血あるんですね!でも受精卵攻撃してしまうのに着床するのでしょうか?着床すらしてくれなそうですが。

次も2つです。年齢的に最初二回は一個ずつ、3回目からは二個移植になって期待していたのですが…
    どんどん後から結婚した友人は結婚してすぐ妊娠、出産もしてて自分だけだめだめで辛くて辛くて。そういう子とは疎遠になりました。会うのも嫌だし話を聞くのも辛くて。りりーさんはどう乗り越えてました?

• 2月13日

退会ユーザー

医師に聞きにくいければ、看護師説明のときにでも卵のランク聞いてみてもいいかもしれませんね。

その免疫はせっかく着床してもそれを敵とみなして攻撃するので流産してしまうらしいです。確かに着床すらさせてもらえない可能性も十分ありますよね…それも不育症の検査の1つなのかもしれません。

私も周りに不妊治している人がおらず、結婚してすぐとか、次だめなら病院いこうと思ったらできてたとか、二人目予定してなかったのにできたとか、2歳差にするにはそろそろかなってタイミングとったら一発とか…そんな話ばかりでした。乗り越えたかと言われれば乗り越えてはないと思います。報告を聞けば言葉ではおめでとうと言うものの、劣等感はすごかったですし、みんなに気を使われるのも辛かったです。でも辛い気持ちは嘘をつけませんから、それでいいと思うんです。それだけ真剣なんですから。

• 2月13日

退会ユーザー

え、そうなんですか💦感じ悪いとか嫌ですね…不安の中通ってるんだから、少しメンタルのこと考えてほしいですよね…

検査は自費です!確か5000円くらいだったはずです。ちなみに子宮鏡は13000円でした。病院によって違うとは思いますが。

ボブさんはまだお若いから、悩んでいる人は少ないかもしれないですね…でも結婚すら出来ずに焦っている友人もいるんでは?実際私は28歳の頃結婚できるのかってそれが最大の悩みでしたよ、、、ほんとないものねだり、隣の芝は青いですよね…。

でも、早くから治療を始めたのはすごくよかったと思います。32歳の私ですら、まだ不妊治療としては若いとされています。この年齢になるまでと考えても4年もあるんですよ!日々は辛いですが、長い目で見たらチャンスだらけだと思うので、ゆっくり頑張って下さい。まずはあと6つの卵を信じてお迎えしてあげてくださいね。

私で良ければいつでもお話ききますよ。

• 2月13日
ママリ

看護師説明とか全くないですね…看護師もすごく感じ悪くて。その日担当の先生が他の先生と違うことを言っていて看護師に確認した時も大丈夫ですと一言でおわされここの看護師に何を聞いても無駄だなと思いました。

そうなんですね!
この検査は自費になるんですよね?おいくらくらいで出来ました?

なかなか周りに治療してる人っていないですよね。むしろ子供出来なくて悩んでる人すらいません。だから尚更どうして自分だけってなってしまいますね。私は子供の頃からうまくいかないことが多く、辛い思いしてきました。就職してからもそうです。だから結婚して今度こそ幸せになりたいと思っていたらまたもやうまくいかないことだらけ。隣の芝生は青く見えるじゃなくて青いんですよね…話がずれてしまいすみません。