※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amu
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がストローを使えず、水分を母乳で欲しがります。他の方法も試しましたが同じ反応です。どうしたらいいか悩んでいます。

生後10ヶ月の娘なんですが、
ストローがつかえません。
もう早い子はコップ飲みしてる子もいるのに😱
離乳食を始めてから、ずっと練習をさせているのですが
口に持っていくとプィってされるか、ストローをかじるか、
コップで遊ぶかしか未だにせず水分は母乳でばかり欲しがります。
今までリッチェルのいきなりストローマグやスパウトや紙パックのでも試しましたが同じ反応でした🤣
あまりに水分をとらないので、
食事の時にスープを毎回つけていますが
このままストロー使えないんでしょうか?
同じ様な方いらっしゃいませんよね😱?
どうしたらいいか悩んでいます🤤

コメント

みな

うちの子も全然ですー!(゚〇゚)飲めてるのか飲めてないのかもいまいち確認できないですし、、、(゚〇゚)コップのみはできるんですかー?

• amu

amu

ほんとですかー?😳10ヶ月検診で周りの子たちがみんなストローマグでごくごく飲んでいて焦りました😂コップ飲みももちろんできません💦遊びの対象でしかないようで。

• 2月12日
  • みな

みな

うちもそうでしたー(゚〇゚)もはや持っていかなかったですが、、、(゚〇゚)
    ストローかみちぎってなんか違うのを買った方かいいのかなーなんて思ってました( ;∀;)

• 2月12日
kokoa

最近やっとストローうまくなりましたよー!

• amu

amu

周りがみんな上手にストローで飲んでいるので焦ってしまいました😭その子のペースがあるんですね☺️

• 2月12日
ちゃちゃ☆

母乳飲んでるうちは、水やお茶飲んでくれない子多いですよー!
周りと比べて焦らなくて大丈夫ですよ😊
うちの子もスパウトが長くて、全然ストローできなくて、教え方もよくわからず放置してました 笑
周りからは、スパウト使えるのすごい!!うちできないから、飛ばしてストロー、コップだよー!という声も多かったですが…周りはみんなストローやコップでした💦

ある日、支援センターでお友達のストローマグが転がっていて、飲んでしまう💦ということがあり、なんだ、できるんじゃん!って感じで気づいたら勝手にできるようになってました!

スプーンなどでお水を飲むことはできますか?
水やお茶自体を飲まないって感じですか??

• amu

amu

ありがとうございます😭検診に行ってもみんなごくごくストローマグで飲んでいて、10ヶ月の発達を保健師さんがホワイトボードで説明してらしたんですが、そろそろコップ飲みができるようになる子もいますと言っていて😂💦
    スプーンでお水は飲めます◎

• 2月12日
  • ちゃちゃ☆

ちゃちゃ☆

コップ飲みなんかほんと最近でしたよ😊3歳まで保育園に入れる予定がないので、ほんとのんびりでした!私が 笑
    必ずできるようになるので、焦らなくてほんと大丈夫ですよ⑅◡̈*

食事の際、とりあえずコップにお水を入れて出してあげるといいですよ☆
    直接飲めなくても、スプーンであげるなど、ご飯の時に水を飲むものだ!と習慣付けるのもStep upになると思います⑅◡̈*

うちはスパウトと付け替えるのが面倒で、途中でやめてしまいましたが、飲めなくても、常にストローマグをおいておくのも良いと思います!
    本当に喉が乾けば飲みたがるパターンも多いです☆
    親が焦っていると全然できなくて、諦めたり忘れた頃に、突然できるようになったり!( ¨̮ )

• 2月12日
りくとホジッチ

うちも。最近ですよスオローマグうまくなったの☺️
はきだして遊ぶけど(笑)

その子のタイミングがあるから大丈夫ですよ💓

うちはコップも下手です〜
姉の子は、コップでもうまくて、
ばくばくのんでて焦りそうだったけど。。
やめましたコップ(笑)こほすし(笑)
たまーにしてます😅

• amu

amu

そうなんですね💦周りで飲めない子がいなくて焦りました😭良かったです😭見守りたいとおもいます!

• 2月12日
ka☺︎

リッチェルのいきなり
ストローマグをやって
2ヶ月になりますが
ストローを噛んでて
全然のめてません😩

スパウトをかってみて
今日挑戦してみます◎

• amu

amu

同じです!うちは5ヶ月経ってもいまだにカミカミして吸えません(笑)慣れてくれるといいですね☺️

• 2月12日
しじみ

うちもです!ストロー練習に私が疲れて、すっ飛ばしてコップで飲ませてます
コップはわりと早く使えるようになりました。
やはり外出時にはストローのほうが便利なので、もう少ししたらストロー練習再開しようと思います( ´_ゝ`)
大変ですよね、めげずにお互い頑張りましょうね!

• amu

amu

同じです!5ヶ月、スパウト、ストローマグ、紙パックとやっても全然で疲れました(笑)コップ飲みは自分で持っても遊ばずに飲みますか?💦わたしも気長にがんばってみます😂

• 2月12日
  • しじみ

しじみ

ぜんぜんコップ持たせられないです!まだ口にふちを付けて飲ませてます。
    手がかかりますが、この方法でやっと飲めるようになったので、これで水分補給させつつストロー練習しようと思います( ´_ゝ`)

• 2月12日
honey bunny

ストローの構造がまだわからないんですかね❔
友人に教わったんですが、市販のベビー麦茶で小さいパックになってるものありますよね。それをお口に入れて少し押してあげると出てきますよね。そうするとだんだん吸えば飲めるんだ、と構造が理解できるようになりました。息子の場合ですが、それからはじめると意外にすぐに飲めるようになりました。もし、まだお試しになっていなければ是非やって見てください!

• amu

amu

紙パックのストローつきのも練習して、リッチェルのいきなりストローマグもそんな感じの構造で練習できるようになっているのですが、それもダメでした😵💦気長にがんばってみます🙏🏻☺️

• 2月12日
とすとす

うちと全く同じです!

気が向くとほんの少しはストロー吸ってくれたり、コップで飲んだりしますが本当にほんの少し、1口2口です。

あとは遊びます。
ストローマグもコップもおもちゃだと思っているのか、舐めたりかじったりして遊びまくります。

哺乳瓶も私が飲ませてあげないと自分で持って飲んだりできません。
哺乳瓶ですら遊びの対象で困っています😥

うちの子より小さい子がストローでお茶飲んでるのを見ると焦ります💦

a

うちの子もストロー全くすいません🥤!
紙パックで試してもダメでした。。
なので諦めて最近はマグマグの量が調節できるやつで
こっちが飲ませてあげてコップで飲ませてます!
しかも麦茶は嫌みたいであげても口からブェーってだしてます(´∵`)
ほうじ茶ならすこーし飲んでくれます。。
りんご果汁オーガニックで着色料砂糖不使用のものだと好きみたいで比較的に飲んでくれます。。
好き嫌いもあるみたいです😂

スパウトは使ったら蹴り飛ばされました。笑
気長に頑張ります。。

ぱよ

今五歳の娘の母です。
ウチの娘もストローダメでした\(^o^)/
娘がマグマグやストロー付きのコップで飲みだしたのは1歳過ぎてからでしたが、同級生の息子ちゃんは三ヶ月下なのに10ヶ月くらいからマグマグ使ってましたよ!
乳児期から幼児期の発達って、本当にその子それぞれです(﹡´◡`﹡ )

実はウチの娘、オムツ外れたの五歳になってからなんですよー( ´−ω−` )
本来なら三歳で外れるはず…と随分悩みましたが、ある時から突然お漏らししなくなりました。

オムツとストローは違うって話になるかもですが、ストローで水分補給出来なくても、スプーンで一口ずつ飲ませてあげるのを飲んでくれたりするなら問題ないと思います♪
ある日突然ストローに目覚めて、今度はマグマグを辞めさせるのが大変(実体験です笑)なーんてことになるくらいストロー大好きになるかも知れませんし!

ずっとオムツが外れない子が居ないように、ずっとストローが使えない子は居ないですよ♪
今は使えなくても、幼稚園保育所に行く頃には使えるようになりますから、安心してください(﹡´◡`﹡ )