※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
子育て・グッズ

離乳食や育児に関する義母との意見の違いに悩んでいます。話し合いが難しい状況で、今後も同様の問題が増えるのではないかと心配しています。

離乳食は5ヶ月になったら10倍粥から、と当たり前に思っていたんですが、お食い初めを義実家でした際に「離乳食始める前にそろそろ果汁とかはあげ始めるんでしょー?」とお義母さんたちに言われ…
「果汁でアレルギーが出る子もいるし、最近は果汁も無理に早くからはあげずに、アレルギーが出にくい10倍粥から始めるのが普通みたいです😊」と伝えたんですが、
「昔はそんなこと何も言ってなかったのにねぇ。最近はなんでもダメダメって言って制限してて、だから今の子はアレルギーの子が多いんじゃないかなあ」と、あまり納得のいってないお義母さんや義祖母。
出産準備を旦那とお義母さんたちとで買いに行ったときも、生まれてすぐからお風呂上がりにお白湯はあげるでしょ?と頼んでなくても白湯用の哺乳瓶や果汁用の哺乳瓶を買ってくれたり…
今はそんなことしないんだけどなあ。いらないんだけどなあ。と思いつつも、実の両親ではないので言いにくくて。
すごく困ってるわけでもないし、嫌がらせをされてるわけでもないので、わざわざ旦那に伝えてもらうとかってほどでもなく😅
なんとなくこれからこういうことって増えるんだろうなあと思ったら少し面倒ではあるんですが、角が立たないように伝えるのって難しいですね💦

コメント

むっちゃん

今と昔ではだいぶ変わってきてるし、、、お義母さんたちだとはっきり言えないですよね😂私も笑って誤魔化しています(笑)

もも

昔の考えを無理に押し付けて欲しくないですね😂

monchu

めっちゃ分かります!!😭

昔の感覚を押し付けないでもらいたいですよね。
色々言ってくるの、余計なお世話💦
義母とかだと言いづらいから面倒くさいですよねー😅

なーちむ

昔は昔はって言いますけど、昔と今の環境が違いすぎるんだから仕方ないだろー!って感じですよね!昔は昔に見合った生活、育児をしていただろうけどそれを今の現代でおんなじ様になんてできるわけないだろー!って感じです😂💦
大体早くあげすぎるからアレルギーも出やすくなるのに、、、、😭

ku

そうですね〜とか言って適当に流すしかないですよね💦あまり納得してもらおうとは思わず、笑ってごまかしてます💦
多分、お義母さんたちも周りのお友達に話したとき、その娘さんたちも今のやり方でやっているだろうし……
子供用のお菓子とかもやたらあげたがりますが、義実家行くのはたまにだしまぁいいかとは思ってますが、まだ食べたことない(特にアレルギー出やすそうな)ものをあげようとしたり大人と同じスプーン使わせようとしたりしたら旦那にも協力してもらい、なるべく旦那に止めに入ってもらってます😣

あずさ

私は実母にも色々やり方をいわれて参ってしまいました😭
でも、赤ちゃん講習会とか検診で保健師さんや助産師さんに聞くと、昔は昔。今は今。と言われたので、
義理母、実母に「保健師さんに言われたんですよ。
そういう指導受けました」と言ったら何も言わなくなりました。(^-^;

miu

私も相談した助産師にこう言われました!小児科の先生にこうアドバイスもらいました🙂って言ってます!
その後ブツブツは言われますが、病院の先生に言われたら結局勝てません笑

あちゃん

私も義母に色々言われましたよ〜
果汁あげてないの?かわいそうに。とかとか...

病院であげなくていいって言われたとか、市の離乳食講習で教えてもらったとか言ってたらほとんど言われなくなりました!

たまに言ってくるときもありますが、旦那が今と昔は違うんだよ!って言ってます😩

ちぇるきーMam

私もよく実親に、果汁と白湯あげたらって言われます。昔の人って、一度言っても聞かないですからね。説明しても、あんたの時は…って毎回のように言われるので、もう聞き流してます!

mumu

返事がすっかり遅くなってしまって&まとめてですみません…💦

ちょっともやっとしてたんですが、沢山のママさんから共感いただいてなんだかすごくすっきりしました😂✨
角が立たないようにかわしつつ、いざってときはこうやって保健師さんに指導受けたんです☺️❤️で何とか通そうと思います!(笑)

コメントくださった方、ありがとうございました💕