※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを連れてのお買い物は大丈夫でしょうか?抱っこ紐を使用するのが怖いです。アドバイスをお願いします。

生後15日目の娘がいます。
あと半月で里帰りしている実家から旦那さんのいる家に
帰りますが、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れてのお買い物はしてもよいのでしょうか?
家に帰ると家事などもある程度はしないといけないと思うとスーパーにどうやって行こう、、など不安でいっぱいです。
抱っこ紐は購入済みでベビービョルンのベビーキャリアONE+です。新生児から使用できると記載はありますが実際、首がすわってないのに使用するのが怖いです。
生後1ヶ月で抱っこ紐を使用している方、またはまた別の方法で赤ちゃんと外出されてる方、アドバイスお願いします!

コメント

叶蒼mama💋

あたしは実家が家と近く、母は仕事をしています!
なので買い物は母が休みの日や旦那が休みの日にまとめて買ってあまり1人で買い物に行くのは避けています😊
子どもの荷物だけで大荷物になって大変なので人手があるときにしてます😂

• u

u

回答ありがとうございます!
    やはり誰かと週末などにまとめ買いが良いですよね(´・_・`)

• 2月12日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

そのほうが体力的にも気持ち的にも楽だと思います😢

• 2月12日
みゆ

少しずつ慣らしてますが娘は抱っこひも嫌がります😱もうすこしで私も里帰り先から自宅にもどりますがネットスーパー利用しようと思っています💦

• u

u

抱っこ紐の利用はまだなので嫌がられるのかな…とドキドキしてます笑
    ネットスーパーも色々調べると赤ちゃんのいる家は利用料無料などやっていて便利そうですね(^。^)

• 2月12日
さち

1ヶ月過ぎたら、短時間の間でしたら外出してもよいと医者から説明をうけました。ただ、今インフルエンザが流行っているので、人混みはなるべく避けた方がよろしいかと( ; ; )
そして私は娘がうまれたときベビーカーで外出していました。けど、いまの時期寒いかもしれないので、横さげの新生児でも抱っこできるようなベビー紐を着用してやってました→大まかに言えば…横さげカバンみたいな感じの抱っこ紐です。これならあかちゃんのクビに負担がかかりません

• u

u

インフル大流行中ですもんね(*_*)
    ベビーカーも購入しましたが近所のスーパーまですごい坂なので車で外出以外は抱っこ紐かな、と思っています!
    スリングも購入検討しているんですが何歳まで使えるのかな…と悩んでいます!

• 2月12日
まつたく

下の子は生後1週間からスリング使って上の子の保育園の送迎に一緒に行ってますし、買い物はベビーカーが楽だと思います!買い物カゴをかけれるようにフックつければ手はあくし、赤ちゃんにも負担なくて良いかと(^-^)

• u

u

スリングも購入検討しているんですが、何歳ぐらいまで使用できるのでしょうか(*_*)?

• 2月12日
  • まつたく

まつたく

2歳くらいだったと思います!私は首がすわったら装着が簡単なクロスタイプに切り替えるので安いのを買いました(^-^)

• 2月12日
ypo

1ヶ月検診で問題無かったので、出掛けてますよ(^^)
はじめは5分のお散歩から…とかよく言いますし、この季節なのでなるべくは避けたいですが、周りを頼れる環境でもないので仕方ないです(^^;)歩いて5分くらいのコンビニやスーパーには抱っこ紐で出掛けています。
少しでも暖かい昼の時間帯に、ぐずらないよう授乳してお腹を満たしてあげてから出掛けてます。幸い抱っこ紐の中ではスヤスヤしてくれてます。
ただ、赤ちゃん抱いてると荷物はそんなに持てないので、重いものや日持ちするものは逆算して旦那さんが休みの日に済ませています。

慣れないのでお金を出すのも手間取ったりしますが、案外みなさん優しく対応してくれますよ(^^)

• u

u

まだ抱っこ紐を試した事がないのでスヤスヤしてくれるか未知ですがypoさんのお出掛けスタイルが理想です!

• 2月12日
  • ypo

ypo

抱っこ紐は、うちも室内で装着したすぐはギャン泣きです😅でも外に出ると、慣れない光や音や冷気に驚くのか、目を閉じて、1.2.分後にはスヤスヤです😊なので、もし抱っこ紐嫌がったとしても くじけずにあやしながら外までダメ元で出てみて下さい😁!
    がんばってください☆

• 2月14日
rairii

旦那さんのいるうちに帰るときは旦那さんはお休みですか??
それとも里帰りの実家の親御さんが送ってくれますか?
帰る日にスーパーで買い溜めして帰りますね!
そしてまた買い物の日は旦那さんがお休みの日に見てもらい買い物に行きます!そして、基本的に買い溜めです!
自分に余裕が出てきたら子供と買い物に出るようにしてました!

• u

u

里帰りからは親が送ってくれます!
    帰りにスーパーに寄るという選択肢はなかったです!いいですね!そうします!
    子育て自体、未知なので慣れてから外出するようにします(´・_・`)

• 2月12日
  • rairii

rairii

私も1人目の時は未知の世界だったのもありますし、外に出れる時期が真夏だったので何だか炎天下歩くのも気が引けてしまい買い溜めで済ませて3ヶ月くらいになってからまずは旦那さんと3人で出かけたりして慣れてから2人きりでーと、赤ちゃんを、というより自分を慣らしていきました(笑)

• 2月12日
ふー

自分あんまり気にせずに新生児きから連れて行ってました
3ヶヶ月半ぐらいまで手抱きで行ってました

• u

u

わたしも早く娘を外に連れて行きたい気持ちでいっぱいです(´・_・`)
    なんせこの時期とインフル大流行なので心配で(´・_・`)

• 2月12日
  • ふー

ふー

10月だったのであんまり気にしてませんが今でも旦那が休みの日だいたいどっか行ってますが特に何にもないです

• 2月12日
さち

何ヶ月まで使用したかはその子の成長状況によるかと(^.^)
首が座るまで使用できるのでそれまでの間お使いになったらよろしいと思いますよー!