※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaio
妊娠・出産

初マタの方が9週目で悪阻のピークで辛い日々。寝起きがつらく、食べづわりでクラッカーを食べながら横になっているが吐き気も。体重減少や便秘、重たい下腹部も。眠気はないが寝つくまで時間がかかる。家事は旦那に任せ、食事はどう乗り切っているか気になる。

9週1日目の初マタです。
つわりが5週頃から徐々に始まり、ピークといわれる9週でまさにピーク時です(;;)
寝て起きた時が一番気持ち悪く、食べづわりなのでクラッカーなどちょろちょろ食べながら横になっているのですが吐き気も襲ってき、何も食べていないので胃液しかでません。
体重は妊娠前から5キロ落ちましたが便秘のせいか
下腹部あたりが重たくて仕方がありません(泣)
悪阻の一種である眠気は特にないのですが
寝つくまでに時間がかかります(;∀;)

家事は全て旦那に任せておりますのでかなり助かってますが
自分自身全くベットから離れられなく辛い毎日です。
みなさん9週目あたりのつわりはどうでしたか?
また何を食べて乗り切っていますか?(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

RISA\(¨̮)/

私は9,10,11週がピークでした😱
体重も5キロ減って
食べ物も飲み物も無理でした😱
同じく寝たきりでした😓
食べても食べなくても吐く感じだったのでただただ横になって耐える毎日でした😢

• ayaio

ayaio

私も食べても食べなくても気持ちが悪く
    吐くタイミングはいつも消化後なのか胃液のみです😢
    まだまだこの先長いと思うと気が滅入ります(;;)
    赤ちゃんのためにも、耐えるしかありませんね!
    コメントありがとうございます😌

• 9月20日
くるみ

私も5週からつわりが始まり、7週から10週がピークだったと思います!今も継続していますが、少しだけ落ち着きました。ayaioさんと同じく妊娠前より5キロ程痩せました。吐きづわりだったのですが、ゼリー、アイス、ヨーグルトなどが食べやすかったです。
早くお互いつわりが落ち着けばいいですね(´ω`;)

• ayaio

ayaio

こんなに辛いこととは思ってなくて
    自分の弱さを痛感してます(;∀;)
    11週、12週頃から落ち着くのですね!
    まだまだ1ヶ月ほど辛抱ですね...(╥Д╥)
    確かにヨーグルトはすっと食べられました😳
    そうですね、同じ症状の方の話を聞けるだけでとても心強いです。

• 9月20日
ことりおまめ

つわりなかなかおさまりませんね(ノ_<。)
食べづわりで、口の中が苦くなります。三ツ矢サイダーでしのいでいます。あとは冷めたご飯、みかん、梨、ヨーグルトにイチゴジャムまぜたもの。
幸い食事はそこそこ取れるのですが、食べたら食べたで気持ち悪い…。食べてても三キロ減りました。
寝起きの気持ち悪さは水分取ると緩和される気がします。飲みたくないけど(´・c_・`)

• ayaio

ayaio

私もどちらかといえば食べづわりなんですが、
    口の中が常に気持ち悪いです(;;)
    炭酸が良いと聞き色々試しているんですが、三ツ矢サイダーはまだでした!
    私も食べれるのですがあまり下に食べたものが行かず
    かなり時間をかけて食べます。
    なかなか加減が分からず食べても気持ち悪さはあまり変わらないですね😥
    そうですね、私も枕元に麦茶を置いて
    起きた瞬間飲んでいます。
    でも、飲んでいる間だけで後は変わらずしんどいですねぇ。
    共感できて嬉しいです!
    ヨーグルトにイチゴジャム、試してみます!

• 9月20日
y4

私は10周目ですがまだツワリがあります(´・ω・`)期間も人それぞれですし私もいつまであるのかと絶望的な日々ですw
私は食べづわりが主にありましたが最近は常に気持ち悪いです💔グミや昆布を食べて乗り切ってますね、、w
ツワリなった人にしか分からないし人それぞれとゆうのもあり気持ちも孤独になります(´−ω−`)でもみんなそぉですよね^^お互い乗り切っていきましょう^^

• ayaio

ayaio

先がはっきりしないので本当に不安です😓
    私も、常に噛むようなグミやソフトキャンディが飴よりも
    寝こんでいる間でも安心して(喉に詰まることがない)食べることができるみたいで
    まぁ、噛んでいる間だけで食べ終わったら気持ち悪さがまたあがってくるのですが...💦
    食べたいものを好きなだけ食べていた時期が羨ましい限りです(╥Д╥)
    同じ経験をされている方の話が聞けて少し楽になった気がします^^

• 9月20日
alohasara

ayaioさんこんにちは😊
9週5日目です。
つわりがひどく、何も食べられないのに吐き続け吐血し、重度の脱水で入院しています。
毎日点滴3本入れて、吐き止めも処方され少しマシになりましたが、まだまだ辛いです😢
一人目の時は16週まで入院でした。
先が長いですが、赤ちゃんが元気な証拠だと思って何とか乗り越えたいと思います😭
お互い頑張りましょう👍

• ayaio

ayaio

とても辛い思いをされてるんですね><
    まだ少しでも食べられる私はマシな方ですね(;;)
    16週ですか...ぅ〜、私もそれくらい覚悟しとかないとだめですね!
    しんどい毎日で私なんてalohasaraさんに比べたら全然ですが、お互い頑張りましょう😣
    赤ちゃんの事だけを想って踏ん張りましょう!

• 9月22日
ぺ

悪阻辛いですよね😓常に気持ち悪くて、日によって食べれるものも違うし、食べても食べなくても気持ち悪い…
わたし特に夜が酷くて、夜中から明け方にかけて毎日吐き気のピークです。
あと匂い悪阻で、石鹸、冷蔵庫、シンク…色んな匂いに日々うなされています。
何もする気になれず、必要最低限であとは寝たきりです。
落ち込みます(´・_・`)早く落ち着きますように…💦