※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子の頭皮湿疹について相談です。保湿やステロイドを処方された経験者の方、どんな処方や指示を受けたか教えてください。皮膚科に行く前に何かできることがあるか悩んでいます。

頭皮湿疹についてです🙌

2ヶ月の女の子です🤱

生後3週間で脂漏性湿疹が顔、眉、耳にでてだいぶ良くなったのですが、ここ最近眉の部分の再発と頭の広範囲に湿疹、黄色いかさぶたができました。

以前の顔のときは保湿にヒルドイド、赤くてかわいそうなところだけステロイドのロコイドを処方していただきました。

経験者の方、頭皮にできた湿疹にはなにが処方され、どんな指示でしたでしょうか?

湿疹のせいなのかはわかりませんが、耳あたりをかきむしっててかわいそうで‥💦
皮膚科には行く予定ですがつなぎでなにかできることがないかと思ってます。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

頭皮湿疹は、皮膚科でオリーブ油とリドメックスローション0.3%とゆうのを処方されました!
オリーブ油を塗ってかさぶたを取って、シャンプーした後ローション塗るって感じです!
1週間くらいで綺麗に治りました。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

かさぶた用のオリーブ油も処方されるんですね!
    ベビーオイルで代用してました。笑
    ローションタイプだとべたべたしなくて、使用感よさそうですね✨

明日皮膚科にいってみます🚶‍♂️
    ありがとうございました😊

• 2月12日
くるみ

2ヶ月の時、頭皮に同じような症状になり、皮膚科を受診しました。
頭皮にもロコイドのクリームを
処方され、お風呂あがりに
塗るように指示されました。
今、3ヶ月ですが、
それでよくなりました。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

うちの子が先日処方されたのはロコイド軟膏だったので頭にはベタベタで塗れなくて😂
    クリームタイプが処方されることがあるのですね✨
    参考になりました💡

お子様良くなったとのことで安心です☺️
    病院でみてもらってみます🚶‍♂️

ありがとうございました😊

• 2月12日
さっきぃ

黄色いかさぶた!!懐かしいです…
うちも1ヶ月になる前から眉、頭皮、耳にできました。
椿油を塗って、しばらくしてからお風呂で泡で洗いました。お風呂上がりには市販のベビーローションを塗っています。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

お薬は使わないんですね!!
    その対処法で綺麗に治ったのですか?✨

• 2月13日
  • さっきぃ

さっきぃ

きれいになりましたよ!!黄色いかさぶたはもう全くできていません♪
    あとは…産まれたときのからずっとある脂漏性湿疹が消えればすべすべになります!!

• 2月13日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

すごーい!参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます😊

• 2月13日