※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびたん
子育て・グッズ

生後6ヶ月~1歳の赤ちゃんにハマる手作りおもちゃを教えてください。家庭にある資材や百均商品で作れるものが良いです。

【赤ちゃんがハマる手作りおもちゃ教えてください❤】

おはようございます😎
最近支援センターに行った時、簡単な材料でできる手作りおもちゃを教えて貰ったところ、うちの息子が大ハマリで😂

わざわざ高いもの買わなくても工夫で楽しめるおもちゃ沢山あるんだなーとものすごく参考になりました🤔

そこで、生後6ヶ月~1歳くらいまでの子がハマるような手作りおもちゃをご存知のかた教えてもらえないでしょうか?

各家庭にありそうな資材や、百均で揃えられそうな商品で作れるとありがたいです😍

ちなみに、息子が大ハマリした玩具は、柔らかくてペコペコするペットボトルに、ビーズやリングを入れたマラカスです!(急いで作ったのでペットボトルの水滴がかわいてませんが😂)

よろしくお願いします!

コメント

ママ

お風呂のおもちゃですが、ペットボトルの下の方に穴をあけてジョウロのようにすると楽しそうです(*^^*)

写真のラップの芯にペットボトルの蓋をゴムでつけたラトルもお気に入りです!
作ってかなり経つので年季が入って汚くてすみません💦

• びびたん

びびたん

ありがとうございます😍
    お風呂のおもちゃは体もあったまるし良さそうですね!

写真のおもちゃは、ゴムとペットボトルのところはつまんで引っ張ったり移動させたりして楽しむものですか?☺️

• 2月12日
  • ママ

ママ

振るとキャップの音がカラカラ、ゴムを引っ張るとパチンと鳴りますよ!
    娘はキャップや芯を舐めるのも大好きです(*^^*)

• 2月12日
  • びびたん

びびたん

なるほど!
    ありがとうございます😍

• 2月12日
❤︎男女ママ♡

ただのオモチャで知育ではないですが…

プラのコップの中に何か(私はコーヒー豆)を入れてマラカスを作りました⑅︎◡̈︎*

知育になるとなかなか手作りは難しいですが8ヶ月以降になると、箱を作って、ペットボトルの蓋を2つくっつけたものを入れるとゆう作業をするオモチャもいいですよ◡̈⃝

• びびたん

びびたん

ありがとうございます❤
    知育じゃなくても、純粋に子どもがよろこんでくれるならなんでも☺️

ペットボトルと箱のおもちゃは支援センターにあって、毎回子供たちが集まって取り合いになってます😍
    今のうちからペットボトルの蓋あつめます‼️

• 2月12日
くぅ

小児科の理学療法士さんにお世話になってるのですが
その人いわくお座りとか出来るようになると
海苔のプラスチックの入れ物にペットボトルの蓋とかピンポンだまを出し入れしたりするのが好きな子多いそうです🎵
実際にうちの娘もしょっちゅう遊んでました🎵
洗剤の空き容器でぱふっとしたりなどベビーはなにかとプラスチックゴミが好きみたいです✨

あと大きめのビーズで作った長い紐ならじゃらじゃらしながら今でも楽しく遊べると思いますよ✨

• びびたん

びびたん

ありがとうございます!
    ピンポン玉もいいんですね♪

ぱふっとするやつは、私も小さい時マヨネーズとかの容器でやってたことを思い出しました😍
    さっそくぱふっとさせてみます🤔

ペットボトルに入ったリングが連結可能なものだったとおもうので、つなげて遊ばせてみます😎
    ありがとうございます!

• 2月12日
ゆず

ポットン落としはオススメですよ(^^)
それとペットボトルでおもちゃを作る時は誤飲しないよう、キャップが外れないようにビニールテープ等でしっかり止めてあげて下さいね!

• びびたん

びびたん

ペットボトルのがポットン落としっていうんですね💡
    誤飲は本当に怖いですし事故が起きたら大変なので、キャップをしっかり止めますね🤔
    ありがとうございます!

• 2月12日
ひか

ママ講座みたいなので作ったおもちゃです♫左はビーズ、右は水+ビーズです。
R1のボトルが赤ちゃんには持ちやすくて楽しいみたいです( ´ ▽ ` )

• びびたん

びびたん

写真ありがとうございます!
    かわいい😘
    R1の容器、くびれがあって持ちやすいですもんね😍
    お水入れてもR1の容器ほどの量なら問題なく持ててますでしょうか?🤔

• 2月12日
  • ひか

ひか

お返事遅くなってしまいました💦
    水が入ってる方は重いみたいで、よく落とします😅自分で持って遊ぶというよりは、ママが持って中身を移動させてあげると興味深そうに見てますよ♫
    振って遊ぶのは水なしの方が、音も鳴るので楽しいみたいです🤔

• 2月15日
ぱーぷる

R1の容器に100均で買った星形ビーズを入れてマラカス作ってました。
小さいので持ちやすくてよくカラカラしてました。
あとは普通の3個入りサイズのヨーグルト容器を2つ合わせて中にビーズ入れてコロコロ転がるマラカス?とか。
どちらも外れてビーズを誤飲しないように蓋や接着面はテープでガチガチにしてました。

• びびたん

びびたん

R1はやっぱり持ちやすいんですね😍
    ヨーグルトの容器は思いつきませんでした!
    転がると、楽しそう😘
    私もペットボトルとか容器の入口は、ガチガチに固めて気をつけたいと思います😡😡
    ありがとうございます☺️

• 2月12日
omochichan

100キンで買えるタッパーの蓋に穴を開けるだけで、穴落としも作れますよ(*^_^*)穴の形、落とすものは工夫次第で何でも!「穴落とし 手作り」でググるとたくさん画像出てくるので参考になると思います!

まままぁ

出先なので写真はありませんが、ペットボトルにキラキラしてる飾り(名称分からずすみません)とビーズと、昔飼っていた猫のシステムトイレの大玉サンド(勿論未使用です)を入れて作りました!
サンドが音を鳴らす役目以外にも水を吸うので湿気をとる役目をしてくれて、2年ほど経ちますが未だに現役です!