※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
家族・旦那

家についてです!今は便利がいい比較的都会の地域のハイツに住んでいます…

家についてです!今は便利がいい比較的都会の地域のハイツに住んでいます。いずれは家を購入する予定ですが私はこのまま今の地域に住みたいです。
でも旦那が長男で実家の近くに畑がいくつかあるのでそこに家を建てるように旦那の親から言われており、旦那もそのつもりです。
旦那と親は土地があるのに土地を買って家を建てるのがもったいないし長男だから帰ってこいというのが理由です。
旦那の実家は田舎で便利が悪いところですが自然があり子育てには向いているかなとは思います。畑を宅地にするのにもお金はかかるし注文住宅になるので今住んでいる地域の建売を買うのと価格的には変わらないんじゃないかなと思うのですが。
旦那の実家のほぼ横なのでそれが嫌なんです。今はたまに会うぐらいなので上手くやっていけていますがそれでもイライラするときもあるぐらいなので不安です。嫁いだ側なので我慢するしかないでしょうか😭
ちなみに、旦那が過去に浮気したときに書かせた契約書の項目に「家は◯◯(今住んでいる地域)に建てる」があり旦那はサインしていて旦那の浮気は義両親も知っています!

コメント

あーか

話し合い次第ですかね(´・ω・`;)
必ずしも我慢しなきゃいけないとは思いませんが、金銭的な問題だったり、旦那さん側の家庭の事情とか諸々で受け入れないといけない時もあるかもしれません…
うちは結婚前に徹底して同居も含め話し合いました(・ω・)/

• maru

maru

結婚前に話ししておくのが1番でしたね!😭そのときはどこでもついていく!としか考えてなかったです💦笑

• 2月12日
るー

畑ってことは農地ですか?
宅地に変更とか難しいので出来ませんって言えばいいんじゃないですか?
それか農業振興地域とか指定されてるか調べてみるのも手だと思います🙄💓

• maru

maru

現在は農地です!具体的に進むと旦那の父が手続きや調査をしてくれるみたいなのですが、、そこで宅地にできないや水道を引っ張るのが難しいなど問題が出てくれればいいのですが💦

• 2月12日
  • るー

るー

そうなんですねー😭
    ちなみにうちも長男で義両親の家の道路挟んで向かいに家建てる予定です😂
    土地ある分建物にお金かけられるので私はラッキー💓って思っちゃいました😍

• 2月12日
  • maru

maru

私も最初はそう思ってお得ならと思ったのですが宅地にするときに土地買うぐらいお金がかかるかもと言われ、それなら便利で離れているところに住みたいと思ってしまうのですが😭もしそうなっても宅地にするまでの費用は旦那の親に払ってもらえるように言ってみようと思います!😊

• 2月12日
  • るー

るー

そんなにかかるんですか😱
    いっても2、300万くらいだと思ってました😣
    諸費用だしてくれるならいいですね🙆💓
    近い方が子供預けたり保育園のお迎えとか頼めるし便利ですよ😳

• 2月12日
  • maru

maru

確かに子どものことはだいぶ助かりますよね!今はまだ妊娠中で2人暮らしなので、子どもが産まれたら働きたいし私の考えも変わってくるかもです😊✨そうなったときにもう一度話し合ってみます💕

• 2月12日
  • るー

るー

義両親が可愛がってくれたら近くに住むのもいいかもですよね🙋💓
    私も働いててお迎え結構頼んでて夜義実家いったらご飯もお風呂も済ませてるよー😳っていろいろしてくれるお義母さんなのでかなり助かります💕

• 2月12日
nn62yy

敷地内同居ってことですかね。
私も敷地内同居は嫌です。
行き来できる距離が嫌です。
今は高速道路で片道3時間の距離なのに月一以上で会ってます。近かったらもっと頻繁にウチに来るようになるなんて考えただけで嫌です。

まみさんの気持ちを正直に旦那さんに話してみましたか?
浮気の時の契約書に法的拘束力があるとは思えませんが、以前にこういう約束したよね?って思い出させて、ダシに使うことはできると思います。
一度家買っちゃうと簡単に引越しできなくなるので妥協はしない方がいいと思います。
嫁だからって我慢する必要はないと思います。
まずは旦那さんと意見固めてから義両親に報告って感じの方がいいかなと思います。ただし金銭的援助は期待できなくなると思いますが。

• maru

maru

やはりそうですよね😭
    私の気持ちは旦那には伝えていますが、家のことに関しては私の意見より親の意見が正しいと思っているようで聞いてくれません💦近くに住むと金銭的援助は期待できますよね。何かを我慢しなければいけませんね、、

• 2月12日
  • nn62yy

nn62yy

そうなんですね。
    家の購入って正しいか正しくないかではないと思うんですが…
    ご主人が実家の近くがいいと思ってる理由は何かを聞いたことはありますか?
    親が言ってるからとか、土地代がかからないからとか実家の近くが安心とか、ご主人なりの理由も聞いて、まみさんがどう説得できるか、だと思います。
    最初から諦めてしまうのは後悔しそうなので、よく考えたけど…と話を切り出してみてはどうでしょう?

私の場合はですが、義両親は悪い人ではないんですが、義実家は田舎なので付き合い方が深いというか、面倒に感じることが多いですね。今くらい離れてても面倒なので近くに引越したら鬱陶しくて仕方ないと思います😅
    幸い義母が自分の経験から(つまり義母の姑=義父の母=旦那の祖母との同居)自分は嫁とは同居しないと決めていたそうで、私と旦那の仕事の関係もありますが、一度も同居の話は出たことありません。
    その分共働きでも親の助けはあてにできませんので大変ですが、自分達だけで自由気ままに生活できるので、今の生活スタイルが幸せです。

• 2月12日
  • maru

maru

旦那の理由は、土地代がかからない、親の介護を将来するため、親も同居だったので、子どもが自分が通った学校に行けるから安心とのことでした😊
    そうなのですね!私も旦那も田舎出身なので田舎独特の近所付き合いはありますよね💦私の義母も結婚したときから同居で祖父がきつかったので辛い思いをしたみたいなのですが長男の嫁は仕方ないという考えみたいなので💦もう一度ちゃんと話し合ってみます😊

• 2月12日
SINRI

今の時点でそのようなお気持ちならいい方向にいくとは思えないですしね。知り合いに、はじめは良好な関係だったので迷いなく敷地内同居をした人のほとんどが、後悔しているので義実家のそばに家を建てるのは、マイナスなイメージが強いです💦ましてやお子さん生まれたら尚更、頻繁に会うことになるでしょうし…。家は義実家と離れていることが1番です!今お住まいの地域でお家を建て暮らして行けるといいですね!

• maru

maru

やはりそうですよね😭少し離れているほうが関係は良好だと思います、、今の地域で暮らせるようにもっていけたらと思います💦

• 2月12日
ママリ🔰

私だったら断固拒否します!
契約書にサインしてもらってるなら旦那さんも強制できないでしょうし、旦那さんから義両親に話してもらいましょう✊!
私はプロポーズされた時に、
義家族とは適度な距離感保っていたい。同居も介護もしないし自分たちの家庭優先で!って旦那に伝えて了承されました😂

• maru

maru

そうですよね!!最初は旦那も今の地域で土地を探そうと言っていたのに親に話したら絶対帰ってこいと言われて、親の意見が正しいと思うとか言い出して😂今時長男だからとか古い考えやめてほしいです💦

• 2月12日