※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちまる
その他の疑問

マイホームの購入を検討しています。第1希望としては、注文住宅で建てた…

マイホームの購入を検討しています。

第1希望としては、注文住宅で建てたいと考えているのですが その場合、まず何から行動したらよいでしょうか?

住宅展示場に行くのか…
スーモカウンターのような所に相談に行くべきなのか…
建売を見学するのか…

みなさんがどのようにして、マイホームを建てられたか教えて頂きたいです🌟

コメント

土地はお持ちですか?
もしお持ちでなかったら土地探し→ハウジングセンターでの相談の順番だと思います(^^)

建て売りでの見学もいいと思いますよ😃
ハウジングセンターの家は広すぎて実際に建てる間取りの参考になりませんので😵

• がちまる

がちまる

土地は祖父の土地があるのですが、
    一生の事もあり、他の土地も探してみたく…💦
    それ気になってました😣
    やはり、夢のまた夢のような作りになっているのだろうなと🤔
    そこを見学して参考になるのかな〜など🙄

• 2月12日
とかげママ

現在、1年後の竣工に向けて詳細の打ち合わせ中の者です。
土地が既にありましたが、いきなり住宅展示場へ行ったら有名ハウスメーカー&立派な展示場ばかりでどこから見ようか迷いました💦とりあえず一条工務店に入り、住宅展示場が初めてだと伝えたら、家を建てるまでの流れを丁寧に説明してくれました。アンケート等は書きますが、変な勧誘もなく、後腐れなく出て来ました。
後日スーモカウンターへ行き、主人の収入に見合ったローンの組み方やそれで購入できるハウスメーカーをいくつか教えてもらい、実際に見学に行き、同等の間取りで数社に相見積りをしてもらい、決定に至りました✨
契約前に無料で間取りの打ち合わせや見積りをしていると断りにくくなってしまいますが(実際に良い営業の方ばかりで申し訳なく思いました😅)スーモカウンターですと、間に入ってお断りもしてもらえますよ😊

• がちまる

がちまる

打ち合わせ始まっていらっしゃるのですね♫
    そうですよね💦
    いきなり行ってもまず迷うだろうし、勧誘?とかしつこかったらな〜とも思っていました。
    ですが、丁寧に説明してくださる方もいらっしゃるのですね✨
    なるほど🤔やはりスーモカウンターは行ってみた方が良さそうですね🤗

• 2月12日
ねこ

土地も持ってない状態から始めました。
フィナンシャルプランナーにローン計画を相談してシミュレーションしてもらい、
その後住宅展示場に行きました。
ハウスメーカー、工務店は分譲地や建て売りをやってるとこが多いので土地探しはしませんでした。
展示場だけじゃなく、そのメーカーの建売や、工場見学もいって、見積もりを出してもらってからメーカーを決めました✨

• がちまる

がちまる

工場見学も行かれたのですね🤔
    やはり建売の見学が現実味が湧きますよね🌟

• 2月13日

うちは土地があったので住宅展示場に行きました(^^)
家作り始めてだと伝えたら一条工務店、セキスイハイム、スウェーデンハウスは説明がとても丁寧で分かりやすかったです!
火曜、水曜あたりはお休みのハウスメーカーが多いらしいので、展示場行かれる際は他の曜日をおすすめします(^^)(火と水 で嫌われるそうです)

タマホームはたまたま新人っぽい人にあたってしまっただけかもしれませんが、何も説明されずアンケート快適中見て回って終わりその後勧誘とかもありませんでした(^_^;)

桧家は、見に行った展示場が実際の住宅サイズの展示場でとても参考になりました。

展示場は大きすぎて参考にならないから(って営業さんも話していて、)実際に建てた人のお家をあちこちのメーカー見学に行きました(^^)
実際の間取りとか、暖かさとかもしれてとても参考になりました。

土地から探してしまうと、場所によっては逆にその土地で建てれるハウスメーカーに絞られてしまうこともあるようですので、自前の土地もあって迷っているのでしたらどちらかというとまずは住宅展示場の何社かでその旨相談して見る方がいいかなーと思います。

• がちまる

がちまる

実際に建てた人のお家を見学する事が出来るのですか😳💦
    生の声も聞けるしいいですね✨

とち

• 2月13日
  • がちまる

がちまる

途中で送ってしまいました💦
    土地の場所によってハウスメーカーも関係してくるんですね😳

• 2月13日

退会ユーザー

工場である程度組み立てて運んでくるタイプのユニット工法?のメーカーがいくつかあるみたいですが、道が狭いところだと入れないから断るとかあるみたいです!

• 2月13日
ありす

私も親の土地があったので、いきなり住宅展示場へ行きました!
初めは気密性がいいのがいいな~と思って一条工務店を見に行きましたが、私達が若かったからか、一番偉そうな人が出てきて上から目線で話してきて嫌な思いをしました😭ただ、これは本当に担当さんに寄るのでいいと思ったメーカーでいい担当さんを見つけるのが一番いいと思います!

その後は高いけど見た目がいいスウェーデンハウスさんと三井さんにいきました!
スウェーデンさんはみなさん穏やかで話しやすい方が多くて、高かったですがお家を小さめにしてこちらに決めちゃいました💕
今住んで5年経ちますが気密性良すぎて真冬でも結露しません。
お友達のお家が広くて羨ましいな~とは思いますが、可愛いし気密性いいし私は後悔してません!
一生の買い物なので是非妥協せず後悔しないようにしてくださいね(*^^*)

• がちまる

がちまる

なるほど〜🌟
    それぞれハウスメーカーに特徴があるのですね!
    具体的なイメージを掴まないとハウスメーカーも絞れなそうです😭

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちも注文住宅を建てる予定で、まずはスーもカウンターに行きました。
色々な理想を伝えて(大まかでも具体的でもOK)その理想を叶える事ができる、自分にあったハウスメーカーや工務店を何個か提示していただけて、仲介して話を進めてくださりとてもスムーズに決まりました。
闇雲に自分で探す事は限界があるので、本当スーモカウンターの方には大切な事や基本的な事まで色々教えていただけました。
スーモは全国の店舗の広告を掲載しているので、特に決まった所とは提携しておらず公平で中立の立場で、良し悪しを教えて下さるので安心ですよ✨
ぜひ一度足を運んで見てください😊

• がちまる

がちまる

スーモカウンターで仲介してくださるんですね✨
    全くわからない状況なので、一度足を運んでみようと思います🙌💓

• 2月13日