※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
ココロ・悩み

感情のコントロールがうまくいかず、旦那さんに八つ当たりして自己嫌悪になる悩みです。どうしたらいいでしょうか。

すぐイラついたり
すぐ泣いたり
不安になったり悲しくなったり
感情のコントロールが
うまく行きません(´•_•`)

旦那サンは何も悪くないのに
勝手にイラついて八つ当たりして
自己嫌悪になって...(´;ω;`)

どーしたらいいのでしょうか(´nωn`)

コメント

さくらんぼ

同じくですー(>_<)
今はそうゆう時期、ホルモンバランスのせいにして乗り越えようね!と産婦人科の先生に言われました(;_;)メンタルボロボロです(;∀;)

まーちゃんママ♡

うちもよくあります(´`:)
気まずくなった時は寝るとき布団に入って
ひっついてごめんね。って謝ります💨
妊娠中は情緒不安定になりやすいみたいです😵

うちはこの前、噛みつきましたよ💦💦
自分でも分からん位どーすることも出来んことだらけです😭

冷静になった時なんでこんなことでって
思ったりもするけど男の人には
なかなかわからないみたいですね(>_<)

えいなな

私もなりました。

でも、「妊婦はそういうのになりやすいらしいから、ごめん!!悪気も本音でもないから、嫌な気分にさせるかもしれないけど、わかってね」
と、自分の気分が落ち着いている時に前置きみたいな感じで伝えて、たまごクラブ等のそういう記事を無理やり読ませておきました。笑

八つ当たりや、勝手に泣くことで嫌いになられたりしたらイヤなので、一時的なものだっていうのを意地でも伝えましたね…

自分をコントロールしようとせず、旦那様にこういうことで不安だとか、意味もなく八つ当たりをしているということを理解してもらうことで、乗り越えました。

そういう時期です。
なので順調に経過してると思って安心していいですよ。

旦那さんに、妊婦ってそういうもんだから、サンドバッグになるのがあなたの仕事だよって教えてあげてください(笑)
妊娠って病気じゃないけど命ひとつ育てるために命削ってるようなもんなので、病気に負けず劣らず負担がかかります。脳や体にその程度の反応が出るのは当然の事で、そういう仕組みになっているんだよって。

命削るとは、食事じゃなく出来上がってる母体から赤ちゃんに栄養を分け与えているとか、まさに出産に向けて体が必死に時間かけて準備してるとか、そういうことです。ホルモンの影響なので、妊婦の意思ではどうにもなりません。

お腹大きくなるでもなく体調変わるわけでもない男性にはこの感覚を理解するのは無理だけど、分からないなら理屈でそういうもんだと認識だけでもしてもらうしかないですので。

ゆかりん

コメントありがとうございます。

旦那サンといろいろ話をして
気持ちを聞いてもらったら
なんだかすっきりしました(›´-`‹)

それから家事など手伝ってくれるようになって
なんだか気持ち的にも
楽になりました(´;ω;`)!!