※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P子
家族・旦那

愚痴らせてください。旦那が子どもを抱こうとしません。泣いていると抱…

愚痴らせてください。

旦那が子どもを抱こうとしません。
泣いていると抱き上げはしますが、あやし方が雑で泣きやみません。そして、泣き止まないことにイライラして腕が痛いと言います。
あまりに泣き止まないとしばらく眺めたり、下に寝せてみたり。そんなので泣き止むわけないのに。

大きめにゆっくり揺らしたり、体を密着させて安心できるようにするといいよとアドバイスしますが、めんどくさそうな態度です。

元々子ども好きではありますが、旦那がいう子どもというのは喋り始めた2.3歳の子のようで赤ちゃんは接し方がわからないようです。

わからないなりに、私に聞いてやってみたり、あやし方を工夫したりと努力が見えれば私も文句はいいませんが、俺が抱いても泣き止まない、できない、わからない、腕が痛いと言い訳ばかり。
じゃあ、私が同じことを言って投げ出したらこの子はどうするの?と思います。同じ親なんだから丸投げしないでほしい。

だっこしてる時間なんて1日1時間もないくせに、私のほうが手首は腱鞘炎になり、腕も足の付け根も膝も乳首も全部痛い。だんだん重くなる我が子を毎日立って揺らしながら寝て、痛いところだらけ。でも、眠いのに寝れない方が可愛そうだし、甘えて求めてくれることが嬉しくて、なにより愛しい我が子を思えばこんな痛みなんてなんてことない。

旦那に抱かれて泣いている我が子をみると可哀想ですぐにでも変わってあげたいけど、そうすると旦那はますます何もしなくなりそうだし、お互いに慣れてもらうためにも知らん顔してたほうがいいのかなと思ったり。

家事、育児に積極的な旦那さんが羨ましいです。

コメント

しんちゃん

こんばんは!
旦那さんの子供の接し方イライラしますよねー。うちもです!寝かしつけなのに小刻みに揺らして、子供はギャン泣き。でもここで私が変わると、旦那が拗ねてしまうのではないか…と変に気を使います。ギャン泣きしたらビニール袋をくしゃくしゃして、落ち着いたら「◯◯くん、良かったねー。パパに抱っこされて。嬉しいねー」って言います。ついでに、もう少しゆっくり動かしてみてーと旦那にちょこっと言ってみたり。旦那を育てるのも大変ですよね!笑

• P子

P子

そうなんですね。だっこ交代して子どもが泣き止むとますます自信なくして拗ねそうな気がするし、私も同じように声かけしてちょっとおだてたりします。なんで旦那に気遣ってるんですかね。笑

• 2月11日

うちも全く同じ感じです!
一日に抱っこしない日も全然ありますよ。
抱っこしても5分程度…ふと見るとこっちをガン見して変われアピール。
寝かしてから、料理の下準備したら?と丸投げ状態です。
ミルクも作れず、聞きもしない何もしない。ギャン泣きしてても平気で自分の準備で子供の前を素通りする神経が理解出来ません。
わかります。本当悲しくなりますよね。泣くから俺じゃ無理だから。じゃなくてもう少し努力する姿を見たいです。
仕事から帰ってもひたすら携帯ゲーム。
なら居ない方がイライラ現状です。
すいません。自分の事を愚痴ってしまいました。

• P子

P子

わかります。旦那がいるほうがイライラしますよね。泣いてたら代わってアピール、機嫌がいいと降ろしてもいいかな?とか言ってだっこしません。こっちも育児をサボりたいわけではなくだっこしてもらってる間に家のことをしたいのに。出かける時も自分の用意しかしてないくせにあれがないこれがないってバタバタ。こっちは子どもと自分の用意で忙しいのに旦那のことまで知るかって感じです。

• 2月11日
はじめてのママリン🔰

わーうちと同じです〜
今の時期に重いって言ってて、この後どうするの?と散々言ってましたが、いまでも抱っこは紐がないとほとんどしません。なので、家の中は全くしません。しても3分ぐらいで置きます!笑笑

遊び方もわからないのと、疲れる、普段ほとんど携帯をいじってるので全くなつかず、少し預けて家事をしたくても泣きまくり。
週1しか会わない、じいじばあばの方が懐いてます。
とにかく懐かないのが本当に困ってて、家にいるだけ邪魔になります。

見ててねって言って任せると、いいよと言いますが傍観。自分は携帯いじってます。洗い物とか家事を増やすのでほんと居るだけ邪魔
とにかく毎日家事に追われ、そして早く寝たい、暇があったら寝たい、旦那とイチャイチャなんかしてる時間はない、

が今の私です笑笑

今から教育しないと、上記のようになりますよ〜!
この間話し合って、食器は台所に持っていく約束を取り付けました。←(クソショボいけど助かる)
ホント、もし真剣な話し合いをしてないのであれば、すると良いかもです!

• P子

P子

うちもケータイでゲームばかりです。部屋も散らかすし、その都度片付けてって言っても後でやるといって動きません。旦那とイチャイチャなんて妊娠中から全くしてません。やばいですよね?笑
    手遅れになる前に話し合いした方が良さそうですね。

• 2月12日
ケロッピ

うちも、ほとんど育児しない旦那です。

が、抱っこしたり、あやそうという気持ちはあります。

泣いている時などの、赤ちゃんが不機嫌な時ではなく、ご機嫌な時に抱っこさせてはどうでしょうか?
まだ2ヶ月だと、ご機嫌に起きている時間はとても短いかもしれませんが(>_<)

そして、抱っこしてもらっているときに、

うわー、パパに抱っこしてもらうと嬉しいねー!楽しいねー!気持ちいいねー!いつもよりご機嫌じゃない? 抱っこがすごーく上手なんだねー!

など、実際全然そんなことないような事を、思いっきり言って、旦那を褒めます。あからさまなくらい、褒めまくります笑

するとどうでしょう、男は結構、調子のいい生き物なので、

あ、俺の抱っこって上手いんだ? 赤ちゃん喜んでるんだ? 俺の抱っこ、すごく良いじゃん?

みたいな感じに、ノッてきて、抱っこするのがちょっと好きになってきます笑

おだてて、おだてて、まずは抱っこするクセをつけてあげてください^ ^

そして、泣いているときに、

ごめん、私だとなかなか泣き止まなくて……もしかしたらパパなら気持ちよくなって泣き止むかもしれないから、お願いできる?

みたいな感じに、あえて下からお願いします。
本当はちょっと抱っこすれば泣き止むのがわかっている状態でやらせるのとかも良いです。パパの抱っこですぐ泣き止んだ!と思わせるのがコツです^ ^

そして泣き止んだら、めちゃくちゃ褒めて感謝してあげてください。
いつも私はこの何倍も抱っこしてるのに!という気持ちは、とりあえず心の中にしまっておいて……笑

旦那のことを、5歳くらいの子供だと思って、褒めて伸ばすのが良いと思いますよ^ ^

ご自身の身体の痛みなど、辛いことはここで愚痴を言ってください、旦那に言っても伝わるわけないと諦めるのが、ストレスにならないためのコツです笑

• P子

P子

すみません。下に返信してしまいました。

• 2月12日
P子

機嫌がいいときでも、機嫌がいいなら寝せてもいい大丈夫だよねと下に置きます。私に余裕があるときは大げさに褒めたり、優しくお願いしてみたりするのですが、バタバタしてるときや疲れてるときはイライラしかないです。旦那は5歳児。イライラしたらそう思うことにします。