※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

母乳の質と乳児湿疹、脂漏性湿疹の関係について相談です。食生活が影響する可能性もあります。

母乳の質と乳児湿疹、脂漏性湿疹って関係がありますか?

2ヶ月の男の子を完母で育てています。髪の毛が生まれた時からふさふさで、男の子なので湿疹になりやすいんですかね?
ただ私の食生活もチョコレートやお菓子など甘いものが好きで毎日食べているので、それも湿疹の原因になっているのかと悩んでいます。

コメント

りん♡

こんばんは、
私も完母です。息子も髪の毛ふさふさです。湿疹は今も凄いですよーー
男の子は皮脂も多いと聞きましたよ♡

  • まま

    まま

    今何ヶ月ですか?
    ふさふさだとケアしてあげようにも、やりにくくないですか?
    どうしたらいいのかわからなくて😳

    • 2月11日
  • りん♡

    りん♡

    今4ヶ月ですよ!かなり量は多いです!
    髪の毛の中をしっかり大人が洗うくらい、洗ってあげてと言われました!
    また、うちは、頭皮に黄色の塊があり、お風呂入る前にベビーオイルでふやかしてから入ったりしてますよ♡

    • 2月12日
ゆな

もしかするとアレルギーの可能性もあります!
乳児湿疹の症状によく似てるので病院行って検査して見ないとわからないです😭😭

  • まま

    まま

    1ヶ月の時に皮膚科に行ったのですが、清潔に!と言われただけでした。
    もっとひどい子もいてるし、この時期は仕方ないと😂

    • 2月11日
ℛ ♡...*゜

完母でした。
乳腺炎知らずだったのでケーキやチョコレート食べまくりでしたが、乳児湿疹出たことないですよ☺️

  • まま

    まま

    そうなんですか!
    羨ましいです😂

    • 2月11日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    うちもアトピタでした!アトピタ出ない子多いですよね😊

    • 2月11日
  • まま

    まま

    アトピタってすごいんですね!
    最近保湿ローションはアトピタを購入してみたのですが、シャンプーはキューピーのを買ってしまいました😂
    また購入検討します!

    • 2月11日
MHK

お母さんが脂肪分の多い食べ物食べると、赤ちゃんの皮膚にダイレクトに出るって助産師さんに聞きましたよ。たまに、お母さんが何食べても大丈夫な赤ちゃんもいるけど、だいたいの子は赤ちゃんの肌質見たらお母さんの食生活わかるって言ってました!

  • まま

    まま

    やはり母乳に影響ありますよね😂
    赤ちゃんと母乳の相性みたいなのもあるんですかね🤔
    一度食生活見直して関連あるか試してみます!

    • 2月11日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

完母です
私も自由に飲み食いしてましたが、顔は泡で優しく洗っているうちに綺麗になりましたよ☆

そしてうちもフサフサでした!
そのせいで、頭(頭皮)は保湿できなくて・・・
カサカサにはなりましたが自然と落ち着いてきました!
ただ、この時期なのでうちも最近また頭皮から若干フケが。。
やっぱり時期的にスゴく乾燥しやすいし、お風呂の温度が高いとより乾燥して湿疹出やすくなるので季節柄ってのもあるかと。。


母乳に関係なく、でる子は出ますし。。

  • まま

    まま

    うちも顔はいっ時よりマシになってきました!

    やっぱりふさふさだと保湿できないですよね😂
    保湿が大事とかかれていても、なかなかケアできなくて。
    オイルだふやかして洗っても、次の日の朝見るとオイルが取れてなくて…

    めくれてきているのは、治りかけなんですかね?

    • 2月11日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    ですよねー!!
    何度、フサフサ赤ちゃん用にスプレータイプの保湿剤が出ないもんかと思った程です(笑)
    髪かき分けて塗れるもんでもないですしね(;´Д`)

    わかりますわかります!
    オイルでふやかしてお風呂で洗えーみたいな事書いてますが・・・
    そもそも髪が邪魔で髪の毛ベタベタになるだけで(笑)
    しかも翌日もベタベタで。。みたいな。。

    うちはそのポロポロと剥がれ落ちるのが暫く続いてましたが(色んな所からなので)、気づいたら全くなくなってました☆
    なので治りかけではあるんだと思いますよ☆

    • 2月11日
  • まま

    まま

    ふさふさも悩みがあり大変ですよね😂

    共感してくれる方がいて良かったです!
    翌日も朝からお風呂に入れて洗いましたがとりきれませんでした!
    ベタベタが残ってしまったせいで、ちょっと湿疹も悪化してしまったのかな?とか思ってて🤔
    ふさふさの子にオイルは不向きですね…

    今日はローションとワセリンを混ぜたものを塗り込んでみたのですが、かさぶたは残ったままで。
    ただ剥がれそうになっている部分もありました!
    ケアして自然に剥がれるのを気長に待つしかないですね( ˙-˙ )

    • 2月11日
aya

完母ですが、甘いもの油物大好きです!
でも子供に乳児湿疹は出来たことないです(・∀・)
乳腺炎には一度なりました😭
赤ちゃんの体質にもよるかもですね👀

  • まま

    まま

    羨ましいです😂
    体質もありますよねー。

    • 2月11日
yu-mama

うちの子も頭皮の脂漏性湿疹に悩まされてましたが、アトピタシャンプーにしてみたところ、2、3日で綺麗になってびっくりしましたよ‼️‼️😮

  • まま

    まま

    アトピタ シャンプーいいんですね!
    今まで全身シャンプーだったのですが、2日前からキューピーのシャンプーを使い出したところでした!
    綺麗になるのは、徐々にカサカサになって途中剥がれかけたりっていう状態でしたか?

    • 2月11日
  • yu-mama

    yu-mama

    もともとそんなにひどい湿疹ではなかったのでよくわからないのですが、ほんとに気づいたら湿疹がなくなってる感じでした😊👍
    フケのようにパラパラ落ちるみたいなことはなかったですよ‼️

    • 2月11日
  • まま

    まま

    そうなんですね!
    うちは前の方だけかと思いきや、よくよく見ると全体的になっていまして…
    アトピタ シャンプー検討してみます!

    • 2月11日
みあ

上が女、下が男です。

上の女の子は退院する頃に数えれる程度のポツポツで終わり、以降ずーっとお肌はキレイです。

下の男の子は退院後からどんどんひどくなり、ひどいポツポツがぜーんぶ繋がってジュクジュクまでなりました。保険証できてから皮膚科に行って脂漏性湿疹の薬塗ったら2日でキレイになってビックリしました。
でも、7か月の今もお肌カサカサなりやすかったり、トラブル多いです。

二人とも完全母乳で食生活はとくに気にしてなく二人ともお菓子食べまくりで授乳してたので、食生活じゃなく体質かな〜と思いますが。

私自身、赤ちゃんの頃肌荒れしやすくて、息子は私に顔がそっくりで同じように肌荒れしやすいので、私の方の遺伝かと(o_o)

でも、食生活見直してみるのも母乳にも体にもいいハズですよね!
お互いすこーしだけお菓子減らして頑張ってみましょ!(^^)

  • まま

    まま

    やっぱり男の子は皮膚トラブル出やすいんですかね🤔
    体質っていうのもありますよねー。

    食生活も見直しながら、地道にやっていきたいと思います。

    • 2月11日