※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
ココロ・悩み

上の子を認定こども園、下の子は認可外保育園に預けている。土曜日の理由を聞かれ、毎週土曜日の申請が必要。平日休みは休ませてほしいが、自分の予定もある。要望が考慮されず不満を感じている。

上の子を認定こども園、下の子は認可外保育園に預けています。
夫、私共に正社員、夜勤ありの仕事をしているため、土日祝日不定休です。下の子の認可外保育園は特別何も気になることはありませんが、上の子の認定こども園の方で気になることがあります。土曜日預けるにあたって預ける理由を聞かれ、〔仕事ですが)毎週土曜日申請書の提出しなければなりません。給食の関係で必要なのかもしれませんが、、。
土曜日通わせるんだったら平日お母さんが休みの日は休ませて下さい。と言われたり。私自身平日休みの日は今まで休ませるようにしてきましたが、平日仕事が休みでも自分の病院など行きたい場合もあるし。3日前は下の子を病院に連れて行くので仕事を休みました。と伝えたら、早く迎えにきて下さいって言われました。こちらの都合を考えずにいわれてる気がして😫どこもそうなんですかね?

まとまりのない文章ですみません。

コメント

ゆずゆず

なんか、お母さんの立場に全くたってくれてない保育園
はらが立ちますね
うちは企業型の保育園ですが、特に休みの日預けても、なにも言われません
園長先生がお母さんが笑顔でいれるのが一番って考えなので

• はるる

はるる

娘の担任の先生がそういう人なのかこども園自体がそういうものなのか、、休みの日とても息抜きなんかできません😵
    酷い時は市役所にクレームの電話してみようかな😓

• 2月11日
ゆめいあす

私が通わせてるところは認定こども園で、決してそうゆうことはないです。
ですが近所の市が運営してる保育所は平日休みで私服を着てたら、休みですか?と聞かれたり休みの日は見てくださいと言われるみたいです。
土曜日は、一か月前には申請しなければならないですし理由も書かなければなりません。毎度主人と私と職場の連絡先も必要です。

保育料は変わらないんだし、平日休ませるのはおかしいですよね…日曜日は預かって貰えないのに、いつ用事済ませたら良いのでしょう。その先生に問いかけたいですね

• はるる

はるる

その保育園によるのかもしれませんね😫
    共働きで安い保育料払ってるわけではないんですけどね。平日私休みでも普通に預けて何か言われたら言ってやろうかな😅笑

• 2月11日
なつき

まだこれから通うところですが、、

認可保育園で私立ですが、そこまで厳しくないです💦
確かに、平日休みの場合は子供を家で見るのが基本になっていますが、遊びに出かけたりしなければ預かりますとなっています。
具体的には、冠婚葬祭とか病気だとかですが、生活のリズムが狂わないように用事がなくても預かるとなっています。(ただし、4時頃までとなっています)
保育園側としては、保育の必要性があるかないかでみているのだと思いますが、休み=子供の世話できますとも限らないですよね😅
もし、お話できる機会があるなら園長先生などに相談されてはどうですか??

• はるる

はるる

そうですね。相談してみるのもありかなと思います😊

• 2月11日
うんちゃんママ

うちは認可保育園通ってますが同じような感じです🙂
私も土曜日仕事なので、園の行事以外は毎週預けていて申請書は必要ないですが、変わりに平日はお休みさせてと言われてるので一緒に休んでます🙂
たまに、もう一日休みが余分にある時に預けて家事や自分の用事済ませたりしてますが、仕事って事にして預けてます!
休みで用事があると言ったら用事終わったら早めに迎えにきてと言われます😅
お子さんはおいくつですか?
私も最初えって思いましたが、子供を第一に考えてくれてるということにも繋がるので、今はその方針の方がいいなと思ってます🙂
年齢が低いうちはそんな感じのとこも多いみたいです😅
もっと大きくなるとなんかの練習があったりするので、毎日来てと言われる事もあるみたいです!
とはいえ、ママも息抜き必要ですし、子供がいると出来ない事もあるので、お互い嫌な気分にならないように、仕事って言っとくほうがいいんじゃないかな?と思います😀

• はるる

はるる

4月から3歳児クラスになります。たまの息抜きも必要ですし仕事と言って預けるのもありですね😬

• 2月11日
やま

うちは認定こども園じゃなくて普通の私立ですが同じです。
出来れば家庭保育で。っていうかんじです。
しかも平日・土曜問わず、10時までに登園出来なかったらその日は預かってもらえません。
朝一で子どもの病院行ったとしても10時過ぎたら仕事も休まないといけません。
うちは主人が日祝のみ休み、私は日曜と月に1〜2回土曜も出勤です。
ほんとは仕事休みの日は預けたらダメですが(保育園独自のルール)、仕事って言ってたまに預けてます…
保育料払ってるんだしどんだけ預けようが関係ないのになって思っちゃいます😅

• はるる

はるる

ですよね。保育料、、😭その保育園によるのかもしれませんね😓

• 2月12日
れっぴー**

公立のこども園で働いていましたが、それに近い対応でした⭐️

平日休みでも預かりますが、理由や行き先、迎えの時間、連絡先は緊急時のためにも細かく確認させてもらっていました。
こちらからお迎えの時間を指定することもありました。

土曜については基本的に仕事以外は預かれず、水曜のお迎え時までに口頭申請がないと場合によってはお断りしていました。
給食数だけでなく、保育士の出勤人数とその代休を調整しなくてはいけないためでした。

私立よりも細かいルールがたくさんありましたが、伝え方には気をつけていました。

• はるる

はるる

ほんと対応似てます😬あんまり考えすぎずたまの息抜きをしたいと思います😅

• 2月12日