※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu...☆
お金・保険

旦那の未払いが多くて生活が厳しい状況です。返済中の借金もあり、貯金もできず、ストレスを感じています。周りと比べて自己嫌悪も抱いています。

旦那さんが市民税、国保未払で生活カツカツな方、いますか?
うちの旦那わ独身時代、市民税、国保と8年分くらい見払いがあり、色んな市にそれぞれ月5000円ずつ払ってますが、全然減りません。
しかも職人なので、今も国保、市民税自分達で支払いして、これも月々5000円ずつ分割です(;_;)

35歳職人で月25〜30万の日給月給制です(;_;)
これに社長から月4万ずつ返済してます。
返済が来年の2月で完済します。

家賃 70000
食費 35000
(お弁当代、朝のおにぎり、お米含)
雑費 15000
(オムツ、ミルク含)
携帯 30000
(見直ししてこれです)
水道光熱費 20000〜25000
旦那小遣い 20000〜25000
(タバコ代含)
病院代 5000
未払の市民税、国保30000
その他借金 5000

このその他借金わ旦那が前の彼女と同棲してた時のアパートの引き払いの未払いがあり、裁判所から支払い催告が来て発覚しました(;_;)
総額、延滞金含め90万です。
四年前なんですけど、こんなに膨らみますか?(;_;)

来年の7月今住んでるアパートの更新なので、その為貯金しなくちゃなのに、全くできません(;_;)
旦那、免許なく取らせたいし、、、もぅ頭いっぱいです(;_;)

頑張ってるんですけど、、、なんか周りわ裕福で自己嫌悪です(´×ω×`)

コメント

shiorinrin

共感します。。。

うちは主人の市民税未払と
わたしの国保未払分をコツコツ返済しています。。。
情けない😢。
わたしは国保が月45000円以上あり、
結婚のため、東京での仕事を辞め地方に移住し無職だっため支払えず、月に10000円ずつ分割にしています。
払える時は多めに払ったり。。
主人の市民税は去年発覚し、
それから毎月10000円ずつ。。。
計20000円が毎月出て行くのは辛いですね。。。

義実家の事情で産後すぐに義実家近くに引っ越しをさせられ、
主人の職場が倍の遠さになり、
要するにガソリン代も倍に。。。
しかも家賃も前の家より上がり。。。
いいことなんて皆無ですね。。。

ちなみにうちの主人も職人で日給月給です。。。
怪我や病気で休んだらアウト。。。
お盆休みやお正月がある月はまた給料カツカツ。。。
保険でも入ってなければ何かあってからは本当にアウトなんだけど、保険代が支払えるかも未知。。。
子供の学資保険はわたしの親がこっこり入ってくれています。
情けない。。。

不安でいっぱいですよ。。。
マイホームなんて夢のまた夢。。。

お互い頑張りましょう。。。

• yuu...☆

yuu...☆

コメントありがとうございます(^O^)/

お互い大変ですね(;_;)
    うちわ職場とゆうか免許ないので、従業員が家の前まで送り迎えしてくれます。
    時々電車通勤がありますが、会社から支給されるみたいです。

うちわお盆もお正月も休みありません(;_;)
    基本的に現場と現場の間が休みです!なので、祝日とか関係ないので、その辺りわ安心なんですけど、たまに5連休とかあったり、前もって休みが分からないので、そういう部分では不安ですけど(;_;)

うちも今は返済で頑張るしかないと思ってます。

• 9月20日

あなたが働くしかないですね(´・ω・`)
お金はわいて出てこないので稼ぐしか方法はないですよね。

頑張ってくださいね✨

• yuu...☆

yuu...☆

コメントありがとうございます。
    今仕事探してるんですけど、保育園がいっぱいで、なかなか見つかりません。
    入園するにも準備金でお金がかかるので、まだまだそのお金まで手が回りそうにありません(;_;)

• 9月20日
すず

どちらにお住まいかわかりませんが未払いはどんどん延滞金増えるのでそちらをまず先決に清算したほうがよい気がします。
見直すところは家賃がかなり高いと思います。どちらにお住まいかによりますがその月収と状況から言っても半額〜5万ぐらいに抑えたりご実家を頼ったほうがいいです。
お小遣いも今は支払いに回せませんか?
必要な時にその都度渡すなどです。
携帯代見直したとありますが、ヤフーモバイルなどもかなり安いみたいですし、2万までに抑えたほうが賢明ですよ。
子供が小さいうちはいいですが厳しいですね。。

• yuu...☆

yuu...☆

埼玉県在住です。
    埼玉でも結構都会な方です。
    今の家は旦那が前の会社の給料で考えたのと、借金があるとは思いませんでした(;_;)

それと引っ越しも考えたのですが、引っ越し費用も今は準備できないし、旦那の方わ両親いないし、私わずっと施設育ちなので、頼れる人いません。

小遣いも回したいのですが、せめてタバコ代(わかば)と毎日の飲物代わ欲しいって言われるので、禁酒してくれているので、そこは許してます(;_;)
    あとは、仕事で使う道具代に消えてます(;_;)

携帯も前のが壊れて買い換えたばかりなので、、解約金がかかってしまうので、まだ2年わ変えられません(;_;)

• 9月20日
  • すず

すず

厳しいようですが、
    状況を考えると90万の延滞金もあるんですよね?タバコと飲み物代も我慢しなきゃもっと延滞金膨れ上がりませんか?
    これだけの状況だと甘いこと言ってられ無いと思います。
    来年のアパートの更新料を払うより安いアパートか市営に引っ越すほうが急務だと思います。
    毎月かかるものですから。。
    引っ越しは自分や友人達でしたり敷金礼金なしもあるはずです。

• 9月20日
紫乃mama

てか、旦那さんお小遣いいります?
あんたの借金でかつかつなんだよ!そんなんでお小遣い出る訳ないわ!って一喝!!

• yuu...☆

yuu...☆

何度も喧嘩しましたが、、タバコ代と飲物代と仕事の工具代でこの位いきます(;_;)

禁酒してもらってるし、遊びにも飲みにも行かせてないので、、(;_;)
    仕方ないかなと思ってます(;_;)

• 9月20日
  • 紫乃mama

紫乃mama

仕方ないことないですよ!
    タバコ?
    辞めたらその分浮くじゃないですか!
    あなたも、優し過ぎると思います!
    私なら、借金あるのにタバコすって、嫁、子どもに迷惑かけてる旦那さんならいらないです

• 9月20日
みんみん

うちも職人です。税金高いしやってられないですよね💧
結婚する前に旦那が国保未納で、50万ちょい支払った記憶があります(^_^;)

今よりも家賃が安い所か、市営に応募してみるとか…
最悪どちらかの親に頼って住まわせてもらうかしないと回らないんじゃないかなーと(・・;)

さつお

恥ずかしながら、うちも
未払いの市民税と国保があり、
月々返済しています。
支払い金額は一応決まっていますが、
やはり早く返してほしいのか、
役所から多く払える時は払って
くださいと言われています。

月給は違いますが、うちの主人は
決まった小遣いはありません。
必要な時に渡しており、タバコも
無くなったら買うようにしてます。

周りの事を考えたら、キリがないですよ。
今できる事を一つずつしていきましょ!

mama初心者🔰

夜中にすいません💦
うちも旦那が職人なのでついついコメントを・・・(;´Д`)

日給月給のお給料で、日勤・夜勤あり現場によっては丸1日、日勤と夜勤の現場で勤務して次の朝に帰って来るような生活です💦

千葉県に住んでいますが、
市民税➡67000円
国保 ➡34000円
年金 ➡31000円
携帯 ➡35000円
全部二人分ですが(;・ω・)
あっとゆーまに15万以上飛んで行きます💦

年金の記載がなかったのですが、年金は払っていない感じですか?一応、職人だと将来が不安なのでうちは払うようにしてますが…キツい時は払えてない時もあります💦

まだ私が独身の頃、年金を滞納していて支払いの相談を年金の担当の人にした所、年金支払いには時効があり将来払いたくても払えなくなると言われました💡自己責任になるので、払える時は払うでいいかなっ(*_*;と、今は思ってます💦

社長に支払ってる4万は何の返済ですか?旦那様は今は社員さんですか?

職人をやってると、後輩などに飲み物を奢ったりもあるみたいなので、最低限のお金は持たせてないと💧と思うのでお小遣いはあっても仕方ないと私は思います。
道具もないと仕事にならないですし💦

その、アパートの滞納分は毎月5000円の支払いで一応解決?した事にはなっているのですか?

今は旦那様の車の免許の事は考えずに、今とりあえず一番先に完済できるものを目標にして、1個1個解決して行くのがいいと思います💡

今、もしも社員さんだとしたら今の現在進行形の保険や年金、税金は支払い出来てるって事がなによりです✨

主さんが自宅で内職は出来ないですか?お子さんが小さいので大変だとは思いますが1万でも2万でもあった方がいいと思うので💦

こに。

あの…その状況でお子さんに貯金できますか?💦
これからどんどんお金がかかりますよ!

私はどうしても支払いが間に合わないときにキャバクラで働いてました❗
生後一ヶ月の子供を夜旦那にみてもらって。
因みにうちの旦那も職人です(^^)

お互いすごく大変だったけど仕方なかったので…

保育園がないと言ってますが、夜に働いたり内職してはどうですか?

延滞金、借金、このままだらだら返していてもなかなか払い終わりませんよ(>_<)

しめじ

ウチの旦那さんは、季節労働者ですが、仕事が薄い時はアルバイトしてもらったりなんとか繋げていますが、お小遣いなんてありません。
タバコ吸うのでタバコだけ。
夏は暑くて大変なので、水筒に大好きなコーヒーをインスタントで作って持たせ、それとは別にジュース代として500円~千円(1週間はもたせる)で頑張ります。
お弁当は毎日作ります。
色々切り詰める事しか出来ないので…󾭛
家賃が高いですよね…󾭛
北海道なので札幌は高いですが
内地はやはりこっちに比べると高い!
市営住宅などは収入に応じて家賃が決まると思いますが応募してみたら良いかと思います。
子供が小さいうちはそんなにお金かかりません!
中学、高校になると半端ないお金が飛んで行きます👛💸
保育園もお金かかりますよね?
旦那さんがお子さん面倒みられるのなら、居酒屋とかパチンコ屋の閉店掃除で夜のアルバイト行かれるとか…
ちなみに、前結婚生活の時、2人目の時は、ある程度離乳食始まってからだと思いますが、子供を寝かしつけてから、パチンコ屋の閉店後掃除に行ってました!
大変だったと思います、旦那さん…
それでも保育園に入れて保育料払って働くより良かったです。
未満児さんは確か保育料高いですよね?
まだ見直せる所あるとは思います!
大変でしょうが、頑張りましょうね…
私も中学、小学生、生後4ヶ月
います。
旦那さんが掛け持ちで頑張る!
と44歳ですが、頑張ってくれてます。私も全力で頑張りたいと思います✧٩(๑˙╰╯˙๑)

02

支出見ましたが、携帯代と光熱費ってもう少し安くなりませんか?
携帯二台ですよね?

あと、主人が現場監督で私もやめる前は同じ会社で事務してたので、知り合いに職人さんや社長さんはたくさん居るのですが、、、会社で社会保険は入ってない会社なんですか?
なんの職人さんでしょう?雇用契約はきちんとされてますか?
(きちんとされてないことが多い業界なので💧)

どんな形で職人さんやってるかですが、場合によっては確定申告をきちんとした方がいいです。携帯代や工具代、交通費、作業着代とか、職人さんって経費になるものは山ほどありますよね。
市県民税、国保税共に収入で計算されるので、そこで今後が少し楽になるかと思いますが、今はどうされてますか?

余談ですが、職人さんで食費35,000円、お小遣い2万円代って私は偉い方だと思います!
あと、職人さんだとやっぱり免許は欲しいですね。工種にもよりますけど、会社としても免許あったほうが仕事回しやすいのは確実です。

yuu...☆

まとめて失礼しますo(>_<)o

色んな意見参考にさせて頂きます。
今は正社員ではなく、請負いみたいな形でやってます。
日給¥13,000です。
社長の返済わ旦那が昔に悪い友達からお金を借りていてそれを私に黙って社長から借りてたお金です。
それで生活がきつくなり、家賃も滞納していた時期があり、社長が滞納分払って頂いたお金です(´•ω•`;)
本当に恥ずかしいですo(>_<)o

携帯代、、本当に痛くて何度か見直しに行ってきたのですが、かけ放題とかにすると全部固定で下がりようがないと言われましたo(>_<)o
まだアイフォンのが安いみたいですけど、うちわどちらともスマホなので高いです(;_;)

光熱費もなるべく節約してますが、子供がいるので、そこは仕方ないかな?と思ってます。
風邪を引いて入院とかになったら、余計大変なのでo(>_<)o

会社からなるべく早めに免許取って独立して欲しいと言われてるみたいなので、、早く取らせたいし、工具も今借りてるみたいなので、早く買ってあげたいけど、なかなかと言う感じです(;_;)

それとハローワークで内職や託児所付きの仕事を探してますが、内職だと荷物を取りに行くのに、車が必須なので無理なのと、託児所の職場があまりなく、ヤクルトレディも1歳からで完全歩合制で売れ残りの買取もあるので、マイナスになる月もあると聞きましたo(>_<)o

キャバやりたいですけど、旦那が毎日10時の帰宅で、休みも固定でなく、朝も5時なので、、無理な状況です(;_;)
何度か行って、1日3万とか稼いだときあったのですが、旦那に止めて欲しい言われ、体売ってるとか言われましたo(>_<)o
もぅ喧嘩でした(;_;)

うちの旦那も掛け持ちして欲しいですけど、帰り遅いし、朝早い、休みも不定なので、アルバイトでもなかなか見つかりません(;_;)

1ヶ月に2日しか休みない月もあれば、15日休みあったりと、、しかも休みがわかるのが、当日の連絡だったり、、o(>_<)o
もぅ困ります(;_;)

けど、私わ半信半疑なのですが、社長が独立して欲しいって言ってて、独立すれば月100万以上わ稼げるみたいな事を旦那から聞きました(;_;)
平気で嘘をつく人なので、半信半疑ですが、、

でも来月から現場を任せて貰えるみたいで、給料もあがるので、本当かな?って思ってます。
今は信じるしかなく、私わ節約に専念してます。

年金なのですが、結婚して越してきてから、年金のハガキとか支払い表?が来なくなって、つい先日連絡したら、未加入になっていて、今国民年金の加入の手続きしてます。

去年わ失業中で、年収も150万くらいだったので、それを話したら免除?できるかもしれないので、それの手続きもしてもらってます。

お互いに両親いないので、頼れる人も居ないのですが、頑張ろうと思います。

yuu...☆

長文、乱文、すみません(;_;)

でもこうしていろんな方からアドバイス、ご指摘、応援して貰えるだけで、頑張ろうと言う気持ちに、なりますo(>_<)o

mama初心者🔰

請負って事は一人親方?でも、社長がいて、そこに雇われてるかたちなのであれば、労災や雇用保険入れてもらってますか?

社長への返済がある以上、今はその会社で働くしかないとは思いますが…来年の2月で完済予定なんですよね💡?

来年の2月完済後、少し余裕が出来るかもしれませんが今年の確定申告をきちんとしないと、来年の国保、市民税、年金がヤバイと思います💧

一人親方なら、他の方がおっしゃってるように工具代、交通費、その他仕事で使っているのであれば携帯代なども経費の申告出来ます💡仕事に関係するものは、全部領収書を貰って保管しておいた方がいいと思います❕

独立して100万なんて、会社を作る話をしてるのでしょうか??一人親方で請け負って仕事をしても今は100万なんて無理だと思います。まして、経営の経験が皆無ならもっと無理です💦

うちの旦那は日勤、夜勤の仕事を1週間休みなしで、通常12日勤務分を寝る間なく1週間でこなしたり、休みなく働いても100万行きません💣
頑張って45~50万です💧

現場を任せられるのは手当てが付くのでしょうか?うちは現場の管理などしても手当ては1人工1000円しかつきません💣

職人のいる請負会社に経理として働いてましたが…100万なんて金額どこからでてきたのか…心配です(;・ω・)

うちの父親は長年一人親方してますが、バブルの頃は1ヶ月で100万なんて余裕だったみたいですが、今は無理だと愚痴っていたのを聞いた事があります💦

年金など、免除してもらえるものは全部申請して免除してもらった方がいいと思いますが、確定申告していないと免除してもらえない事もあるので(*_*;確認した方がいいと思います💧

結婚前に、お金の事は隠さず全部話し合い、滞納分は早めに分かったのですが、職人の生活は社員さんに比べると不自由な事がたくさんあります(T_T)

将来の不安も絶えないと思うので、分からない事は全部調べた方がいいです💡

建設業だとしたら、建設業対象の健康保険があり、国保よりだいぶ安いです。そちらも調べてお話だけでも聞いてもいいと思います💡

家賃も埼玉県内で移動が可能であれば…私は埼玉の草加で駅まで徒歩15分で2階、駐車場込みで58000円の所に住んでいました💡

トイレ、風呂別、部屋2つ8畳、キッチン6畳です。敷地内に駐車場もありました。埼玉は探すと安くていい物件結構たくさんあります。敷金、礼金ゼロでも初期資金は少なからず必要ですが、今後も家賃をそのまま払うか、初期資金をなんとか捻出して今後の出費を少しでも減らすか…です(;・ω・)

お金の事は考えるときりがなく、私も社員じゃない家庭はどうやって生活してるのだろうと不思議に思っている程、国に払うお金も大きいです(*_*;

中々ないですが、届けてくれる内職もあるので、職業安定所に相談に行くのもいいと思いますε-(´ー`*)

頑張ってください😊❕❕

• yuu...☆

yuu...☆

一応一人親方みたいな感じです。
    なので、保険とか入ってません(;_;)

確定申告ってどこでいつしますか?
    今からでもできますか?

うちの旦那わエレベーター工で1件70万〜100万でやってます。
    今は、社長が大手から依頼を受けて4人で5〜6台やってます。
    それをゆくゆくは、旦那が従業員雇って社長から仕事を貰う?みたいな形になります。
    なので一台社長からの手数料払っても50万くらいなので、月2台、3台やってもザッとですが、100〜150万で従業員に給料払っても40万で税金分を引いても100万の稼ぎになるそうです。

来年には、できるって旦那わ言ってますが、あまり期待してません。

引っ越しも考えてますが、私達わ保証人が居ないので、保証会社に頼まなくてはならないし、今本当にお金ないので、まだ引っ越し出来そうにありません(;_;)

ボチボチ仕事も探してるので、私が働いた方がいいかな?思ってます。
    市営も市役所で相談したら、月18万以下でないと入れない言われました(;_;)

• 9月21日
mama初心者🔰

労災と雇用保険は一人親方でも、今は社長のいる会社で勤務しているようなので、会社が本来は強制で加入してあげないといけません(;・ω・)

でも、やっぱり従業員が少ないと…働き手側が知らないと入れてくれないもんですね💦

うちの旦那の会社は完全にブラック企業で、労災や雇用、社会保険にも入れる程の勤務なのに【今は入れられない】と言います💧

こーゆーのも、労働組合や厚生労働省に言わないと会社は何もしてくれないので、こっちは色んな情報や法律を覚えておいた方が今後の為になると思います😵💣

確定申告は年末になると申告書が郵送されて来ると思いますが、見た事ないですか??郵送されて来た書類に必要事項を書いて郵送で提出、もしくは確定申告の会場が設立されてたりします。

提出期間は覚えてないですが、役所に行くと案内してくれますが…今から去年の分をすると、支払いが増えるか減るか…

もし、年金の免除申請がまだでしたら、申請の時に話があると思います💡確定申告の話が出ると思います(^o^)

うちは、免除するのに確定申告してないので過去さかのぼって旦那の給料明細を用意したり、細かな経費の計算など色々あり、する必要があると言われて諦めました(*_*;

逆に国に払う金額が増えそうだったので(;・ω・)

これからマイナンバーも始まると、税金の関係など厳しくなるのもあり確定申告もきちっとしないといけなくなります。

従業員を旦那様が雇うとゆうことは、旦那様はその従業員を労災に入れてあげなければなりません。

労災は法人、個人関係なく、旦那様の雇う従業員が家族以外の他人で、一日に数時間でも働く人。またアルバイトやパート関係なく加入義務があり、強制的に加入するものです。

従業員の労災は雇い主が支払い義務があります。

未加入中に労災事故があった場合、厳しいペナルティが発生する場合があります。

仕事の事なので、旦那様にもそれなりに考えがおありかと思いますが…個人でやるには自分で何でも用意しないと行けないですし、交通費や駐車場代、領収書は残して確定申告は漏れなく経費の報告はした方がいいですね💦

また、お子さんや主さん、また旦那様が病院にかかった際の領収書もとっておいてください。

全部確定申告で必要で、医療費も申告して少しでも税金などが安くなるようにしたほうがいいです💦

お給料が100万になるとゆうことは、翌年の国保や税金の支払い額は増えるので、その時に収入が減ってるとそれこそ首が回らなくなります(*_*;

今は保証会社もいらず、保証人もいなくても契約出来る物件もあります('ε'*)

今、住んでいる所がそうです💡

考えるときりがないですよね💦

職人と結婚して、わかった事や最近ワタシもネットで調べて色々国に払うものの事、労災など保険の事を知りました💦

1個ずつ、何が今は出来るのか、試せる事聞ける事は担当の所に問い合わせて、いい方法が見つかるといいですねっ✨

みゆ

我が家では
食費雑費4万
娯楽費3万
私のおこずかい2万
です。
食費雑費
娯楽費
私のおこずかい用で財布も3つに分けています。
食費雑費の財布にスーパーやドラッグストアのカードをいれ、
娯楽費の財布にはスーパー銭湯などのカードを入れています!
荷物はかさばりますが、小さい財布にしているのでそんなに気になりません!
以前は細かいところまでアプリで家計簿をつけていましたが、子供が生まれて難しくなったので、今はその金額内でおさめるようにしてます!