※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

出産準備、旦那さんは協力的ですか?現在妊娠9ヶ月の初マタです。そろそ…

出産準備、旦那さんは協力的ですか??
現在妊娠9ヶ月の初マタです。
そろそろ入院準備や赤ちゃん用品など
揃えていく時期なのですが
本当に何も手伝いません。
お店に買いに行っても、一緒に回ることすらせず
百貨店とかだと
近くのソファーに座って待ってたり
西松屋とかだと車から
降りてくることもしません。
そろそろ重いものを持つのも辛いのですが
スーパーにいくときも
車の中から出てこず
両手いっぱい抱えて私が買い物します。
この先が不安すぎます。
普通初マタだと夫婦で協力しあって
あれこれ言いながら子供のもの揃えたり
妊婦の妻をフォローするのが
旦那の役目ではないですか?
今日も出かける前
旦那の朝ご飯の準備から始まり
掃除機、フローリングシートかけ、
階段の掃除、寝室の掃除
お風呂掃除、洗濯、洗い物全てわたしがして
自分の化粧を済ませて出かけました。
その間ずっと旦那はコタツにいて
ゲームしてました。

コメント

jasmine

うちのもそうですよ!男は生まれるまでそんなもんだと思います(^-^)

sooooooo

うちの旦那も何もしてません😂
専業主婦なので妊娠中もずっと家事してました😊
旦那が居ても何も口出ししないので1人で買い物してる方が楽です😊

あーるさん

うちの旦那も出産準備なんてなんにも手伝ってくれなくて、全部1人でしました!
そしたら案の定、産まれてからもなんっっにもしない人でした!!

たマミー

さくらさん出産間近だというのに、すごいですね💧
普通は、こちらから何も言わなくても手伝うと思うのですが…。
付き合ってる時からそんな感じですか?
その調子だと、子育て始まってからが心配ですね。
一度話し合ってみてはどうですか?
旦那さんは出産を甘くみている気がします。

deleted user

最悪ですね、
私ならテレビでゲームをしていたら、コンセント抜くし、携帯でゲームでしたら、携帯投げますね。

璃音

妊婦さんのお手伝いは、旦那が率先してやらなきゃだと思うんですけどねぇ、、、。

ママさん体調は大丈夫ですか?
重いものとか持ったり、ちょっと急ぐだけでお腹がぎゅーってなったりしてきつい時もありますよね。

ちょっとは手伝ってくれ、って、旦那様に言ってみました?

うちは初子が臨月のとき、私に15キロの米を持たせて旦那が先を歩きやがったので、、、

結構人混みのスーパーでしたが、
『お前は私と腹の子を殺す気か〜!!』
って叫びました。
今はもう米とか持たされることもないです。

9ヶ月なんてもうお腹もおっきいし大変でしょう、ママさんのお体も赤ちゃんも、兎に角お気をつけて🙇‍♀️

mr1988

ゲーム好きですよね😂
うちも同じような感じでした。今も買い物に行っても私が買った荷物持って子どもを抱っこしてって感じです。

どく

私の元旦那もそんな感じでした😝
しまいには、俺の子という証拠がない。だのなんだの。。
私の目の前で普通にタバコは吸うし。
ドライブ中少し言い合いになれば、かなり危険運転はするし。
最終的には、子が産まれる前に逃げましたよ。元旦那が。笑っ

私が もっと旦那のめんどう見てればこの子からパパという存在を奪わなくてすんだのかな。とも考えたけど、
あんなやついない方が子の為だと思って、今は一生懸命育ててます
私みたいにならないよう願います😭

Mayuko

私も全部自分でしました✨😂
旦那は男がすることじゃないし、何も分からないからって言ってお金だけ渡されてました✨
私はその方が嬉しかったです(笑)
買い物いって、荷物を家に運ぶのはやってくれてましたが...
旦那さんには、手伝って欲しいってこと伝えてるんですか?😊

あさひ

私の旦那も全部任せきりだったので、お金だけきっちり多めにもらって好きなのかいました笑
そんなもんですよ笑

  • あさひ

    あさひ

    ただ、家のかたづけや掃除などは別です!妊娠中は旦那に結構やってもらってましたし、夕飯も生後3ヶ月くらいまではしんどくて、よく買ってきてもらってました!
    最初の3ヶ月くらい結構しんどいので今のうちにどうにか話し合った方が良いですよ😭😭

    • 2月11日
ここちん☆

共働きだったので
率先して色々してくれました⭐︎
でも、買い物も一緒に行ってくれるのは
すごくありがたいのですが
子供の物を買う時に
このベビーベッド は危ないとか
このチャイルドシートは大丈夫かとか
慎重になりすぎて正直
うざい時がありましたよっ笑
産まれてからも相変わらず
色々してくれますが
子供をぱってバウンサーなどに
置いたら
今の痛かったよね~とかゆって
ちまちま言ってきます🙄🙄

りんご

基本、察してちゃんだと伝わらないので、こう言う買い物をしたくて一緒に見てもらいたいんだけどいつだったら行ける⁉️って話します。家事もで出来るところは自分でしますが、重たい荷物とか高いところのものとか初期の頃から、ここはお願いして良い⁉️大丈夫だと思うけどちょっと心配だから。と伝えて来ました。基本私の仕事だと思っているのでやってくれた時は本当に感謝です。繰り返していればある程度自覚もでてくるみたいで、重たいものは危ないんだ❗️とか覚えましたよ。

うさまる

うちは かなり協力的です!!
私は切迫で入院してたので
出産準備品を自分で用意出来ませんでしたが 入院中 主人が1人で店に行って全部揃えてくれました🙄
私が買ったものといえばガーゼくらいです😅
産後は搾乳器まで買ってきましたよ笑

旦那さんに 手伝ってとか〇〇して欲しいとか言ってみたらどうですか?
男の人って強制されるのが苦手な人多いような気がするので 〇〇してくれたら嬉しいなーとか助かるなーとか言ってみるのもありだと思います🙆‍♀️

ゆーめろ

うちは常についてきてくれます👌
荷物は何も言わずとも持っててくれますし
「この服いいね」とか意見は言わないものの
聞くと「こっちがいいな」とか返答くれますし
生まれてからはイオンで私が見たいものが
あってベビーカーで入ると狭いお店の場合は
廊下で待っててくれたり時間くれます🎶

イクメンとは口が裂けても言えませんが
優しい人なのでその辺は👌です(笑)

あ

私の旦那と全く一緒です。
家ではゲーム、家事は何も手伝わない
買い物も1人で行けば良かった〜
なんて思ってしまいます。
荷物持ちと会計係の為に
連れて行ったのに…
役立たずな男なので
ベビーベットなども自分で
運びました。
階段の3階なのでキツかったです😭
食品などは生協の宅配サービスを
利用しようかと考えてます。
旦那なんてあてになりません

めぐ🐻

うちはまだ早い時期からチャイルドシートの下見にいったり、会社の人とかにいろいろ妊娠にいいものとかを聞いてみたい買ってきてくれたりします💦買い物にいっても車のドアは開けてくれて荷物は持たせてくれません。ありがたいですけど、たまに妊婦さんでも荷物かかえてて旦那さんは手ぶらでって方見ると悲しくなります😭

しましま

そんなもんですよー!!!
今日私も一緒に行きましたが『何が良いか分からんから、あっちおるわー』とかって言われましたよ😂💦
ここの中から2つ選べ😤って言って選ばせましたが😂😂笑

ちぴ

仕事柄なかなか時間はとれないのですが、出産準備に関してはなるべく一緒に…と言って睡眠時間とれてなくても行こう!と言ってくれます☺️それはそれで怖いですが…
なるべくリサーチは散歩がてら自分でして、相談して、購入時は一緒に…って感じですね😊
ベビー用品屋さんであれこれ相談しているご夫婦がうらやましいです笑
家事は基本私。組み立てる系も私。スーパーで重い物も1人で。仕事だからしょうがない、と割り切ってお腹張ったら休んで…ってやってます。
さくらさんの場合はいらっしゃるのに…そこまで非協力的ってある意味すごいですね…
妊婦がどれだけ大変で重い荷物など持つことに関してどんなリスクがあるか…旦那さんのご両親から言ってもらうとか、健診など一緒に行けたら医師や看護師から言ってもらうのはどうでしょうか??
産後も何もしなさそうで…怖いですね…