※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

義母のことです。元々結婚する前から旦那に対してかなり心配症だったこ…

すいません、愚痴らせてください…
義母のことです。
元々結婚する前から旦那に対してかなり心配症だったことを知っていたのですがあまり気にしないでいました。
結婚してすぐ妊娠がわかったのですがそれから週1くらいの間隔でメールや電話(1回1時間〜2時間半くらい)がくるようになりました。私は妊娠8ヶ月まで仕事をしていたのですがまだ仕事を続けていること知ってるはずなのに普通に仕事中に電話してきて不在着信が残ってます。帰ってから急用かと思ってかけ直すのですが実際はどうでもいいことばかり…私も適当なこと言って切ればいいのですがまだ自分から切ることができません…。今里帰り中なのですが今も同じ感じで頻繁に連絡がきて嫌気がさしてしまいます…
旦那は口うるさい義母のことをめんどくさいと思っているようで連絡がきてもあまり返していないみたいでその分全部私に連絡がきます。「○○(旦那)にそろそろ歯医者に行くように言ってくれる?」と旦那の歯医者のことまで心配してきます。普通結婚して子供もいる息子の嫁に息子の歯医者のことなんて頼みますか?😇私は正直驚きましたwww
出産してから入院中に義両親と義妹が会いに来たのですが息子の授乳の時間になって授乳なんで〜とやんわり部屋出てくれないかなという雰囲気出したのですが全く気づいてくれず旦那も特に気づかず結局いつもは授乳してからミルクなのにとりあえずミルクだけあげてたら義母に「え?おっぱいあげないの??」と言われました。義父もいるのにその場でおっぱい出せって?と思い「いつもはあげてるんですけどね」と言いましたがそのまま居座るのでおっぱいも張ってきたしどうしよう…と思っていたら助産師さんが「おっぱい見せてください」と部屋にきて義父と旦那は部屋を出ていきましたがなぜか義母と義妹は部屋に残りました。助産師さんが「おっぱいあげられました?」と聞いてきたのであげてないことを伝えたら悟ってくれたようで搾乳してくれましたが、普通は義両親のいる前で授乳するものなんでしょうか。助産師さんがおっぱい見にきても部屋を出ていかない義母に対してデリカシーないな…と思ってしまいます。
お宮参りの時も実家が雪国なので寒くて可哀想だからお宮参りには行かないでとりあえずスタジオアリスで写真だけ撮ることにしました。そのことを伝えるとなぜか義母が一緒について行きたいと言い出し義母の休みに合わせるはめになったのですが1番近くのスタジオアリスまで片道1時間半はかかるので写真だけ撮ってすぐに帰ろうと思っていました。結局当日になって11時半から始まったのですが撮影中に息子がぐずったりしたのでだいぶ時間が長引いて14時に終わりすぐに帰ろうとしたのですが義母がこれからイオンでお昼を食べようと言い出しました。私はインフルが怖くて人混みは避けたいと思ったのと、まだ首も座ってない息子を連れてお座敷などがないイオンで食事をするのは無理だと思いました。帰り道も長いし…息子が疲れてしまいます。どうして自分も子供を育ててきたのにそういう気遣いをしてくれないのだろうか…結局お昼は断って実母が一緒だったので旦那を置いて先に帰りました。それからスタジオアリスでの写真代は義母がもってくれると旦那が言っていたのであまり大金は持っていかなかったのですが写真やアルバム選びの時に旦那が私にアルバムはこれがいいんじゃない?と言ってきたのですが私がお金を出すわけではないので義母と話し合うように仕向けました。(私は中に入れる写真選びだけ参加)画面に金額も表示されていて義母も見ていたはずなのに最終的に金額を聞いて「そんなに払えるわけないでしょ?半額なら出せる」と言い出し結局旦那がクレジットで払いました。それも許せません。
そしてついこの間新生児訪問があって保健師さんが来ていたのですがその時に義母から電話があり気づかなかったので出れませんでした。なのですぐにメールで事情を伝えたのですがその後なぜか旦那から電話があり「うちの親から電話あった?なんで出なかったの?」とキレ気味で言われ、「メールで事情伝えたよ」と言ったら「そうやって電話きたのにメールで返すから心配するんじゃないの?」と言われ頭にきたのですが息子がぐずってたので早々に切り上げ夜に電話で大喧嘩😇
事情を聞いたらまたいつものように電話で言い合いをしていたようで(旦那と義母の電話はいつもケンカになる)その中で私の話が出て、イライラした状態でそのまま私に電話してきて八つ当たりしてきたみたいです。そこで、1回電話に出れなかったくらいで旦那から私に連絡してこないでくれる?と言ったら「俺はうちの親がお前が何回もメール返さなかったり、電話に出なかったりしたって聞いたから連絡した」と言われ今までにそんなことしたことないと伝えました。正直義母が旦那に嘘をついたことにショックを受けました。またそれを鵜呑みにして事情も聞かずに私より義母のことを信じた旦那にもムカつきました。
そして義母は旦那に私が電話に出なかったことで「私と電話したくないのかな?」とか「私達に会いたくないのかな?」などと言っているようでめんどくさいし被害妄想やめてくれと思ってしまいます。
今は息子のお食い初めのことで話しているのですがこの状態で義母に会うのかと思うと憂鬱です…

コメント

マヤ

おっぱいのくだりで…
私の場合、姑の妹夫婦が授乳中に来て当たり前の様に病室に居座りました。

私からしたら全くの他人!
何で胸見られなきゃいけないんだ💢って、思いました😓

しかも、連絡しないでくれと言ってあったのに姑が産まれたと真っ先に連絡してるし😓

• R

R

姑の妹夫婦ということは男性もいたということですよね😅
    普通授乳の時間だったら病室に入るの遠慮しますよね😇
    私も同じことされたら嫌です💔💔
    意外とそういう気遣いってできないものなんですかね…

連絡しないでくれと言われていたことを忘れてたのか、嬉しくてつい言ってしまったのか…どっちにしても嫌な気持ちになりますね💦

• 2月11日
  • マヤ

マヤ

もちろん他人(男)も居ました😑
    姑は「言わん訳にはいかんから」って、堂々と言った事を旦那に伝えてきたみたいです😑
    家に来ても「どうぞ」とも言ってないのに、勝手に上がり込んできますからね😖

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

さまざまなイライラが溜まってしまっていますね😭産後なのに可哀想です😭
義母さんはしょうがないにしても、旦那さんはもう少しれなさんを一番に考えてあげてほしいなあと思いました😭お義母さんの言葉を鵜呑みにするんじゃなくって、まずれなさんの話を聞いて欲しいですね😭

• R

R

コメントありがとうございます😭
    妊婦の時から色々思うところがあったのですが誰にも言えず、出産して息子のお宮参りやお食い初めのことなどで義両親との関わりが増え余計にイライラすることが増えました…
    旦那は自分なら別に平気だけどというタイプでなかなかわかってくれないところがあるのでこれから息子のためにも何とかしないとと思っています😭

• 2月11日
ちー

めちゃくちゃ共感です(;ω;)

私は同居ですが里帰りしてて旦那の実家に戻って初めておっぱいあげる時、義父も義母もいて別の部屋に行こうとしたら、義母にここでいいやんと言われてはっ?と思ってハッキリ私は嫌です!!と別の部屋に行きました!!
実の父親の前であげるのも嫌なのに義父の前とか考えられません。
出来れば義母の前も嫌だけどそこはもう我慢してます。。

ストレスばっかりたまりますよね(;ω;)

• R

R

やっぱり義父の前で授乳って嫌ですよね!😭
    私も義母の前ですら嫌です…
    もし義実家に行ったとして授乳の時間になったら私も絶対別の部屋に行きます😇
    今の私には同居なんて考えられないのできっとちーさんは私なんかよりたくさん嫌な思いされてるかと思います😭💦
    ストレス解消しながらお互い頑張りましょうね😭😭

• 2月11日
きゃらめる

読んでいて「めんどくさい姑ー!」と思ってしまいました。
すみません💦

ご主人と揉めてもいいから、今後どうしていきたいか、きちんと伝えた方がいいと思います。
まずは子供のことがいちばん!
お義母さんにも気を遣いたいけど、こちらの生活ペースに合わせてほしいと伝えましょう。
産後そんなに日がたってないんだし、れなさんの負担が大きすぎます😣

授乳に関しても、他人の前で胸を見せるの恥ずかしい。
これからは遠慮してください、って言っちゃいましょう。
我慢は良くないですよ~。

• R

R

いえ、正直めんどくさいです😭
    結婚してすぐに義母から「私は姑で苦労した人間だから自分はお嫁さんにはそういうことしないで仲良くしたいと思ってるのよ〜」と言われましたが時間が経つと自分がされて嫌だったことって忘れてしまうんですかね…

ありがとうございます😣
    こちらで愚痴ってたらやっぱり言わないとわかってくれない!と思い始め旦那に電話して嫌だと思ってたことを伝えました!
    ですが「俺だったら別に平気だけど」と言ってくる場面があり更にムカついたので「あなたがうまく間に入ってくれないとやってけないし、家にも帰りたくない(そういう訳にはいかないけど)

• 2月11日
  • R

R

すいません!途中になってしまいました💦
    旦那にとっては平気でも私にとっては所詮他人だし平気じゃないこともあるなどと伝えたら「これからは何か思うところがあったら言って?」と言ってくれたのでとりあえず頑張ってみようと思います😅

• 2月11日

私はまだ出産前ですが、義理母がソックリ過ぎて思わずコメントしてしまいました!
妊娠が分かってからのメール、電話攻撃も同じです。
旦那さんは末っ子なので義理母が何かと干渉してきて、私に両親がいない事を理由に我が家に土足でズカズカと上がってくるような状態です。
育児は夫婦二人で、と決めていたのに1ヶ月半我が家に泊まり込みで来ると言い張り、あげくにはきちんと子育てができる貯金あるか通帳見せなさいと言い出します。
産後に完母じゃなきゃダメだからおっぱいのマッサージは私が教える、なんて言い出してます。
旦那さんに言う事と私に言うことが違ってることがよくあり、話し出せばキリがないですが、私はあまりの干渉に限界が来て旦那さんにハッキリ言ってもらいました。
育児も二人でやることになり、用事がある時は旦那さん経由の連絡にしてもらいました。
旦那さんに繋がらなくて、電話が来ても緊急ならメールしてくるだろうと思って理由をつけて、ほぼ電話は出ません。
親しき仲にも礼儀ありだ、義理母が自分で蒔いた種だと旦那さんにハッキリ言いました。
旦那さんに結果どうしたいの?って聞かれたので、常識の範囲内で距離感を保てるようなら良好な関係を築ける。と言いました。
れなさんも我慢し過ぎないで、旦那さんに相談したほうがいいと思います😖
頑張って下さい!!😭

• R

R

うちと似てますね😭
    泊まり込みとか恐ろしすぎます💔💔
    通帳見せなさいって…失礼ですが図々しいにも程がありますね😩
    「常識の範囲内で距離感を保てるようなら良好な関係を築ける」名言ですね!✨
    私も旦那に結局どうしたいの?と聞かれて色々言ってしまうので一言でスッキリまとめるのに良い言葉ですね!私も使わせていただきます😭
    ありがとうございます😭

• 2月11日

退会ユーザー

名言とのお褒めありがとうございます😭笑
    どうか負けずに頑張って下さい!!😭

• 2月11日
ママリ🔰

うちの義母と似てます。
旦那に直接連絡すればいいのに、なぜかいちいち私を通す。LINEの返事が遅いと電話してくる。そのLINEの内容も世間話だったからあえて返事してなかったのに。
そして、うちの旦那も面倒くさがりで、義母からの連絡もシカトorスルー状態。あーだこーだ言われるのが嫌で高校卒業してすぐに一人暮らし始めた人です😅。
私は、旦那に言いましたよ。「〇〇(旦那)が義母さんにこまめに連絡したり返事しないからその反動が全部私にくる。逆の立場になって考えろ。もし私のおかんがしょっちゅう〇〇に連絡してきたりしたら嫌でしょ?しかもどーでもいい内容。〇〇が悪い。私を巻き込むな」と。
結局は旦那がいけないんです。
れなさんはもっと旦那さんに強く言えませんか?私もいままでいい嫁キャンペーンやってきましたが、さすがに私の身がもたないと感じ始め、3ヶ月くらい前からですが、嫌なもんは嫌だし無理なもんは無理と最近になってようやく言うようになりました。

• R

R

旦那さんまで似てますね😅💦
    投稿してからやはりモヤモヤしてきてやっぱり言わないとわかってくれないと思い、さっき旦那と電話で話しました!
    今まで嫌だと思ってた姑のこと、旦那のことを話しました。
    「○○が間に入ってもっとうまくやってくれないと私はやってけないし、家にも戻りたくない。義母が仲良くしたがってると言っても所詮他人だし気遣う」と😇
    「俺だったら別に平気だけど」と言われる場面があり「○○は平気かもしれないけど私にとっては自分の親じゃないし平気じゃないこともある」と言ったら最終的に「これからは何か思うところがあったら言って?」と言ってくれたのでとりあえず頑張ってみようと思います😅
    私も息子のためにいい嫁キャンペーンはもうやめます🙄

• 2月11日