※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お仕事

工場で働いた経験のある方へ質問です。4月から保育園に預けるため、工場関係の仕事を探しています。具体的な職種や求人情報の探し方について教えていただけますか?

ご自身が工場で働いている、または働いた経験のある方へ質問です\(*´▽`*)/

4月から0歳で保育園へ預けるため、求職中です。
こちらで相談させていただいたり、色々な面を考えた結果、融通の効きやすい工場関係で働けたらいいなと思い色々と調べていましたが、実際働いてる方のお話を聞きたいので良ければ答えていただけると嬉しいです。

・工場と言ってもたくさんの種類があるかと思います。
選ばれた職種はなんですか?(食品加工や組立、検品等)
また、職種により時間の融通や途中退社(保育園からの呼び 出し等で)がしずらいものはあるのでしょうか?

・タウンワーク等で調べるとたくさんの求人が出てくるので、正直何を見たらいいのかさっぱりわかりません。
そこで探すにあたりこれは重視した方がいいよ、とか、こういうところがおすすめ!等あれば教えてください。
求人情報サイトやハローワークなど様々な探し方がありますが、皆さんはどこでお仕事を見つけたのでしょうか?

複数質問させていただきましたが、答えられる範囲で構いませんので、よろしくお願いします(人´∀`*)

コメント

はる

検品です。
時間の融通や途中退社してる
お母さんいますよ!
工場って基本法律に沿ってますので
職種に関わらず
時間短縮勤務や
子供の看病で休むのも
給与少し安くなりますが
ちゃんと休んでいいよって
なってます( ^ω^ )
勤続年数が1年たたないと
時間短縮勤務とかできるのは
わかりませんが、、

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます☆

そうなんですね(人´∀`*)
    入園して1年間は半分くらい保育園へ通えたらいいと思ってくださいと園の方に言われたので、都合のつけやすい工場のお仕事は魅力的です✨

職種が検品ということですが、ぷにさんが思う向いてる人と向いてない人っていますか?( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 2月11日
  • はる

はる

ネイルやピアスダメなので
    それがしたいひとは
    向いてない。ぐらいですかね??

• 2月11日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですね\(*´▽`*)/
    なら大丈夫そうです(笑)

教えてくださりありがとうございました✨

• 2月11日
ひろ

冷凍食品の加工、梱包、包装、検品などの会社に勤めてました!
もともとママさん達の多い職場だったので、ある程度融通は聞きました!
けどそれは会社によると思います😥

わたしなら重視すべきは給料と、年間休日数ですね。休みが少ないけど給料がいいのがいいとか亜莉子さんの希望も大事だと思います✨
福利厚生や年金などは求人見ればわかるので大丈夫だと思います。
あとは手当と、ボーナス、残業時間など…ですかね?

• ゆめ

ゆめ

なるほど、職種というより会社によりけりなんですね…(›´ω`‹ )
    食品加工は結構色々やるんですね!
    日によって担当が違う感じなのでしょうか😳

あ!確かに残業時間は大事です!
    福利厚生も大事な部分なのでちゃんと見てみようとおもいます✨
    保育園へ通い始めはほんとに休みがちになってしまうので、いくら融通の利くお仕事といえどそこが心配です(;▽;)

• 2月11日
モンブラン

製本会社で正社員として働いていました。
ブラックぎみでしたし、体を壊したので三年ほどでやめました。

私が働いていた工場は求人こそいいことを書いてありましたが、サービス残業で深夜まで、土日なし、求人よりも遥かに安い給料でしたよ💦
子育てしてる方が夜10持に抜けると陰口言われてました。
私からすると10時でも最大限都合つけてるとおもったのに、12時まで皆働いているので余裕のなさが出てましたねー💦
ちなみに主人も少し前まで同じ会社で働いていたのですが、私がインフルでダウンしたとき、残業を切り上げようとしたら「なに言ってんだ!そんなに辛いなら嫁を実家に返せ!」と怒られたそうです😅

会社によると思うので工場=待遇が悪いということではないと思います。
ただ、中にはこういう会社もあるので気を付けてください。

頻繁に求人が出る工場は避けた方が安心だと思います💦
頻繁に求人が出る=それだけ人が辞める原因があるという可能性があります。

業界もあまりブラックな業界は選ばない方が安心です💦

• ゆめ

ゆめ

ブラック企業にお勤めだったのですね…ホントにお疲れ様でした😭

22時までなんて絶対無理です(笑)
    しかも実家に返せなんて…!そんなアホみたいなこと言う上司?会社があるんですね🤮💦

ブラックかどうかはもう入ってみなきゃわからない、賭けみたいなところもありますもんね…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    でも、仰るように何度も求人出してるところだけは注意したいとおもいます!
    あと待遇良すぎで大量募集してるようなところも危険な匂いがプンプンします💭

• 2月11日
  • モンブラン

モンブラン

印刷系は比較的ブラックだと思います😣
    大手は別ですが💦
    食品系の方がいいところ多い気がします💦

• 2月11日
コアラのマーチ

検品をしてます。
工場は営業とかと違って直接お客様の対応するわけじゃないので誰かが休んでも他の人がカバーできるし働きやすいと思います♡
私は土日祝みで残業ゼロ、主婦・ママ歓迎と書いてあるところを探しました☺

• ゆめ

ゆめ

そうなんですね~✨
    子育てしながら働くにはホントに助かるお仕事ですよね\(*´▽`*)/

お子さんは今保育園へ通われてるのでしょうか?((´∀`*))やっぱりはじめの頃はお休み多かったですか?😭

• 2月11日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

最近引っ越してきて途中入園できなかったので託児所に預けてます。
    前住んでたところで初めて保育園預けた頃は月に1回は熱出してましたね😂

初めて工場で働くなら派遣から始めてみてもいいかもしれませんね♡
    気になる求人があれば勤務する前に見学して雰囲気を知ることができるし、派遣なら勤務時間や勤務内容が決まっているので☺

• 2月11日
  • ゆめ

ゆめ

なるほど( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    月に1回!やっぱりそれくらいは普通にお休みしちゃいますよね💦

直接雇用してくれるところばかり見てみてましたが、派遣だとそういうサポート?もしてくれるんですね☺️
    勤務時間が決まってるのもすごく助かります!(人´∀`*)

一度派遣に絞って探してます~😆✨

• 2月11日
holy-knight

現在食品工場で働いています。
私の職場は、途中退社してる人や急に休む人が結構いますが、代わりにいる人達でカバーできているので安心して働けています。
1週間毎のシフトなのも助かります。
重視する事は面接の時に、子供が体調悪い時に親に頼めるのかなど、子供の事で色々聞かれる所は辞退した方がいいような気がします・・
仕事は求人情報サイトで探しました。

• ゆめ

ゆめ

シフトが一週間毎なの理想です✨
    皆でカバーしあえるの、凄くいいですね(人´∀`*)

ああ…なるほど💦
    確かに子供のことについて色々と聞かれる所は、早退とか突然のお休みにいい顔されない気がしますね(;▽;)

求人情報サイトで見つけたんですねー!\(*´▽`*)/量が多くて絞り込むのめちゃくちゃ大変ですね…😭

• 2月11日
ゆな

私は車の組立をしています。
高卒で正社員です。
一応大手なので、働く女性を増やしたく、色んな制度を増やしている所です。

基本土日休み。夜勤あり。二交替勤務。

その時の状況にもよりますが、
子供がいる人は夜勤なし残業とかもなしで出来るみたいです!

食品系では無いので、
髪染めたりネイルしたりは自由です!
ピンクとか緑とかオレンジにしてました(笑)

工場系は、基本円滑に回す事が大切です。従業員もそんなに余らせることもないです。
出勤した日にいきなり帰ると言うのはなかなか難しいのかな?と思います。