※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子の食事について相談です。手作りからレトルト食品に変えたい。初めての食品は1袋まで大丈夫?外食も考えて慣れさせたい。

いつもお世話になってます🙇‍♀️!
1歳の息子がいます🌟

最近1歳になったので
食べるものもぐんっと増えるし
息子のためにも徐々に増やしていきたいので
レトルものものもあげていきたいと思ってます👀
今まで私の勝手なエゴで、
できるだけ手作りのもの!としてきたので
ほんとに限られた野菜中心に食べてきました💦
味付けはBFのあんかけ、だしを主に使ってます!
先日はアンパンマンのカレーを初めて食べさせました✨
あと今日はこのようなレトルトパウチ、アンパンマンポテト、ウインナーを初めて買ってきたのですが
レトルトパウチに関しては1袋すべてあげても大丈夫ですかね?
初めての食品がなければ大丈夫ですよね?
ちなみに和光堂のカレーははじめてです!
あとみなさんは結構このようなパウチあげてますか?🤔
なんせ料理が苦手なので
ハンバーグは作ったことがなく、、つみれなどしか
あげてませんでした💦
これから外食とかも体験していくと思うので
今から慣れさせようと思ってます😳🌟

コメント

basil

アレルギー食材なければ1袋大丈夫とおもいます!(本人が食べてくれるかはまた別問題ですが…。)

外出時とか、白御飯だけ外で頼んでこのレトルトかけて食べさせたり、
家でも面倒くさいときはこーゆーのあげちゃってます(;^_^A
レトルトは期限も長いし、非常食として常に少しストックしてますよ(●´ω`●)

💎💙

レトルトパウチは1袋全部あげてます~☺️
めんどくさい時や、ストックとか取り分けできる物がない時はあげてます( *ˊᵕˋ)

ゆーママ

私もずっと手作りしてましたがさすがに量を食べるようになって急かされると間に合わないのでたまにレトルトつかってましたー
一袋全部食べさせてましたよー

初めての食材がなければ大丈夫だと思います!
結構前から活用してます🎵
休日の昼間とかはほぼコレが定番です💦

わたしもなるべく手作りでと思い最初は頑張ってましたが、仕事始めて忙しすぎて何作るかどう取り分けるか考えるのが嫌で今では手作り一切してません!(料理めちゃくちゃ苦手です)
ご飯だけ炊いてそれにBFのおかずかけてたべさせてます。ちなみにうちはお茶碗2杯以上食べるので写真のレトルト?は全部使ってます😊
自分で作るよりよっぽど栄養あるかなーと思い頼ってしまってますね💦💦

さやは

私も基本的に手作りですが9ヶ月くらいから一日のうち一食レトルト使い始めて、裏などのグラフを見て野菜や肉魚を足したりしてました。
ご飯にかけたり麺に絡めたり、クリームシチューなどはパンに乗せてチーズ乗せてトーストしてみたり…
市販のレトルトはバランスの良いソースや調味料の感覚で使いました。
うちの息子は、ひじきの入った商品以外は喜んで食べます。
カレーは2週間に一度くらいは与えます。
ハンバーグ入りのカレーもあります。
たまには市販の物も使ってレパートリーが増えればいいと思います。
大人の料理を分けることも増えますが、まだまだ子どもが食べられないものが多いですから、そういう時に子どもは別で市販品いいですよ。
スプーンのついたお弁当も外で手軽に食べられるので常備してあります。
ただ公園へ行くだけでもピクニック気分です♪

お答えになっていなくてすみません💦私も今日外出で久々にベビーフードをあげたところあまり進まずに反省していたところでした☹️
災害等で料理ができなくなった時に、食べ慣れているレトルトがあると安心ですよね😂いつもの味ってだけで子供は安心できるし💦
喜んで食べてくれるものを、いくつかは把握しておいた方がいいなと思いました😊

ママリ

お返事大変大変遅れまして申し訳ありません💦
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️

皆さんレトルト食品食べさせてるとのことで安心しました✨
私もたまには使ってだんだん色んな味に慣れさせていきたいと思います🌟

ありがとうございました!