※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
お金・保険

食費が月に6万~7万かかり、節約しても6万5千円程度。田舎で激安スーパーがなく、食費が高いのに驚き。食費を安くする方法や献立を教えてほしい。

こちらで合ってるか微妙でしたが、こちらで質問させてもらいますm(_ _)m

食費が月にだいたい6万~7万(多くて8万)
かかってます。
外食、お酒代別です。

結婚して2年半くらいになります。
結婚当初から今も食費はほとんど変わりません...

節約を頑張った月は6万5千円くらいで収まります。
食材もなくなってから買い出しに行きます。
贅沢もしてません(-_-;)
だけど、これ以上安く抑えられません...

東海地方の田舎に住んでいます。
地域には激安スーパーはありません。

ここで見ると食費3万円台の方が多くてビックリしてます(..)

食費安い方は、どのようなやりくりをしているのでしょうか?
何日か分の献立も教えてもらえると有り難いです(>_<)

食費高いのは十分承知の上なので否定的なコメントは心が折れるのでしないでくださいm(_ _)m

コメント

てんこ

うちも東海地方です。激安スーパーはなく、普通のスーパーです。
息子が食べるようになり、国産など気にするようになってからは3万です!2人の時は2万でした。
特に節約が得意なわけでもなく、節約頑張ってる人から見たら贅沢な方かも知れないです。
今までは主人がお肉大好きなので、お肉パック1つ全部使ったりしてましたが、半分などケチるようになりました!😂
あとは品数ですかね?料理下手なのでもともと少ないです😅

しゃぶしゃぶのみ!豚肉、つくね(息子のため)、ネギ大量
カレーとカツ(惣菜)、サラダ
カレーうどんともやしのサラダ(旦那はうどん2人前)
グラタン、パスタ、サラダ
麻婆丼、サラダ、ワンタンスープ

鮭のホイル焼き、クラムチャウダー、サラダ

などなど😅旦那がよく食べるので、丼物様様です。息子が同じようなの食べるようになってからはじゃがいも料理が増えました😂肉じゃがなど…
牛肉は基本買いません!(笑)

• ここママ

ここママ

コメントありがとうございます(^^)
    わー!すごいですね!!
    増えても3万なんて羨ましいです(*´ー`*)
    うちなんて全く気にしてないのに倍以上(T_T)
    ご飯は3食作りますか??
    うちは昼夜だけなんですが(>_<)
    旦那様はお酒飲みますか??
    うちは酒飲みなので、メインを食べる前につまみが必要で...(T△T)
    書いてもらった献立に+1、2品です(..)

• 2月11日
  • てんこ

てんこ

ご飯は夜のみです😅
    昼は息子ののみしっかりしたやつ作ります😂
    お酒飲みません!!飲まれる方だと確かにおつまみ必要ですもんね(°_°)
    うちは野菜だけ違う場所に行って買ってます∩^ω^∩

• 2月11日
  • てんこ

てんこ

後はあれですね!月に2.3回義実家に行って食費浮かせます(笑)2.3回だけでも大きいです!😂

• 2月11日
めぐみ

北海道の田舎に住んでます。大きな市ではないので激安スーパーはこちらもありません、普通のスーパーです。
夫婦二人ですが、夏は3万~3万5千円、冬は月4万くらいです。(お弁当分込、外食分抜き)

旦那が持病の関係で、米を少ししか食べない為、米の消費は普通の家庭に比べて極端に少ない方だとは思いますが、その分毎食サラダやおかずを沢山食べるので我が家は野菜代にお金がかかってる気がします。冬の今時期は野菜が高いので、その分食費も夏にくらべ冬の方が高くつきますね…。
お弁当は旦那の勤務の関係で、毎回3食分作ってます。(米なし=サラダのタッパ一つ&おかずのタッパ一つのセットを3食分)
気にしてることといえば、冷凍食品やスナック菓子はほぼ買わない事、うちも牛肉は高いのであまり買わない事、スーパーで買うフルーツは値引き品を買うこと(安いし熟してるので(笑))、米をあまり食べない分おかずにはお腹の膨れるもの(こんにゃく、キャベツなど)を混ぜるくらいでしょうか…。

献立は、

毎食サラダ(キャベツの千切り&トマト&ブロッコリーやオクラや胡瓜とか)と、毎食なにかしらの汁物系、
副菜にはひじきの煮物や、きんぴらごぼう、切り干し大根の煮物、もやし胡瓜ナムルをよく作ります。(全てこんにゃくや白滝入り)
また、肉系おかず(ハンバーグ、生姜焼き、餃子などなど)には肉の分のかさまし&ヘルシーさを兼ねて、玉葱や豆腐、白滝などを混ぜたりします。
同じく魚系だと、たらの子和えにキャベツを混ぜたり。

昨日~今日の献立は
(朝)ビビンバ風海苔巻き、卵焼き、ほうれん草の胡麻和え、かぼちゃと豆のコロッケ、わかめと玉葱の味噌汁、サラダ、自家製朝鮮漬け、りんご

(昼)焼きそば、たまごスープ、沢庵、みかん (※焼きそばに野菜を沢山入れたのでサラダはつけませんでした)

(夜)開きほっけ焼き、しじみと葱の味噌汁、おろし大根、ひじきの煮物、サラダ、自家製朝鮮漬け、りんご

(今朝)生姜焼き、サラダ、しじみと葱の味噌汁、中華くらげのサラダ(もやし、胡瓜、ササミ入り)、きんぴらごぼう、沢庵、りんご

(昼)…は私1人だったので、菓子パンで済ませました(笑)

• ここママ

ここママ

すごいですね!!今の時期で野菜中心の献立でも月4万で抑えられるなんて(T△T)
    しかもおかず多いのに‼

和食系のおかずは安上がりですか??
    うちは旦那が板前で散々和食を作ってきてるから家では一切食べなくおかずとして出せないんです...
    しかも、かさまし料理を一度作ってみたら却下されました...
    多分わたしの作り方が下手だったので(T_T)
    好き嫌いも多いし文句も多くて毎日の献立考えるのも嫌です(T_T)
    それに食費もかかってるからもっと頑張ってとか言われて疲れます(  ̄▽ ̄)

• 2月11日
めぐみ

…追記。
月に一度道の駅に野菜を調達しにいく事を書き忘れました。大根が100~150円程度、キャベツも200円以下です。特に夏に野菜を沢山買っては冷凍しまくってます(笑)

♡さあちん♡

宮城県。
歩いて5分のスーパーは、激安を歌ってる訳ではありませんが、他のスーパーに比べたら安い方だと思います。

うちも、今月で結婚3年。
当時も今も食費は変わりません。
うちなんて、お酒無し、お米は私の祖父母に貰ってるので米代無しの単純に食費だけで7〜8万…
外食入れたら…笑っちゃいますよね。
金額だけ見たら、どんな高級スーパーでどんなオーガニック食材買ってんだよ!って数字ですよね(>_<)

前は子供が年子なのもあり
旦那が休みの日にまとめ買い。
食費7〜8万。
最近は、予め献立を決めて
必要な物だけ、2〜3日分を散歩しながら買いに行く。
食費7〜8万。

なぜだろう…?
食費3万の方とか本当に、どんなやり方してるのか不思議で不思議で。

回答になってなくてごめんなさい(>_<)

• ここママ

ここママ

同じような方がいて嬉しいです😆

実は我が家もお米は貰ってるのでかかってないのです😅
    うちもスーパーまで車で20分かかるので3日~4日分まとめて買うようにしてます!しかも食材は使いきってから行くようにしてるのに...(T△T)

ママリでよく生活費8万貰って、食費.雑費.光熱費.その他でやりくりしてるって見かけるんですが、どういう内訳で何を買ってるんだろうと不思議に思ってます(T△T)
    うちは日用品も月に1万くらいかかります😞
    洗剤やシャンプー類の必要なものだけなんですが😢
    おむつ粉ミルク、お尻ふきなど子供にかかるものは別で1万いかないくらいかかってます😵
    (もうすぐ2才と、3ヶ月の2人います)

毎月、食費や日用品代が悩ましくて嫌になります(T_T)

• 2月12日