※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
子育て・グッズ

小1から中1まで公文に通い、子供にもやらせたい。保育園から近い教室に3歳から通わせたいが、お迎えが6時〜7時になる。保育園よりお勉強が遅れると思い、ママ友に悩みを相談。不定期平日休みで、保育園は休ませる。保育園通い後に習い事をしている方いますか?

私自身小1から中1まで公文に通っていました。

とても役立ったし、自分の経験から子供にもやらせたいなと思っています。

近所に8時までやっている教室があり、保育園からもとても近いです。3歳から入会できるので、ぜひやらせたいと思っています。

しかし、3歳から時短勤務は終了となる為お迎えは6時〜7時になりそうです。保育園の後そのまま通うのはかわいそうでしょうか?(週二回、1時間程度)

正直、幼稚園に行っている子よりお勉強が遅れてしまうと思うのでぜひやらせたいです。(通っている保育園はお勉強はあまりしない方針です)

専業主婦ママ友にかなり悪く言われたのが悔しいというのもあります。(幼稚園はお勉強、英語、算数、いろいろやるけど保育園ってなにもやらないから学力に差が出るんだって〜私は保育園なんか入れないな〜将来心配だしみたいなかんじで言われました。)

また、私が小売業勤務の為不定期平日休みです。もちろん私がおやすみの日は保育園お休みさせます。また、土日祝は旦那がお休みなので必ずお休みします。

保育園通っていてその後に習い事をしていらっしゃる方いますか?

どんな習い事をしているか教えてくださいm(_ _)m

コメント

まーまー

ごめんなさい、質問の答えになっていないですが、
幼稚園か、保育園かで将来の勉強出来るか出来ないかは関係ない気がします、、、。
ママ友さんの言ったことは気にしなくていいと思います^ ^

お迎えが18〜19時でそれから公文ですか?😳
私なら考えられないしやめます。
正直可哀想だと思いました。
もっともっと体力ついて自らもやりたいと思うような歳まで、そんな急がなくていいと思います😓

ママ友に悪く言われたとか、しょーもない…と思いました。
そんな事気にするだけ損です。
お勉強が遅れるとかも、3歳でそんな気にすること?と思いました。
もっと本人に任せるというか、、
親都合だなーと感じてしまいました。

幼稚園でしてる勉強ごときで出来る出来ない関係ないです小学校受験目指す幼稚園なら別ですが、卒業しても継続してやらなきゃ忘れる程度の勉強ですよ。
保育所でも最低限の読み書きは教えますし、小学校入ったら、結局スタートはみんな一緒です。

まめ

答えじゃないですが…

すんごい英才教育やるなら、将来の学力に差は出ると思いますが、幼稚園の教育で差なんてでないと思います。

そのママ友の自己満だと思います。
どんだけ英才教育してるか知りたいものです笑

ユリ♥

ごめんなさい。私もご質問の回答とずれてしまいますが私も公文に通ってました。4年生から中学3年生まで。苦手な計算が得意になって良かった事も勿論あります。
同級生で兄弟多い人がいて、兄弟みんな通ってまして年の離れた下の子二人は2才、3才(3才、4才だったかも)はプリント机にそのままにほとんど床で寝てましたよ…人の家庭だから口出しするあれじゃないけど毎月の公文への支払い勿体無いなと当時、子供ながらに思いました。お昼寝しに来ていたみたいな感じでした。3歳で保育園のその時間の後にならキツいきがします…

ama

私自身が5歳くらいから保育園の後習い事(ピアノ)に行っていたのですが、遅い時間ではなくたしか16時からでした!
それでも、机に向かいながらたまに寝ちゃうこともありました😅おやつをくれるんですがやはりお腹はすくし、家でもろくに練習しなかったのでそんなに身につかなかった印象です💦
結局、家でも親がちゃんと見てやれるかによると思いますよ😊
それなら教材を買って、お家でパパかママが教えてあげれば時間にも余裕が出るんじゃないかなと思います💡

ママ友はマウントしたいだけですね😅
でも旦那さんもお子さんも塾への気持ちがノッてて、お試しで行ってみて続けられそうならいいんじゃないかなと思います😊

hazu

子供の負担を考えたら夜遅くに公文はきついかもしれないですね😖💦

私の5歳の息子は幼稚園で塾も通わせてますが、あまり勉強に興味がないからか…進みも遅いですよ🤔💦
お子さんの興味の問題だと思います☺️私の友達の娘さんは保育園で塾とか通ってないですが、息子より勉強出来てる気がします☺️☺️
マイペースに見守ってあげていいと思います🙌🏻