※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

産婦人科を変えることにした女性が、妊活相談で基礎体温表が必要か、減量指導があるか、旦那の喫煙について、そして親への妊娠報告について相談しています。

先週、産婦人科へ行ったのですが、医師と合わず……でした。

そして、隣の市で「いいなあ」と思う産婦人科を見つけたので、4月初旬に行こうと思います。

質問なのですが……

・妊活相談では基礎体温表は必須なのでしょうか?

先週、産婦人科へ行った際には「今年に入ってから妊活始めた?1ヶ月だよね。何しに来たの?」と言われ、基礎体温のことも聞かれませんでした。

・妊活で減量指導などはありますか?

昨年まで7年半、心療内科の薬を服薬しておりました。処方されていた薬には「太りやすい」とされる物もあり、昔からぽっちゃりの体型でした……今は減量中です。

・旦那様のタバコはどうされましたか?

妊活中から分煙でしたか? それとも妊娠後ですか?

・妊娠後は実両親・義両親にいつ頃&どう伝えましたか?

気が早いのは承知なのですが……伝えるのは何だか恥ずかしいです。
子供の頃は性に関する話題を一切封じようとしていたにも関わらず、今は娘4人の性体験を身内や他人にベラベラ喋るような母親なので言い難いです。私は顔見知りのおっさんにベラベラ話されました。

教えて頂けると、幸いです。

コメント

まずは基礎体温表でしょうね☺︎
排卵無排卵がわかりますし。

あまりに重いと、痩せないと妊娠しにくいと言われるかもしれません。
ただ、思いっきりデブな私は2人妊娠出来たので一概には言えませんが⑅︎◡̈︎*

母には胎嚢が確認出来た時点でLINEでエコー写真送りました☺︎
義母には心拍が確認出来てから、夫に伝えてもらいました(^ ^)
今回は、「ぼくお兄ちゃんになるよ」と書いた風船で息子に遊ばせて動画を撮り、その動画を写真共有アプリに載せました⑅︎◡̈︎*

• はる

はる

基礎体温は正月から付けています。今のところ、一応、2層に分かれてるのかな?といった感じでしたね(>_<;)
    重いので減量頑張りたいと思います( ̄▽ ̄;)

ありがとうございますm(_ _)m

• 2月11日
tnbird

妊活には基礎体温は基本になりやすいですね。
詳しい検査もいろいろありますが。

家族に話すかは、話します!が、こちらのことをくんで内緒にしてくれたりするから安心して話す感じですかね。

• はる

はる

基礎体温は正月から付けています。病院に行った時に見せてと言われると聞いて持って行ったのですが、聞かれなくて……(>_<;)
    期間が短いからかもしれないですね……

実母はベラベラ喋るので……その時に考えます( ̄▽ ̄;)

• 2月11日
みん

基礎体温表はあった方が妊活しやすいと思います!今ではアプリとかありますから、簡単に記入できますよ☆専用の体温計が必要になります(*^^*)!!

妊活での減量指導はわからず、すいません

旦那様、タバコ吸われるんですね😭
妊娠中から分煙でもいいと思いますが、慣れていくために今から分煙でも全然いいと思います!!

妊娠については義両親には安定期に入ってから伝えました!自分の親にはすぐ伝えた気がします…お母様お近くに住まれてるんですか💦??あまり気が進まないのであれば安定期に入ってから伝えてみてはどうでしょう☆

• はる

はる

基礎体温は正月から付けています。
    実家は隣の市にあります💦

• 2月11日
おちび

長年の不妊治療から、やっと授かり現在妊娠9ヶ月です。

私は初めて病院に行った際には、基礎体温表は付けていなかったので、もっていきませんでした。(生理がそもそもきちんと起きていなかった為)
しかし、今まで3人の医師にかかりましたが、基礎体温表に関しては、医師の考え方により異なるかと思います。
中には基礎体温をつけること自体がストレスになる為、必要ないと言われたこともありました。
特にストレス等感じる事がないのであれば、高温期等がわかるかと思うので、つけたほうがよいかと思います。

減量指導については、不妊治療を始めたばかりのころはむしろ痩せている体型だった為、わかりかねますが、痩せすぎも妊娠しにくい…と言われました。
不妊治療をする中で、治療のため処方された薬が、副作用で太りやすいとされるものがありました。(決して痩せているから処方されたのではなく、不妊治療で用いられる一般的なお薬です)

たばこについては、主人は元々非喫煙者のため、参考になりませんが…
実両親、友人、職場等、主人以外は喫煙者でしたが、だからと言ってとくに意識はしていませんでした。

実両親・義両親への報告については、そもそも不妊治療をしていることは伝えていました。
(実両親へは詳しい内容も話していましたが、義両親へは不妊治療をしているというざっくりしたことのみ)
不妊治療中に、3度の流産を経験し、入院の際に主人以外の身内から、病院へ提出する書類を記入してもらう必要があった為、実両親には話しましたが、義両親へは伝えませんでした。
妊娠した際、過去の流産経験から、伝えるか悩みましたが、実両親へは心拍が確認出来た時点で伝え、義両親へは母子手帳をもらえた時に伝えました。
義両親へ伝える際、この先も流産がないとは言えず、喜ばせすぎるのも…と思ったので、過去の流産経験を話し、暖かく見守ってくださるとありがたいですと伝えました。
そのおかげか、過剰な期待?をこちらに伝えてくることもなかったです。

不妊治療、長年体験してみて病院(医師)との相性はすごく大事だと感じています。
進めていく中で、不安やストレスが非常に大きく、気軽に質問や相談が出来る環境は大事だと思います。
長くなりましたが、良い病院・医師に出会われ、可愛い赤ちゃんを授かれるよう祈ってます。

• はる

はる

そうなのですね。基礎体温は正月から続けております。
    病院の相性は本当に大事ですね……次の病院を探してみます。

• 2月11日
アーニー

基礎体温はあった方がいいです。
いきなり行っても生理周期が正しいかどうかわかりませんから。

減量指導は医師によってはあります。
私も初めて行った病院ではまず痩せないと妊娠できないなんて言われて、結果処方薬で体調を崩して転院。別の病院では全くなかったです。

タバコは吸ってません。

不妊治療をしていたので、実母には検査薬反応した時点で、他には心拍確認できた時に話しました。

• はる

はる

基礎体温は正月から付けています。病院に持っていく時に聞かれないのかな?と思いまして(>_<;)
    病院によって減量指導が入ることもあるのですね。入りそうです(汗)

• 2月11日
CLO

基礎体温は計った方がよいかと思います。
自分でも生理周期が何日なのか、排卵日はいつなのか、2層にしっかり分かれているのか…、というのを確認できる唯一の方法ですし。
初心で必要かどうかは、他の方が仰ってるようにあればいいけど、無くても…だと思います。

減量指導はあまりにも太っていたりするとホルモンバランス等に影響が出てくるため、指導はされるかと思います。
また妊娠できた際にも、出産時に難産になることも多い為体重管理は厳しくなると思います。

タバコに関しては、うちでは換気扇の下で吸ってます。
妊活中、妊娠後も変わりません。

妊娠したときは、心拍が確認できたときに両家両親に伝えました。
入籍は終わってましたが、披露宴が先に待っていたこともあり体調面で迷惑かけることもあるためです。
兄弟には安定期に入ってから伝えました。

ご両親に伝えることにより、ストレスになるようであれば安定期まで伏せていた方が良いのかもしれないですね💦😢

• はる

はる

基礎体温は正月から付けています。今のところ、一応、2層に分かれてるのかな?といった感じですね(>_<)
    うーん……下半身がかなり太いので……言われそうです(^_^;)
    姉は安定期に入ってから伝えていまして、その方がいいのかな?と悩みました。

• 2月11日