※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoimama
ココロ・悩み

モラハラと感じても相手が否定する場合、訴えても無駄でしょうか?相手は一点張りで話さない。

こちらがモラハラと思い苦痛を感じても相手がそういった言動をしたつもりはないと断固認めない場合はモラハラと訴えても無駄なんでしょうか?
日記は少し書き留めてありますが、その内容のことについてもはなすとしてないですの一点張りなので

コメント

せいママෆ⃛*:・

本当に訴えたいなら、法テラスとかで相談してみては❓日記も大事だし、会話を録音したりすると良いとかいいますよね!だいたいモラハラもセクハラもマタハラもやる人は「そんなつもりなかった」と言います!頑張ってください!

• aoimama

aoimama

ありがとうございます!

• 2月10日
るりり

モラハラって、残しにくくて証明しにくいみたいです😢
私も産後悩んでいて…

発言、された事メモ、できるなら録音(したかったですが私はできませんでしたが)、あと出来事についてラインして返答と合わせてスクショしたりしました。

• aoimama

aoimama

るりりさんはその後旦那さんとどうなったんですか??

• 2月11日
  • るりり

るりり

私は、何度もラインで伝えて(感情的になると悪循環なので。時には口頭でも言いましたが)
    それで、徐々に変わってきたので今は同居人としては我慢できる程度です

• 2月11日
  • aoimama

aoimama

口頭だと伝わりませんよね。
    LINEで説明しても伝わりませんが💧
    1回したことを何倍にもしていうんですねってかえされるんでやっかいです

• 2月11日
  • るりり

るりり

うーん、ご主人の性格にもよりますね😢
    モラハラと検索して、どういう事かを活字で見せたりもしました。
    私の言葉では伝わらないと思って、

• 2月11日
  • aoimama

aoimama

言いがかりだという意識の方が強いみたいです。被害妄想とか

• 2月11日
  • るりり

るりり

aoimamaさんのお母様にやんわり話してもらったりできませんか??

私は、産後病院でもそういう感じで、助産師さんに話したら、聞き捨てならんと主人に専用パンフ的なのを用いて説明してくれました。
    産後うつ気味で、退院後もそういう感じだったので、出来ることをしました。
    それでもダメなら離婚のつもりで…
    何度も何度も何度も伝えて、でも自分がモラハラしてるつもりなかったから、はっと気づいたのか、徐々にです。
    第三者を交えた方がスムーズかもと思いますが…誰を?って話しですよね

• 2月11日
  • aoimama

aoimama

第三者って難しいですよね…
    母と話しても主張は曲げないし、一応理解してるような返答するけど解ってないぽい感じみたいで…
    義母は口が悪いだけ、男兄弟だから~私の育て方よくなかったのかもしれない、ごめんね。って感じではなしにならないし…

• 2月11日
  • るりり

るりり

奥さんが、モラハラと思えばそれはモラハラ成立なんだと思います。
    具体的にどんなところが困るかを話してみて、今後夫婦としてやっていくのが難しいようなら、どうするかとか話してみてもダメですか?
    義母に相談してもダメなら、自分の中で答えだして強行突破でもいいかもしれません

• 2月11日
  • aoimama

aoimama

旦那には別居か離婚を考えてることを伝えました。転勤が決まってるのでそれに現時点でついていく気持ちがないので。
    旦那からは
    私から離婚を切り出すことはできないといわれました。自分はなにもしてないのに正当な理由がないという意味のようです。
    義母は話にならないので💧ごめんなさいとかそんなこと言わないでくださいよーみたいな

• 2月12日
  • るりり

るりり

aoimamaさんのご家族には話しましたか?
    無料弁護士か、市役所に相談してみては??
    私から離婚は切り出せないって言う時点でモラハラです。

• 2月12日
  • aoimama

aoimama

両親には大体の話をしてます。
    弁護士相談も一応してみました。お金もかかるので迷ってます。そういうのもモラハラに該当するんですね

• 2月12日
  • るりり

るりり

弁護士さん無料相談も結局役にたたないんでしょうか?
    ご両親が理解してくださるなら、離婚へ進んでも良いかと思いますが…ご本人的には離婚は避けたいのでしょうか?

• 2月13日
  • aoimama

aoimama

ある程度の事は理解できたと思うんですが、モラハラの証拠を示すのがなかなか難しいと言われました。調停員に和解をすすめられたりすることもあるとのことで。
    離婚もきりだしてみましたけど、私からは切り出せないと言われ取り合う気なさそうです。調停するしかなさそうです

• 2月13日
  • るりり

るりり

なんで旦那さんは離婚しないのでしょう??
    このまま夫婦で居ることは難しいですか??

• 2月13日
  • aoimama

aoimama

片親にはさせたくない。
    やり直す努力すべき。
    ってかんじですね。

• 2月13日
  • るりり

るりり

うーん…
    お母さんの幸せ=こどもの幸せだと思いますが…😓
    人の考えを変えるのはとても難しいですよね…てか、それを貴方がいうな!ってセリフですね。旦那さん。

やり直す努力で、やり残した事はありますか?まだ頑張れそうですか?
    だとしたら、やってみるのもいいかもしれませんが、、、どうでしょう

• 2月13日
  • aoimama

aoimama

1度実家に帰ってから旦那の元に戻ったのが1番のやり直す努力で、それ以降しばらくは自分の意見を言ったり、理不尽だと思うことに対しては意見するようにしてみたけど結局途中で会話放棄された感じになったり黙れと言われたりで諦め入っちゃったかなと思うことあります。
    こうこといったら結果的にこうなるから黙ってようとか、
    機嫌悪くしたけど何日か経てば普通になるし大人しくしてよう
    っていう頭になってそういうふうに生活してたので、口数も減るし旦那からみればふてぶてしい嫁にうつってたんだろうなとそこは反省もあるしあやまりました。

• 2月13日
  • るりり

るりり

なるほど…😓
    謝ったときの旦那さんの反応はどうでしょう。。
    思ってる事を言った時の言い方は、気を使ってますか?
    私は、感情的に言うと逆効果で、疲れてる時に言うと取り合ってもらえなかったり、します!

今回、私が悪かったパターンでひたすらラインしています。
    私が間違えた
    私が悪かった
    私がおかしいから
    と、ひたすら自分を責めて(責められる前に😂)電気消さなくて良い、洗濯機壊していい、
    そんなこともストレスでだからできないなんてわからなかった。
    ごめんなさいと。

ばかばかしいですが、ここには書けないような事もラインしたりしたので、反省してます。
    いつまでつづくかわかりませんが、今のところ顔を出しかけたモラハラも、俺が悪かったと言わせました!

でしょうね
    なんで気づかない?
    生活こんな悪かったっけ?
    仕事で余裕がないからだ。
    今の案件が落ち着いたら辞める。→→
    え?
    意味わからんこと言うな。→→
    ここには書けない事をラインしまして気持ち持ち直したようです😂

こんなんで愛情続くわけないですよね。
    仕事が大変なんはわかってる、感謝の言葉や労いも、印象に残らず否定や注意の耳が痛い内容ばかり残っているようでした😃
    誉められたい感謝されたいなら、そのようにしたら良いのに。
    良いところ見つけて言葉にしてる私の努力知らないくせに❗️
    とか思っちゃいます。

長長すみません。ここ二日間の事で…

• 2月13日
  • るりり

るりり

うちも、機嫌わるくしても、しばらくか数日経てば戻ります。
    何を言いたかったかと言うと、ひたすら下手に出るパターンで今回は反省させましたと伝えたかったんです。

• 2月13日
  • aoimama

aoimama

下手に出て相手があやまるようなことってありますか??
    私はどちらかというと一方的にダメと思ったことを攻められることの方が多いです。
    例えば、
    シャンプー詰め替え忘れる

余計な時間がかかったと
    LINEで文句くる

とにかく謝る

なんでなおらないの?
    前もやってましたよね?
    なんで?いみわからない。
    直らないとおまいます。
    と攻め続ける。

それでも直しますとあやまる
    (なんでシャンプーごときでここまで大事になるかは不明😂)

あなたには無理だとおもいますよ。

の繰り返しです。

• 2月13日
  • aoimama

aoimama

一時期保育園ののとなどで話をしてて、私が同じ様なことを何度も相談した為に怒らせたんですけど、無視されてくそだのなんだのいうんで
    「なんでそうやって機嫌を悪くするとくそだのいったり無視するの?話し合いにならないし、今後もっと子供のことで話し合って決めていかないといけないこともあるよね?」といったところ、
    「そーですね。こまりましたね。
    まぁこっちでどーにかします。」
    と返して無視でした。
    ごめんとかもないし、シャットダウンして話しませんね

• 2月13日
  • るりり

るりり

それは旦那の性格ですね。
    うちの性格的には、初めて試みたこれは今のところ効いたようです。
    書けない事をめちゃくちゃ書きました。

ちょっと態度はそういう時もありますが…
    そういう旦那さんなら、難しいかもしれません。
    離婚する権利ないって言うんですよね?

人間完璧じゃないのに…ちょっとやりとり知って、完全にモラハラ黒だと思います。

保健師さんに電話しても…特に解決にはならない
    ↑のやりとりはラインなら残してください!
    お母さんの精神衛生に悪影響です
    共感じゃなく解決策を求めてますもんね、慰謝料等いらないからとにかく離婚して母子を守りたいというお気持ちなら強行突破もアリかと思います。
    覚悟決めたら…ですが…

旦那さんのやりとり、腹立たしい!
    実家に戻ったままではダメなんですか?

• 2月13日
  • るりり

るりり

逆に、旦那さんが喜びそうな感じにめちゃくちゃ甘えたりし続けたらどうなりますかね?

けっこう、そんな旦那さんなら難しい気もしますが…😓

• 2月13日
  • aoimama

aoimama

元々甘えるような性格じゃないんでちょっと抵抗が…💧💧笑

LINEで、
    私から離婚を切り出すことはできませんがと言われました。
    どういう事か聞いたら、
    自分なんかあなたにしましたか?
    無視もしてないし勘違いですよ。
    って言われました。

それより前のLINEでは
    戻ってきてよ。
    すみませんでした。
    悪いところを直します。
    無理だったらまた帰ればいいじゃん。
    と言ってたんですけど、結局私が指摘?しない限りは悪かったって自覚はないという印象をうけてます。

• 2月13日
  • aoimama

aoimama

育休中なのでできれば職場復帰して生活したいと思ってます。
    実家は遠いので完全に戻るとなると仕事も探すところからだし、実家の助けはありがたいものですが出来れば娘と自立してくらいたいとおもってます

• 2月13日
  • るりり

るりり

なるほど…
    余裕あれば、旦那さんを操るつもりで機嫌とって平和をのぞめるかもしれませんが…
    育児中はきついですよね。。。

なんか、もどってきてよってラインくるんですね。
    この日常生活の中で旦那さんを変えるのはとても難しいと思います。

私は、テンションあがったりすると甘えてあげる余裕あるところまできました😂
    嫌悪感の塊から、一年半弱です。
    うーん…育休はいつまでですか?
    フルタイムですか??→頑張ってお金ためるしかないというか、それが一番正当なベストかもしれません。

• 2月13日
  • aoimama

aoimama

最初は時短からの復帰にならと思います。7年位在籍してるのでとりあえずは戻るのが安心かなと思ってます。

育休は8月までとれるけどできれば早く復帰できたらとおもってます。

• 2月13日
  • aoimama

aoimama

戻ってきてっていうのも、
    大丈夫だから大丈夫だから
    優しくするとかばかり言ってくるのが自分主観な意見に聞こえるんですよね。
    無理なら戻ればいいと言われても子供は?!っておもうし。。。

• 2月13日
  • るりり

るりり

aoimamaさんより優位にたちたい、支配欲強い、そんな感じですか??

仕事の事は心配なさそうですね😢
    戻ったところで、旦那さんの協力ないとうまく回らないと思います&お金は貯められそうですか??

私も七年ほど努めている職場で、パートしています。
    産後2ヶ月くらいから息抜きに、子どもを見ていてくれる人がいたら行っています。
    月1~4回、二時間~三時間ですら、帰宅後めちゃくちゃぐったりします😂

ますます旦那さんのモラハラすごそう=ストレスにならないかなと気になりました。
    とにかく別居という目標があれば、つよくいられる!なら良いのですが😢

• 2月13日
  • aoimama

aoimama

家賃おさえればなんとかなるかなと。離婚しない限りは保育料が高くつくのでそこが🌀離婚するにして養育費はもらいたいですけどね。。
    転勤ついてくと仕事もやめないといけないので、立場的に辛くなりそうな気がします。収入面にうるさくて稼いでる方が偉いって感じなんで。。。

• 2月13日