※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agak
妊娠・出産

妊娠初期での帰省は大丈夫か悩んでいます。前回流産経験あり。皆さんのご意見をお聞きしたいです。

昨日検査薬で陽性が出たばかりの者です。
連休中で病院に行けず、排卵日から計算するとおそらく5w0dと思われるのですが、実は明日から新幹線で主人の実家に帰省することになっていて…
新幹線で片道2時間ほどの距離で、駅から車で30分の移動です。
自分の実家ではないので、気を遣うこと等を考えると行っても大丈夫なのか、心配になってしまいました。
妊娠初期の帰省はやめたほうがいいですか?それとも気にしすぎでしょうか?
前回6wで自然流産を経験しているため、余計に神経質になっているだけかもしれませんが。。
皆様ご意見ください!

コメント

チョキ1212

おめでとうこざいます!
前回のこともあって不安とは思いますが、そんなに気になさることはないと思います。
私は胎嚢確認後に年末年始があったため、お互いの実家に帰省しました。さすがにお酒とかはやんわり断りましたが。
気にしすぎても良くないと思うので、楽しんできてください(*^^*)

• agak

agak

そうなんですよね〜!きっと、流産する時は何をしても流産するだろうし、元気に育つときは何をしても元気に育つんだと自分には言い聞かせています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月20日
  • チョキ1212

チョキ1212

初期の流産は胎児が原因のことが多いので、防ぎようがないですもんね(>_<)
    報告したいけど出来ない今の時期は一番嫌ですよね。
    赤ちゃんが元気に育ってくれることを信じましょう!

• 9月20日
  • agak

agak

ありがとうございます!!
    せっかくご丁寧に返信してくださったのですな、先ほど大量出血し、どうやら化学流産してしまったようです…
    また子作り頑張ります(;_;)

• 9月20日
季ママ

私の主治医の話ですが
今はこれをやったからという話で流産するわけじゃないの、でもいざ流産したらきっとこれのせいだと自分を責める事になる。絶対やらなきゃいけない事じゃなかったら辞めておくのが無難よ
と言われました。
何が大丈夫か分かりません、でも事が起きたら責めるのは自分です。
行動して後悔するか、行動しないで後悔するかでは心理的に大きな差があると思います。
何もなく、育てば後日にでも「実はと…」お詫びすればいい話と私は、思います。

• agak

agak

ありがとうございます!
    せっかくご丁寧に返信してくださったのですが、先ほど大量出血し、どうやら化学流産してしまったようです。また子作り頑張ります(;_;)

• 9月20日
  • 季ママ

季ママ

お大事になさって下さい。

心身共におつらい中、丁寧なお返事ありがとうございます。

• 9月20日
sky

検査もまだだと不安ですよね…
宿泊されるのは何泊ですか??

私も5週の時に夏のお盆で祖母の家に行きました。車で高速道路を使い片道2時間半程です。母の暴走運転でお腹の赤ちゃんがすごく心配でした^^;
でも今順調に育ってます*
ただ私の場合は自分の身内の家だったので本当にだら〜っとできたりしたので気を使うことは全くありませんでした。
なので、旦那様のお宅で神経使ったりストレスを感じてしまうと、赤ちゃんに影響してしまうかも…と思ってしまいますよね(>_<)
旦那様と一度話し合われましたか?
お体が無理しない様にされるのが一番ですよ(*^_^*)

• agak

agak

主人の実家に1泊泊まります!
    主人は3人兄弟で、他にも2夫婦と小さい子供3人が泊まる予定なので、お風呂とかご飯とかも大変だし、私だけ子供いないので私が働かないわけにはいかなくて…という状況がストレスです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    主人とも話し合っているのですが、お盆も帰省しなかったから今回は行かないと…という使命感と、これで何かあって後悔したらどうしよう…という不安が五分五分で決められず…(TдT)

• 9月20日
  • sky

sky

なるほどー。。1泊したらすぐ帰られるのですか?
    かなりの大人数で集まるとの事なので不安もありますよね(>_<)
    前向きに考えれば気分転換にもなるかもしれませんね(^-^)
    先輩ママの話を聞いたりも出来るのでは?♪
    重い物を持ったりは良くないのでそういうのは旦那様にやってもらう等決めた方が良いと思います*できれば、「あまり体調が良くない」等さりげなく周りの方へアピールするのも手です^^;
    後々妊娠の報告をする時になれば、あ〜あの時実は?!みたいになると思いますし(^-^)
    考えすぎるとかえって良くないので赤ちゃんの為にもプチ旅行だと思ってみてはいかがでしょうか?(*^_^*)
    本当にしんどい時は無理せず、旦那様に頼って下さいね*

• 9月20日
  • agak

agak

ありがとうございます!
    せっかくご丁寧に返信してくださったのですが、先ほど大量出血し、どうやら化学流産してしまったようです(;_;)
    また1から子作り頑張ります(;_;)

• 9月20日
もももももも

妊娠おめでとうございます٩(ᐛ)(ᐖ)۶
不安になる気持ち分かります。私も何をするにも不安でした!今も安定期なのに不安な気持ちがありますもん。。笑

でも、帰省はしても大丈夫だと思います。お酒はうま〜くお断りして逆に楽しんできたほうがいいと思います(^^)あ、でも旦那さんの実家なんですね。笑
ご飯目当てで行ってきまーすぐらいの気持ちでいいんではないでしょうか?笑

旦那さんはもうご存知なんですよね?旦那さんにだけ理解してもらって、さりげなく気にかけてもらって下さい!

• agak

agak

ありがとうございます♡帰省くらいで流産しないとは思うのですが、なんだか不安で…
    主人も知っているのですが、あまりマメな方ではなく、いつも実家に帰ると好き勝手昼寝したり放置されるので、あまりアテにならないですね(TдT)
    理解のある優しいお義母さんなので、お義母さんにだけ言っておくという方法もありかな〜…

• 9月20日
  • もももももも

もももももも

あ〜それなら義母さんだけに話して、行かないっていうのもありかもしれないですね。
    お子さん達もいるとコメント拝見したので。。

私も旦那が3兄弟で、1人ですが姪っ子6歳がいます。1人だけど義姉はいつも帰省しないのでお盆中相手をしてました。6歳だし、少しは大丈夫かな〜と思ったけど疲れました^^;だっこ、おんぶとまだまだ甘えてくれているので応えようとすると義母に止められました^^;

私も義母がとても理解があるので先に話しましたが、話してからお手伝いも程ほどに楽になりましたよ🎶旦那さんより義母さんと相談してみたほうがいいかもしれませんね!

• 9月20日
  • agak

agak

ありがとうございます!
    せっかくご丁寧に返信してくださったのですが、先ほど大量出血し、どうやら化学流産してしまったようです。また子作り頑張ります(;_;)

• 9月20日
earth

こんにちは♡
生理予定日当日に陽性反応
その翌週に新幹線で2時間移動し
USJへ1泊2日で行き
その翌週に病院へ行きました♪
(陽性反応から2週間後)
初期の繋留流産を経験しており
心配もありました。出血や痛みが
なければ普通通りの生活で大丈夫
かと思います꒰´͈꒳`͈꒱
無理はせずにお過ごし下さいね♪

• agak

agak

ありがとうございます!

• 9月20日