※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
妊娠・出産

検査薬が陽性で、胎嚢や心拍の確認を待ちながら病院に行くタイミングについて相談です。初めての妊娠で不安があり、いつ頃に行くか迷っています。周囲の経験や基礎体温などから予想しています。

病院に行くタイミングについて。
検査薬が陽性になりました。
いつ頃病院に行けば良いでしょう。
仕事が休めないので土日に病院に行く予定です。

9月26日夕方受診(たぶん4w4d)
まだ何も見れない?

10月3日夕方受診(たぶん5w4d)
胎嚢は確認出来そう。
心拍が見れなくて不安になりそう

10月10日夕方受診(たぶん6w4d)
心拍まで見れそう?

初めての妊娠で、ちゃんと育ってくれているか心配で早く行きたいような、胎嚢確認出来ないのは不安だし、胎嚢確認→心拍まで待つのも怖いしで迷ってます。

皆さんはいつ頃に行かれました?
その時、胎嚢とか心拍とか確認出来ましたか?

週数予想は基礎体温を何カ月かはかっており、排卵検査薬併用、仲良し日も分かっているのでたぶんだいたいあってます。
妊娠検査薬は9日目夜からめちゃ薄い陽性→本日、12日目朝(いつもなら生理)濃い陽性です。

コメント

私が行った時は、おそらく4週かな?って言われて、でもほとんどなにも見えなくてまた次の週になりました(^_^;)何千円か無駄になるので、待てるなら10月10日でもいいかと思います!

• mama_@

mama_@

確かに、何回もだとお金がかかりますよね。
    1回いくらくらいでした?
    保険きかないんですよね、、、?

• 9月20日

退会ユーザー

保険きかないです!
    今みてみたら3900円でした(^^)

• 9月20日
ななたく

生理予定10日後ぐらいがいんじゃないですかね?

ふったん

私は今の子妊娠してる時は検査薬薄くでて3週間ぐらいおいたかな?(*´ω`*)それから病院いきました!多分検査薬してから一ヶ月たつかたたないぐらいだったかな。
6週目ぐらいで心拍確認できました~!
上の子の時次の生理予定日まって妊娠2ヵ月でした!

• mama_@

mama_@

6周目ですか。
    やっぱり待てれば10月10日が良さそうですね。
    待てれば、、、待てるかな私っ

• 9月20日
みーこ◡̈♥︎

おはようございます♡
初めての妊娠って何もかもドキドキですよね(>_<)

私は3回目の妊娠でやっとここまでこれたのでわりとドンと構えれられますが…(笑)

お金の事を考えると生理予定日から2週間前後がおすすめです♬
この頃だと胎嚢、胎芽(のちの胎児)、心拍確認までできる頃になるので…。心拍確認ができたら、予定日も決まるのですぐ母子手帳をもらいにいけますよ✧︎*。

ただ悪阻があったり、生理痛並みの腹痛や出血があると心配ですよね。なので生理予定日から一週間後くらいだったら胎嚢、胎芽まで見える可能性もあります!

ちなみに私は今回、生理予定日+3日目に普通の妊娠検査薬で濃い陽性が出ましたが、とりあえず2週間ほど様子見をして6w目で初診に行きましたが、排卵が早まったのか成長がよかったのか大きさから言ったら7w目終わりと確定、心拍確認も出来、その後すぐ母子手帳をもらいに区役所まで行きました♡︎(°´˘`°)/

• mama_@

mama_@

2週間待ってから行かれたんですね。
    その間、気になって仕方がなくないですか?
    どうやって過ごしてました?

• 9月20日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

確かに初診までは待ち遠しかったです♡でも幸いな事に悪阻が待てど暮らせど来なかったので…主人と休みが重なった日はドライブに行ったりして気を紛らわせてました✧︎*。
    あと日によって眠気が強い時もあって、そういう日は寝て終わってましたが(笑)

楽しみがあると不安な事を忘れられるというか…気づけばあっという間に初診の日になってました♬

むしろ初診後の次回までが長かったです!初期は大体4週間に一度の検診なので…(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• 9月20日
ズラ

私は何度も病院に行くのが嫌だったので、月が変わったばかりの7週終わりくらいに行きました。
少しでも出費を減らしたくて、すぐに母子手帳が貰える時期にしました。
不安があるなら、早めの受診でも良いと思います♡

• mama_@

mama_@

7w、、、私も出費を減らしたいですが、待つ自信がないです。
    どうやって7wまで過ごしてましたか?普段通り?

• 9月20日
  • ズラ

ズラ

ちょっと出血があったので不安でしたが、仕事もしていなかったので家でゆっくり過ごしながら時が経つのを待っていました。
    ネットで色々調べたりしていました(^_^)

• 9月20日
はるあつママ

私は妊娠5週目(生理予定日からは10日後)に病院に行って、胎嚢確認できました。
人気の病院で早く行かないと分娩予約が出来ないというのも早めに病院に行った理由です。
もし余裕があるなら6週頃でもいいと思います!
でも早く知りたい気持ちもありますよね〜

• mama_@

mama_@

5wで胎嚢確認出来たんですね!
    病院が新しく出来た綺麗なところで、人気があるらしく、田舎なので大丈夫と思いつつ予約出来るか不安です。
    悩ましい、、、

• 9月20日
どてちん

私は外妊がなど異常妊娠が怖かったので5wくらいには行きました。

• mama_@

mama_@

外妊怖いですよね。
    5wにいけば胎嚢だけは確認できますかね、、、。

• 9月20日
  • どてちん

どてちん

たぶん見えると思いますよ。子宮内に見えれば安心です(^_^)v
    線が出た検査薬を持って行ってアピールすれば病院で尿検査しなくて済むかもしれません。それだけで2000円くらい違うと思います。私は今朝も陽性だった!と看護師に言ったのですが、尿検査させられました。まぁ、病院も利益のために必死ですわ笑。

• 9月20日
  • mama_@

mama_@

私、陽性日から毎日検査薬して写メ撮ってるので、それと基礎体温表持っていこうかな(笑
    尿検査だけで2000円もするんですね

• 9月20日
  • どてちん

どてちん

基礎体温表にも何日に陽性だったとかは書いて出したんですが、妊婦初診セット的なことで、尿検査してと言われました(>人<;)
    医師がゆっくり基礎体温を見るのは、すべて検査も終わってカルテができた状態で、私の時はろくに見てもくれませんでしたよ笑。
    初診受付のときに、今朝のものです!といって検査薬を出してもいいかもしれません。
    でも毎日検査薬してると、それはそれでお金が大変になりそうですね(;^_^A

• 9月20日
あなぐま

12日が生理予定日だとすると、すでに5w入るか入らないか位ですよね?19日の間違いかな?
19日が正確な予定日とすると26日には5w程にあたるかと思います。
10/3には診てもらうのが良いような気がします。
胎嚢がきちんと子宮内にあるかを確認し、もし子宮外などの場合でも、痛みや出血などの症状が出る前の方が良いと思いますし。
特に初めてのご妊娠との事ですので、早めに越したことはないかなと思います(*^^*)

• mama_@

mama_@

12日→9月12日ではなく、高温期12日目です💦
    高温期が11日間しかいつも続かないので、高温期12日目=生理予定日としました。
    排卵日は9月8日で計算してます。
    (仲良しが9月7日、9月8日です)

• 9月20日
twiggy

陽性反応おめでとうございます♡◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
参考になるか分かりませんが…
私の場合は5月の“母の日”前に陽性反応が出たので、どうなるかは分からないケドせっかくなら母の日に両家に報告できたらなと思い5w2dで病院にかかりました。◟່◞ુ່
確かに4w4dで何も見えないのはそれはそれで不安になってしまうと思うので私なら10月3日の5w4dで胎嚢だけ確認すると思います。滅多にないことと言われますが、子宮外妊娠の可能性…赤ちゃんがちゃんと子宮内にいてくれることの確認としてもそのくらいの時期で一度受診されるのもいいかと思いました´◡`
ただ心拍の確認がとれるのはそれから2w後くらいになると思いますので1回分余分に受診料がかかってしまいます。(ちなみに私の通う産婦人科は母子手帳&補助券が貰えるまで診察代は1回6000円ほどかかりました。)
これから悪阻など始まる方も多いかと思いますので、こまち@さんも無理をなさらないよう元気な赤ちゃんが育つように一緒に頑張りましょう♡

• mama_@

mama_@

胎嚢が見れれば外妊娠かは分かるのですね。
    6000円・・・はきついですが、初期のエコー写真も見てみたいし10月3日ともう1日行こうかな

• 9月20日
  • twiggy

twiggy

そうですね‼︎この時期に胎嚢が見えれば子宮内に赤ちゃんがいます‼️ということになると思います。
    陽性反応だけで目に見える確信がないままの1wは長く感じますよねσ(^_^;)早く赤ちゃんの姿が見たいですね♡

• 9月20日
はなまる子

はじめまして😊
コメント失礼します!

10/3の場合は、たしかに希望的観測で言えば、胎嚢が確認できる頃と取って良いかもです✨
胎嚢だけでも確認する事が出来れば、正常妊娠しているかは判別出来るので、ひとまず安心出来そうですよね🍀

10/10の場合は、順調なら予想通り心拍まで確認出来るかなというところで、早くも遅くもなくて、一般的かなと思います。

でも心配なのに、無理に受診するのを我慢して引き延ばすことも無いかな〜と思うので、産院にまずは電話して現場の方々の意見を聞いてみて決めたらどうでしょうか☺️?

私の場合は初診は5w6dの時で予約取れたので、それほど期待せずに行ったら、心拍まで確認する事が出来ました😊👍✨

妊婦おめでとうございます🎵
もしも体に変調があれば直ぐに受診されてくださいね🍀

• mama_@

mama_@

5w5dで心拍まで確認出来たのですね!
    羨ましいです。
    心配で仕事中も検索したい衝動にかられてしまうので、10月3日に行ってこようかと思います。

• 9月20日
YTMS

私は、生理不順で排卵日も予測できない為、予想週数とは違ってたのですが…

心拍確認まで不安かもしれませんけど、10月3日に胎嚢確認してもらって、異常妊娠ではないと確認してもらって、また1、2週間後に来て、と言われるだろうから次で心拍確認を期待します。
7週になればだいたい心拍まで確認出来ますし。
6週でも確認出来た事もありますが。

ちなみに一人目は4週前後で行って、それから2回行ってから心拍確認出来たと思います。
二人目は、初期流産してしまいましたが一回目の6週で心拍確認出来たと思います。
今回三人目も、一回目の6週後半で心拍確認出来ました。
大きくなって週数修正もありましたが、当時のエコー時は6週とされていました。

正直、二人目以降は一回で母子手帳貰ってきて、と言われる8週くらいまで行かない友達も居ましたけど、ちゃんと妊娠してるかは気になりますよね…
私も、今回性行為の日と排卵日を何となく合わせて考え、8週くらいまで待つ、と思ってましたが、生理不順でもあるので待てませんでした(笑)
行ってみて、まだ6週だったの?という感じ。

病院行っても行かなくても心拍確認まで不安なら、私は何かあればすぐ電話で相談も出来るので診察受けておくと思います。二人目、初期流産の時は6週で胎嚢確認、7週で出血、すぐ電話して受診を勧められ、8週で流産となりましたので。
脅かすようで申し訳ありませんが、初期はとても不安定な時期です。一度でも受診されてると、すぐに相談しやすいと思います。

• mama_@

mama_@

なるほど!一度受診していれば、電話で相談しやすいですよね。
    胎嚢だけでも確認出来そうな10月3日が有力になってきました。

• 9月20日
mama_@

皆さんご回答ありがとうございます。
外妊娠がやっぱり怖いのと、長く待てそうにないので、10月3日が有力かなと思いました。

フライングで検査薬してしまったせいで、毎日毎日検索、検索で不安です。
早く母子手帳貰って皆さんの仲間入りしたいです!

ぷぴぴ

10月10日の方が良いと思います!
私は5wぐらいでいって心拍見えなくて6wでまた行ってまだ見えなくて7wも行ってやっと見えて、、、
お金がかなりかかりました(..)
初診5000円ほど、2回目3000円からほど、、、
まだ母子手帳ももらえないので実費でした(´・・`)

☆ハルママ☆

1人目の時は生理予定日から1週間後に受診して、エコーでは何も見えず、不安な中1週間過ごしました。なので、2人目の今回はもう少し待とうと思ったのですが、子宮外妊娠も怖かったので、6週0日だと思われる日に受診してきました。胎嚢だけ確認できました。心拍確認はまだなので、母子手帳もまだもらえませんが、子宮内での妊娠が確認できたので、行って良かったと思ってます。

Rさん。

病院の診察の時期って困りますよね…。

私は2回流産をしてるので、生理が
何日か遅れて1週間経たずに
検査薬してしまい、薄く線が出ました!
計算では《4w6d》だったのですが
初診の時は1週間弱、排卵日が遅れているかで
《3w4d》でした。

周りからも、まだ行っても見えないよって
親や先生にも言われましたが。
結果、胎嚢が確認できましたー!

人それぞれ普通は5週、6週
ぐらいが目処だと思いますし
お金の事もありますが体が心配ですよね(´・_・`)

不安だとおもいますが10月10日まで
待ってみるべきかも、知れないです!

はる(*ˊᵕˋ*)

私は生理予定日の1週間後に検査薬使いました!陽性が出たのですが祝日と重なり2日後に病院へ行きました!
赤ちゃんも確認できましたが
まだ母子手帳の話はされず
1週間後に来て下さいとの事(´;ω;`)
6000円とられました(泣)