※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不妊治療で妊娠し、友達に報告したいが、その必要性に疑問。断ってもいいか悩んでいます。

不妊治療(顕微授精)にてこの度授かり、先日ある一人の友達に報告しました。
切迫流産の危険があったので今はまだ数人しか伝えてませんがこんな内容のメールが
『不妊治療で妊娠した事を地元の友達皆に私から報告しておいていい😊?』
えっ?なぜに?ですよね💦
しかも何故治療した事までオマケで言うのかなぁー?
周りは自然妊娠だから珍しいのは分かりますが、、、
喜んでくれるのは嬉しいのですがこれって断って良いですよね?

コメント

aamama

わたしなら断ります!たまたま不妊治療系の話が出て話題にされるのは別にいいですが、それは、なんかネタにされてるだけに感じてしまいますね(・・;)

何でそんな事言う人に報告したのですか( ;∀;)??

普通に考えてそんな事敢えて言わなくて良いし、変わった人ですね!
勿論断っても良いと思いますが
その人断っても良いそうですね😥

ままり

いやいや…
ご友人の真意は分かりませんが、断っていいと思います!

ぺんママ

無神経を通り越して信じられません( ;´・ω・`)

杏奈

私、不妊治療オープンですし、妊娠報告するときに治療で~とか普通に言うの抵抗ないですが、自分以外が勝手に言ってたらビックリします💦
なんのために友達の口から治療のことまで報告するのかさっぱり…

nalutomochi

自分で報告したいからと私なら断ります。

いのこ

えっ、そんなこと本人以外から言わないですよね、普通…😓
私も顕微授精で授かったので、友達から他の友達に不妊治療してたこと伝わったら嫌な気持ちになります。
私は妊娠に関してはまぁ話してもいいですが、ママリリさんは切迫流産の危険があるとのことなので、嫌なら断ったほうがいいと思います😣

あずあず

なぜ友達みんなにわざわざ報告するのか意味がわからないですね💦
あたしは不妊治療したことないけど、今じゃあ専門の病院もいっぱいあって悩んでる人いるのわかんないんですかね💦それなのに軽々しく他の人から言われたくないですよね。自然妊娠ですら他の人から報告して欲しくないのに…。

まよあせ

えぇぇ~!それは嫌ですよ(^^;)

ただでさえ、不妊治療を偏見の目で見ている人が少なからずいます。
地元のお友達がそうじゃない人達だと願いたいですが、周りが自然妊娠ならなおさら驚かれるかもしれませんし…。

断って良いと思います。
私も良く「〇〇ちゃん、2人目出来たみたいだよ」とか、人伝に聞きますが、それすらもどうなのかな?と疑問に思うのです。
確かに私は支援センターやばったり会えば〇〇ちゃんとは話すし、顔見知りだけど、それを本人が私に話してないのに、人から聞いて私と会ったときに「妊娠したんだって?おめでとう。◇◇ちゃんから聞いたんだ~」って言われたらどんな気がするのかなぁ~と。
おめでたいことなので、知ってしまった以上おめでとう!と言いたいし、人伝に聞いただけだからスルーすることも出来るけど、よそよそしくなっちゃう気もするし。

話が逸れましたが、不妊治療して授かったことは言わないでもらう。
言えるなら、広めないでほしいと伝えても良いと思いますよ。
そして私ならその友達には今後一切聞かれるまでは、世間話くらいしかしないと思います(^^;)

• まよあせ

まよあせ

それと今後の妊娠の経過を聞かれても、話しを反らすか、最悪その人を遠ざけます。

• 2月10日
ちょこ

えー絶対に嫌です!!!
私は不妊治療してることは結構オープンですが、それを他人の口から他の友達に伝わるのは嫌です( ; ; )
てかそういう人って黙ってられないから、質問者さんがやめてほしいってハッキリ断っても 言っちゃうと思います😔💧しかもなんで自分の妊娠じゃないのに、わざわざ他の友達に報告するのか謎!そんな友達とは縁切ります

私も断ります!
なんで言うの?
好きで不妊治療してたわけじゃないし、ほっといて!
言うなら自分から言いますよね…
全然断っていいですよ💦
他の人には言わないでとしっかり伝えなきゃ、どんどん周りに言っちゃいそうですよね😭
私も、不妊治療で授かったので、お気持ち分かりますよ!

ぽん

断っていいと思います!!!

妊娠の報告はまず友達伝いではなく本人の口から聞きたいです🙋💕

それになぜお友達は、不妊治療ということまで伝えようとなさっているのか分かりません。。

はっきり言って有難迷惑です🤦‍♀️

自分のタイミングで周りには伝えるからとはっきりと断っていいと思います!!

ママリ

沢山のコメント有難うございます😂
やっぱりきっぱりと断って良いですよね!?

多分地元のグループで定期的にランチ会とかしてるみたいなのでそのネタにされるのかなぁと思っています💦

グループの中でずっと私が出来なかったので待ち望んでくれたみたいですがもちろん治療してた事なんて本当にバレたくないです😥
今、ドラマとかしてますがやっぱり自然に出来た人から見ると偏見や興味本位だけで聞いてくる人もいますよね💦

ぷーたんママ

意味わからないです!
何故なのかめっちゃ考えましたが全く理解できません。

てか、自然だったとしても人の妊娠をベラベラ喋るな!って感じです。
産まれてから報告したい人もいるし、仲良い子には先に伝えて安定期まで黙っていてもらうとかしています。

あえて不妊治療まで付けてどうしたいのでしょう?
当事者だったら激怒しそうです。

• ママリ

ママリ

めっちゃ考えてくれて有難うございます😂

私も理解出来ません!不妊治療で授かる事はその子の周りでは珍しいからなんでしょうかね💦

• 2月10日
  • ぷーたんママ

ぷーたんママ

珍しいからなんだよ
    って話ですよ〜!
    女子会で え〜やば〜いすご〜い とでも喋るんですかね?

私は勝手に喋った男性上司に文句言いましたよ!

入社浅くて、デキ婚で仕事もままならないのに産休育休〜〜〜
    みたいな話を飲みの席でしていたらしいです。それですらむかつくんですから!
    キッパリ断った方がいいと思います!!

安定期までは何があるかわからないから〜
    あまり周りからプレッシャーかけられたくないから〜
    とか、言い方は沢山ありますよ!😌
    私の場合
    安定期まで何があるか分からないし何かあって周りから言われるのも嫌だし、よろしくね♫(非常識ブスが死ね)って感じですけど笑

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

私は天然記念物にでもなったんでしょうか😂
    私のネタで皆で美味しいランチのおかずにするんでしょうね💦

またメールがきたので一応、先程
    『産むまで何があるか分からないし不安でまだほとんどの人に言ってないから内緒でヨロシク!』とはメールしましたが、、、

黙っとくね❤
    と来ましたが言いそうですね🤐

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

kmさんの勝手に喋った男性上司も最悪ですね😫
    なんで相手の立場に立って考えれないんだろー

• 2月10日