※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
妊娠・出産

34週の初妊娠で転院が決まり、お産を断られました。紹介先は遠く、不安でパニック状態。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。

現在、34週2日の初妊娠です。

34週になって転院になった方いらっしゃいますか?
金曜日の夕方に電話があり、突然お産を断られてしまいました。
理由はハイリスクとのことで紹介状と詳しい説明はシルバーウィーク後にしますとのこと。

紹介先があるだけマシとも思いたいのですが、今まで両親学級や母親学級をここの病院で受けてきて夫婦で出産を楽しみにしていただけありショックが大きいです。

元々、リスクありの妊娠、出産になる覚悟で夫婦で子どもを望みました。
妊娠6ヶ月まで産院が決まらず、やっと決まって落ち着ける様になったのに今になって断られてしまった形です。

金曜日の電話で助産師さんがお産まで時間がないから急いで電話しました!って説明されましたが私は何度もリスクの不安を相談していましたし、元々の持病についても診てくれる病院から紹介状を貰ってくる様言われて指示に従っていました。(妊娠経過は母子共に至って順調でした。)
その上で今の病院がお産を受け入れてくれたハズなのです。

なので今は何とも言えない不安に襲われています。

元々、里帰り出産ができず、紹介先の病院がアパートから1時間半、主人の会社からは2時間のところにあるので主人も心配で仕方ない様子です。

たぶん入院中は一人ぼっちになりそうです。
私の実家は祖母の介護があるため母が遠方の病院に来るのが難しいです。

今の病院のままなら主人の会社とアパートの真ん中なので仕事帰りに寄ってもらったり、実家も近いので母も入院中の赤ちゃんに会えるのを楽しみにしていました。

それが突然の電話で白紙に、、、
そして恐らく紹介先の病院では帝王切開での出産になると思うのでお産まで4週間ほどしか時間がありません。

私自身ちょっとしたパニック状態です。

なんだかお産さえ嫌になりそうです。

皆さんの中には私のように妊娠後期になって転院になった方はいらっしゃいますか?
同じような経験された方の経験談を聞きたいです。

それと少しでも前向きになれるようなお言葉が欲しいです。

常にすごくポジティブな性格と言われてきましたが今回のことはさすがにショックです。

コメント

もりちゃん

お役に立てるかわかりませんが、、少し失礼します(´・ω・`)

私も超ハイリスク妊娠と診断されて現在に至ります。
私の場合は体重が重すぎて、妊娠糖尿病と高血圧を誘発しやすい、エコーが脂肪過多で見えないなど、かなり自分自身の問題で赤ちゃんを苦しめてしまっていて病院に行く度に赤ちゃんにごめんなさいと謝ってました😣
病院の先生も初期の頃からずっとリスクの話ばかりしかしてくれなくて、健診は怒られに行くものだと思うくらいになった中期に、逆に自分からハイリスク対応の病院を探して連絡しました。そこでは後期になってからハイリスクの診断が出たり、元々の合併症や何か病気がないと逆に受け入れ出来ないと言われてしまいました。
私は体重が多いだけ、、でも超ハイリスクと言われて毎回泣きながらの健診で耐えられないと思いましたが、逆にそれがあって体重はマイナスで現在まで迎えているので良かったかもしれないです。

まめおさんはもしかしたら今転院と言うのは助産師さんたちからの最大のアドバイスかもしれないですょ?
私はまだ転院の話しは来てないですが、もし早産になればドクターヘリが用意されてる病院に転院させると言われています😢
子どもが生まれかけてる時に転院よりも、今落ち着いて色々準備がまだ出来るうちに自分の気持ちも回りの方への理解も求めて出産される方が今はきっと良いのだと思いますが、、
今まで診てもらっていた産院がダメになったことは辛いと思いますが、安心して産める環境があるのであればそれはそれでリスク回避として、受け止めてみては如何でしょうか?

わたしもまだまだ心配事多くて不安がいっぱいですが、お互いにやれることをがんばりませんか?
きっと今悩んでることも出産を終えて一年もすれば、あんなこともあったなぁー!なんて、いい思い出になってるはずですょ👍

がんばりましょー(^^)/\(^^)

• ☆まめお☆

☆まめお☆

夜遅くにごめんなさい(>_<)
    コメントありがとうございます♡

今日、転院先の病院へ行ってきました!

元々の病院は私の持病についての知識が乏しく緊急で転院となりましたが、転院先の病院は県外からの受け入れもある大きな病院なので医師、看護師、助産師の対応がとても良く、不安も少しながら和らぎました(^-^)

でもやはり今日の時点で35週になってしまって時間がない!って先生も少し焦っていましたが焦っている中でも丁寧な説明と産み方の選択肢があることも分かり転院して良かったと思いました!(^^)!

もりちゃんさんも不安が多い中で温かいコメントありがとうございます!
    何だか頑張れる気がしてきました♡
    帝王切開での出産となれば後3週間程で、このお腹ともサヨナラなので今を楽しみたいと思います!(^^)!

もりちゃんさんも不安が多いと思いますが、お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!(^^)!

もりちゃんさんが安産でありますように♡

• 9月26日
  • もりちゃん

もりちゃん

こんばんは😃🌃
    気持ち落ち着いて良かったですね👍
    みんな不安は一緒ですょね😁
    赤ちゃんはこんなにママたちが不安や喜びを繰り返して誕生を待ち望んでるのにお腹の中で元気いっぱい動いたり大きくなってるなんて、やっぱり子どもですょね✨

お互いに安産でわがまま気ままな我が子に対面出来るように残りわずかなマタニティライフを楽しみましょ❤

まめおさんも、安産祈ってますょー😆💕✨

• 9月26日