※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが沐浴でギャン泣きして困っています。泡泡で洗っているけど、肌は問題ない。泣かない方法はありますか?

産院にて沐浴方法で頭から顔まで全て泡泡で洗い、シャワーでジャバーッと流すと教わり、今までずっとその方法で行なっています。
産院では段々赤ちゃんも慣れてきて泣かなくなると教わったのですが、我が家では未だにギャン泣きです😂
泡泡でキレイに洗っているおかげか、乳児湿疹などは出来た事がないのですが、こうも毎日ギャン泣きだと鼓膜が破れそうです(笑)
ちょっと前までは泣いてもすぐ泣き止んだり、ギャン泣きまではいかなかったりしたのですが、最近は確実にギャン泣き😅
肌はキレイに保てているので、出来れば泡泡入浴はやめたくないのですが、何か泣かないいい方法ありませんかね😂?

コメント

まりも

泡が目に入ってるとかはないですか?💦

• ありさ

ありさ

目付近には泡はつけていなくて、流す時もしっかり目はつぶっています😅

• 2月10日
  • まりも

まりも

そうなんですね💦
    そうしたら顔周りは水分たっぷりのガーゼで拭ってあげるのはいかがですか?それかシャワーの水圧を少し弱めるのもいいかと思います(^^)
    後々水嫌いになるより今は少し慣れてもらえるといいですよね😌💦💦

• 2月10日
  • ありさ

ありさ

ありがとうございます😊
    長い目でみたら、今のギャン泣きを耐えた方がいいのかもせれませんね😅笑
    水分たっぷりガーゼ、試してみようと思います!!

• 2月10日
みこりん

そんな方法あるのですね。
お風呂では顔にはシャワーなどかけず
ガーゼでぬぐいとるようにしてます!
小さなお子さんでもシャンプーハットなしで
目に水が入ったら泣くくらいなのに
それで泣くのって仕方ないんじゃないんですかね?と
個人的にはおもいました💧

• ありさ

ありさ

産院によっていろんな方法があるんですね😅

• 2月10日
ハイジ

顔周りはガーゼを濡らして拭いてあげるとかどうですか?😳

• ありさ

ありさ

ありがとうございます!試しにやってみようと思います☺️

• 2月10日
ゴーヤ

産院によって沐浴指導全然違いますよね😰
うちは3人目もうすぐ出産なんですがそこの沐浴指導は沐浴桶は使いません買わないでください方針です😌😌
さすがにジャバーは大人でも苦しいので泡泡はするにせよ、ガーゼを使って顔の泡を徐々に洗っていってから頭だけシャワーで顔にかからないようにシャーっと流すとかどうですかね?🤔🤔🤔

• ありさ

ありさ

やっぱりガーゼ使った方がいいんですかね😅試してみようとおもいます!

• 2月10日
4匹のこっこちゃん

わたしもその方法でやってます!笑
幸い、うちの子は泣かないのですが、違う観点からお話すると、1人目はまったく水が怖くない子に育ってますよ🤗
やさしく洗い続けると、顔に水がかかるのが嫌、シャワーが嫌、プールで顔つけるのが嫌、な子に育っちゃうことが多みたいです💦2歳過ぎくらいから、悩み始めるママさん何人も見てます!
ギャン泣きかわいそうですが、あとあと考えると、いいこともありますよ☺️

水流を弱くするとか、頭の上から下に流れるようにかけるとか、してみたらどうでしょうか?

• ありさ

ありさ

産院の助産師さんもそのようにお話していました!あとはこの方法だと、アトピーなとも少ないとお話されていました😊
    長い目でみたらやっぱりこの方法、続けていった方がいいんですかね😅笑
    水圧やシャワーの向きなと試してみます!ありがとうございます😊

• 2月10日
ひー

お湯かける時の水量や水圧、温度は大丈夫ですか?
また、かける時に何か声かけしてますか??
うちでは、体はシャワーで流しますが顔は手でお湯を頭の上からかけてます。
そして、かける時にせーのーで!の「で」の時にかけます。
それに慣れると、ちゃんと口も目もそのタイミングで閉じますよ🙆‍♀️

• ありさ

ありさ

水圧、水量は弱めで、温度も少しぬるいかな?ってくらいです😅声もかけていて、シャワーをかける時には目を瞑ってくれるのですがギャン泣きです(笑)
    何かやり方が悪いんですかね😅

• 2月10日
  • ひー

ひー

手でかけてもダメですか??
    あとは、上の人がおっしゃっているように目に泡が入ってるのかな?って思ったので、ある程度泡を手やガーゼでで拭ってから最後の仕上げでお湯かけるとかですかね?
    多分そのうち慣れるとは思うのですが、このままの方法で何ヶ月も続けてしまうと嫌だという意識が付いて逆に苦手になりそうな気がしました💦

• 2月10日
ちゃん♡

うちも産院でそのやり方を教わりました!
2ヶ月ですが、今の所泣かずにやれてます(^^)
湿疹もできていないので有難いです(^.^)
たとかこさんがおっしゃってる様にシャワーをすごく弱くして、頭の上から下に流れるようにしてみたらうちの子は息?がしやすいようです!

• ありさ

ありさ

産院によってやり方も違うんですね😅
    皆さんに教えてもらった方法試しながら、いろいろ、やってみています☺️ありがとうございます!

• 2月12日

うちはガーゼで拭うように洗ってました。でも2~3ヶ月頃からあえて頭~顔にかかるようにガーゼを絞ってまずはポタポタと水分を垂らして慣れさせました。
大人と同じ湯船に浸かるようになったら手ですくった水分をタラーッとかけて…
今ではうつ伏せ状態で大人の洗面器のお湯を頭上から一気にかけても泣きもしません。

ただ必ず「ザブーンするよ」って必ず言ってからです。今はうつ伏せでザブーン…って言うと顔だけ下向いてかけられるの待ってます笑

• ありさ

ありさ

声かけたりはしてて、目もつむってくれるんですがギャン泣きなんですよね😅
    皆さんのアドバイス参考にいろいろ試してみます!ありがとうございます😊

• 2月12日