※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん丸
ココロ・悩み

旦那さんのことを苗字で呼び続けてしまう悩みがあります。名前で呼ぶべきだと思いつつも、中々直らず苦しんでいます。同じような経験をされた方はいますか?

悩みと言っていいかわからないのですが、
旦那さんと知り合ってから結婚した今も
未だに苗字で呼んでいます。
名前で呼ばなきゃなーと思いつつ苗字で◯◯さんと、呼んでしまうんです。
もう癖で中々直らなくて…
何回か名前で呼んだりもしましたが慣れないんです(^_^;)
旦那さん苗字で呼ばれるの嫌だよね…と思いつつ直らない!!!
苗字で呼んじゃってる方いらっしゃいますか??

コメント

りか★☆

名字ではないんですが、名字をもじったあだ名のまんまです😅💦

  • りん丸

    りん丸


    あだ名にしたら呼びやすいかもですね(*^^*)
    旦那さんは下の名前がいいとか言いませんか??

    • 9月20日
  • りか★☆

    りか★☆


    全然言わないです😅💦
    もう8年同じ呼びなですし、旦那の名前がうちの弟とおなじなので、たぶんこのままだろうなぁという感じです(^-^;

    • 9月20日
  • りん丸

    りん丸

    兄弟と同じ名前だと呼びずらいですね(^^;;
    そうしたら変わらずの呼び方がいいかもですね(*^^*)

    • 9月20日
ユキ☆彡

私も苗字で未だに呼んでます💧
あだ名で呼ぼうとは思うのですが恥ずかしくて、呼べず…

友達にもツッコまれます~

旦那にも一度言われたけど、何だか恥ずかしくあだ名で呼んでません💦(^0^;)

  • りん丸

    りん丸

    まったく一緒ですね^^!
    友達にも旦那の周りにも言われてますが中々呼べず…
    地味な悩みなんですが直らないですよね(^_^;)

    • 9月20日
  • ユキ☆彡

    ユキ☆彡

    もう私も同じ苗字なんですけどね💦

    地味に悩みますよー

    私旦那と年の差婚なので、旦那の年齢で私が『ちゃん』とか『くん』とかあだ名で呼べず、周りから呼ばれてるあだ名で私が呼ばれるのは嫌みたいで、やっと決まったのですが呼べずに2年以上経ってます…(x_x;)

    旦那の家族に誤魔化せても、子供出来たら、呼ばないとダメだとは思ってますがね(x_x;)

    • 9月20日
  • りん丸

    りん丸


    そうなんですよね!
    同じ苗字だからこそ余計になんです笑
    旦那さんと呼び方話し合ったんですね!
    うちのはもう諦めてる感じです(^_^;)
    子供も同じ苗字なのに余計に変になっちゃうと思うと今の内に直さなきゃですよね💦

    • 9月20日
  • ユキ☆彡

    ユキ☆彡


    旦那さん諦めてしまってるんですかぁー!
    でも、不意打ちに呼んだら嬉しいかもしれませんね🎵
    旦那の名前呼ぶフリして、物に話しかけたり良いかもしれませんね🎵

    本当に今のうちに直しておかなくてはいけないかもしれませんねー!

    お互い旦那様の事、苗字で呼ばずになるよーに頑張りましょう!!

    • 9月20日
  • りん丸

    りん丸


    前に名前で呼ぶように頑張る!と伝えたら、
    んー好きにしてー(。-_-。)って感じでした(^^;;
    お互いに頑張りましょう♡

    • 9月20日
  • ユキ☆彡

    ユキ☆彡

    遅い時間にごめんなさい。
    今更ですが、グッドアンサーに選んで頂きありがとうございました🎵😊

    • 9月27日
ちょすけ

苗字で呼んぢゃってます😥
あたしも直そう直そうと思ってて
名前で呼んでみるものの
しっくりこなくて直せませんでした💔

今は子供が出来たんで
お互いパパママって呼ぶようにしてます♥

  • りん丸

    りん丸


    呼び慣れてしまうと直らないですよね(^_^;)泣
    私も産まれたらパパと呼ぶようになるのかなぁ♡
    でもパパって顔じゃないのでなんとか下の名前で呼び慣れたいです笑

    • 9月20日
  • ちょすけ

    ちょすけ

    そーなんですよね😰
    なかなか直せずお前も○○だろ!って
    旦那に笑われたりしますねww

    そうなんですね😂
    うちもパパママ顔ぢゃないんで
    まだギクシャクしてますww
    お互い頑張りましょうね♥
    元気な赤ちゃん産んでください☺

    • 9月20日
  • りん丸

    りん丸


    わかりますー!笑
    私も旦那に言われるんですけど、
    もう直す!って言っても直らないからか好きに呼んでって言われるように…反省(^^;;
    まだまだ陣痛待ちですが頑張ります!ありがとうございます♡

    • 9月20日
ユートピア

苗字ではないですが、苗字を変形したあだ名で呼んでます(´・_・`)
直さなきゃと思うのですが、うまく名前で呼べません(´・_・`)www
おかげで義理親の前で旦那を呼ぶときに悩みます。
周りからもいい加減呼び名変えたらとか、あなたも同じだよとかいろいろ言われます!
なかなか変えれなく私も地味に悩みます(´・_・`)

  • りん丸

    りん丸


    あだ名にしたいのですがうちは苗字が漢字一つの2文字で中々あだ名にも出来ないです笑
    うちも義理親の前でくすぐったい思いをしつつ下の名前で呼んでます(;;)
    みんなにも旦那にもあなたも◯さん←苗字だけどねってよく突っ込まれます(^_^;)

    • 9月20日
♡mee♡

すいません。苗字じゃないんですが、いつも名前とは何の関係もないあだ名で呼んでいて一度も名前で呼んだ事ありませんΣ(・ω・;)それに慣れてしまうと改めて名前で呼ぶのも逆に恥ずかしいと言うか、変な感じですよね。

  • りん丸

    りん丸


    そうなんですよね!
    一度それに定着してしまうとダメですね(^_^;)
    今更下の名前で呼ぶのも自分がくすぐったい感じで笑
    旦那の同僚にも
    まだ苗字で呼ばれてるんですか?って言われたみたいで(^^;;

    • 9月20日
coco

私は名字を変形したあだ名で呼んでいたのですが、名前で呼んでほしいって言われて、最初は本当に恥ずかしすぎてぎこちなかったんですけど、そのうち慣れますよ~(^^)今では最初の頃呼んでたあだ名の方が恥ずかしくて言えなくなりました!

  • りん丸

    りん丸


    やはりみなさん苗字でもあだ名にされたりしてるんですね(*^^*)
    私も旦那さんに名前で呼んでって言われたら頑張れそうなのですが
    何も言わないので諦めてるんだろうなー笑
    どちらにしても慣れですね(^^;;

    • 9月20日
♡みーな♡

友達は大変結婚してしばらくは苗字で旦那さんのことよんでましたよ〜。
恐らく子供が生まれる前まで( ̄▽ ̄)

  • りん丸

    りん丸


    苗字で呼んでる方がいてちょっと安心?しました!笑
    でも産まれたら赤ちゃんも戸惑っちゃいますよね(^^;;
    私も産まれたら、いや、産まれる前にも下の名前で呼べるよう練習してみます!

    • 9月20日
aAaaaM

タキ→タッキー(仮)の様な呼び方で元々呼んでてそのまま今も呼んでます。たまに苗字にさん付けとかもあります(笑)
名前にちゃんや君付けとかで呼ばれるのは本人が好きじゃなく、4文字の名前だからいつもの呼び方のが言いやすいってのもあり(;´Д`)

旦那の両親と話すときに名前さん?くん?と若干困ります(ーー;)

ちなみに私の事も苗字ちゃんだったのですが、今は全然関係ないあだ名で呼ばれてます(笑)

  • りん丸

    りん丸


    苗字呼んじゃいますよね(^_^;)
    義理親の前だと本当気をつけて名前で呼ぶようにしてます!
    頭フル回転です笑
    お互いの呼び方があるといいですね^^♡
    私は普通に名前で呼ばれてるので名前で呼べるよう頑張ります!

    • 9月20日
miku

私も7年になりますが、
名前で呼ぶのができなくて(^^;)
なんだかんだでパパに落ち着いてます。

  • りん丸

    りん丸

    やっぱりみなさん新しく呼ぶとなるとパパが呼びやすそうですね(^^

    • 9月20日
諭吉

ずーーーっと苗字呼び捨てでした!が、だいぶ年上のこともあり、周りから変な感じに見られるので辞めて。って言われてから
下の名前で呼ぶ努力の結果
下の名前で定着しました^^!
それに、旦那の家族と合う際に、大変だな、、って思って頑張りましたよ。

  • りん丸

    りん丸

    苗字で呼ばれてたんですね!
    やはり慣れと努力ですよね(^^;;
    旦那も苗字で呼ばれてるの周りから変に思われてるみたいで(;;)
    私も頑張ります!

    • 9月20日
みーこ◡̈♥︎

私の母がそうでしたよ(笑)
元々お父さんがお母さんの職場の上司だったらしく…

結婚してからも○○さんって名字で呼んでた…というか、どうしていいか分からなかったと(˘ーωー˘)

でも結婚後すぐ姉をお腹に授かり、生まれてからは「パパ」って呼ぶようになり…今に至ります。

なので結局一度も名前で呼んでないんですよ(笑)お父さんは呼び捨てにしてて、むしろ子供が生まれてからは真似するからとお母さんの事を「ママ」って呼ぶように直したそうです♬

  • りん丸

    りん丸

    最初に知り合った時の関係で呼び方に慣れちゃうと中々直すのも大変ですね^_^;
    未だにママとパパ呼びですか?
    また歳を重ねると変わってきそうですね^^♡

    • 9月20日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    お母さんは私がいなくてもパパって呼んでるみたいです♡

    でもお父さんは使い分けてます。私にお母さんの事を呼んで?とかの時はママって言ってますし、自分で呼ぶ時は名前で呼んでます(笑)

    • 9月20日
  • りん丸

    りん丸


    みんなそれぞれ呼び方ありますが
    家族になると自然とパパママ呼びになりそうですね(*^^*)

    • 9月20日
cohaママ

なんだかいつ迄も新鮮で素敵な感じします♪(´▽`)

うちは、中学の同級生なので、地元の友達に私の話をする時は、
嫁は〜とか、
あいつは〜とか、
では無く、
旧姓の苗字で
◯◯さんは〜って話しをしてます。恥ずかしいんだろなぁって聞いてて面白いいです。

子供が産まれてから、
パパママになりました。

呼び始めた頃、
意識していつも通りに戻したりしましたが、子供中心にどうしてもなるので、自然にシフトしていきましたよ〜♪(´▽`)

  • りん丸

    りん丸


    同級生!
    地元のみんなだと旧姓呼びされますよね^^
    やっぱり自然と子供産まれたら変わりますかね?!
    子供が混乱しないうちになんとかしなければです笑

    • 9月20日
リトルミー

うちは子ども産まれるまで、お互いに苗字にさん付けで呼び合ってましたよ!笑
可笑しいですよね〜
一時期はかなり悩みましたが、子どもが産まれてからお父さんお母さんと呼び合うようになりました。

友だちからもたまにネタにされますけど。

  • りん丸

    りん丸

    お互いになんですね!
    珍しいですね^^
    やはりお子さん出来ると呼び方変わる方多いですね♡

    • 9月20日