※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
家族・旦那

4月から、旦那の実家に間借りして暮らすことになりました。理由は、旦…

いつも、たくさんお世話になっています。

4月から、旦那の実家に間借りして暮らすことになりました。
理由は、旦那が鬱になり今の仕事を退職したいとのことで地元に帰ることになりました。今は県外に住んでいます。
恥ずかしながら、貯金があまりなくて、地元に帰る頃にはほとんどなくて、それで、旦那の実家に間借りさせて貰うことになっています。

そこで、兄弟で兄が居て、もしその兄夫婦が自分の実家で住むことになったら…もし妹の立場だったら、どう思いますか?

旦那には妹さんが一人居て、結婚して子供も二人居ます。その妹さんは、時々義母に自分の家に来てもらって子供のお世話をしてもらってます。二人育児は大変みたいで…いつも、怒ってると義母に聞いてました。妹は大変だと…

私達が義実家に間借りする時期と妹さんの旦那さんの仕事の出張のため実家に帰りたいと言ってますが私達が居るから帰ってこれず義母が泊まりに行くと言ってます。ちなみに妹さんは、義実家と同じ県内だけど、少し離れたところに住んでます。

その妹さんが私達が間借りすることをよく思っていなくて、兄(私の旦那)は仕事を辞めるべきでないし、実家に帰ると甘えてしまうから帰らない方が良いと言っていると義母に聞いてました。この事は旦那は知りません。

やはり、自分の実家に兄夫婦が間借りすることは、嫌な気分になりますよね?

私の実家は、訳があって住む事は出来ません。
なので、里帰りも旦那の実家に住まわせてもらってました。その事も義妹さんは、よく思ってなかったみたいで…

私は義妹さんにも、義母にも申し訳ない気持ちでいっぱいで…義妹さんに、住まわせて貰う前に手紙で、謝罪の気持ちを伝えたいと思ってますが…気持ち悪いでしょうか?

よろしかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

いくら娘でも、義妹さんも嫁いだ身、口出しする事ではないと思います。
しかし、嫁より娘と思う方が大半なので、お義母さんが良いと言うなら、大丈夫だと思いますよ

退会ユーザー

義妹さんは、自分の都合でお義母さんを利用したいので、貴女達に来て欲しくないんですね…😅

• 2月10日
  • あやさん

あやさん

そうだと思います。一人娘だし、母親の愚痴とか聞き役だから、自分の母親に頼りたいんだと思います。

• 2月10日
ビュフェ

旦那さんの実家に帰ってからの生活費などはどうなる予定ですか?
義姉さんからの手紙は義妹はいらないと思います。旦那さんから話してもらう方が良いと思います。
義母さんはどうお考えでしょうか?

• あやさん

あやさん

生活費はちゃんと渡します。50000円出すつもりです。義母には、まだ相談してないです。きっと私からの手紙は要らないって言うでしょうね…

• 2月10日

妹さんにも妹さんの都合や事情があるように、兄ちゃんにも兄ちゃんの都合や事情があるんだよ…分かってやれよ。って言ってやりたくなりますね😅どこの世界に鬱病の人間に対して仕事やめるな❗なんてこと言うやつが居るんだ…

御手紙書くよりも直接会って話した方が良いのでは❔もしくは電話とか…

• あやさん

あやさん

妹さんは、独身の頃仕事をコロコロ代わってたって旦那からは聞いてました。結婚してからは、派遣で働いてたと…なので、自分は長く勤めた事ないのに人には辞めるななんて言えるんだ…ってちょっとえ?って思ってしまいました。私も、長く勤めた事はないので、辞めるななんて言えなかったし、本当にしんどそうな顔してるの見ると…

直接は、遠いので会えなくて…電話でも良いと思います。考えてみます。

• 2月10日
まー

確かに嫌な気持ちにはなるかもしれませんが
妹さん嫁いでるんですよね?
一般的には旦那さんの家に入る事になるわけですから
妹こそ親に頼らず義実家に行けばいいのに…って思ってしまいました💦
嫌な気持ちはわかりますけど…妹さん実家に甘えすぎなんじゃない?って感じです😂

飛んだ話になりますが、義母さんの老後の面倒を見るのは妹さんなんですか?
そうだとしたら、申し訳無い気持ちで手土産とか渡したり早めに間借りを解消する方法を必死に考えた方がいいかもしれませんが、
そうじゃないならもっと堂々としてていいと思いますよ😂!!

どちらにしろ居心地はあまり良くないと思いますので、早めに間借り解消できるといいですね😭

• あやさん

あやさん

妹さんは、嫁いでます。一人っ子の旦那さんのところに…
    不謹慎ですが、私も思ってしまいました。妹さんこそおかあさんに甘えてるのに…兄には甘えるなって…私は実家が遠いのと、実家には認知症の祖母が居て両親大変なのでそんなに来てもらったことはありません。母の愚痴も聞いてて、辛かったこともあります。
    そして、実家には頼れないので地域のサポート利用したり積極的に地域の集まりに出て、友達?を作ったりしてました。
    けど、妹さんは、そう言うのは無いみたいです…元々人とあまり関わりたくないみたいで…

義両親の老後は私達がみることになると思います。妹さんは、一人っ子の旦那さんなので、自分の親の面倒は見れないですよね?まぁ旦那さんの両親はお金持ちなので、、妹さん達は面倒は見なくて良いと思いますが…

間借りしてても、夏には出ていくことを旦那は言ってます。

• 2月10日
  • まー

まー

それならほんとにあやさんは堂々としてていいですよ!!
    居心地最高仲良しこよしとはいかないかもしれませんが
    あやさんが引け目を感じる事は何も無いです!!
    手紙も出さなくていいですよ!
    強気でいきましょう!!

• 2月10日
imm

私にも結婚して子供もいる兄がいますが、兄夫婦が実家に住んだとしても何も思いませんよ。
兄が鬱になり仕事ができなく 実家に帰るとなれば 兄の心配もしますが 兄嫁にも大変な思いをさせて申し訳ないなぁ 義実家で住むなんて嫌だろうに..と思いますね。

義妹さんは 別居なんですよね? そこまで気を使う必要ないのではないですか😣 どうして、義妹さんは義母さんを頼るのに 旦那様は実家を頼ってはダメなのか😅 不思議ですね

• あやさん

あやさん

immさんみたいな人だったら、私は安心できます。けど、義妹さんは、そう言う人出はないみたいです。けど、兄嫁の事をよく思ってたらそんなこと思わないんですかね?私は嫌われてるから、そう思われるかもしれません。

義妹さんは、別居です。そう言われて、そう思いました😓

• 2月10日
年子ママ

義妹さんからしたら、実家ではあるけど
なんでそんなに嫌なのか…?💦

私は兄家族が実家に住んでも嫌な気には
ならないので☺️💦

確かに泊まりで帰りたい時に
気を遣ってしまうのはあると思うけど
そこまで嫌悪感を出さなくてもいいのでは?と思ってしまいます!

顔を合わせた時に一言ごめんねと
旦那さんが良くなったらなるべく早く
出て行くと伝えたらいいのではないでしょうか?😃

• あやさん

あやさん

義妹さんは、私が嫌いだからそう言ってるかもしれません。
    年子ママさんみたいに思ってもらえたら、私も、安心できるんですがね…

今から顔合わせるのもしたくない…と思ってしまうのは、大人気ないですよね

• 2月10日
ひろ

なんか揉めたくないですよね!
でも今の旦那さんの鬱状態で精神的に責めることもできないし。理由が理由なので
お世話になれるところがあるなら頼るしかないですしね。
義妹の気持ちもわかりますが
義母が良いと言っているなら
良いと思いますよ(u_u)
一応はお世話になる身なので立場も弱く色々悩まれると思いますが妹さんは嫁いででた身なんだから黙れ!とも思いますけど🤣笑笑

ま、そこは義母にしたら義妹は実娘だからなんだかんだ甘くなっちゃうと思うしその格差は諦めですよね😩

私は独身の頃
姉が里帰りで義兄も
実家から会社とか行ってて
プチ同性みたいな感じでしたが全然嫌じゃなかったですけどね笑笑

妹さんは性格悪くね?笑笑

• あやさん

あやさん

ありがとうございます!
    義母は、たぶん気持ちよくいいよなんて言ってませんが、息子の為なら嫁も来るしかないから、しょうがないって思ってると思います。

甘えさせてくれる母親が居て旦那も妹さんも羨ましいです。

私は義母の気持ち義妹さんの気持ちを考えて考えて、色々悩んでたのに…何か非情な人だと思いました(笑)

• 2月11日