※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
お金・保険

同じ現場で営業している夫婦です。売り上げが給料になるため、確定申告や労働証明書の提示に困っています。皆さんはどうしていますか?

こんにちは〜〜!!!

夫婦揃って同じ現場やお店出してる人
営業してる方たちいますか?
私も旦那が一人親方で営業しています。
先月私も仕事やめていて旦那の手伝いを
しているのですが
お給料は旦那の売り上げに入っているので
具体的な給料もないし旦那の売り上げが
私の給料でもあるのですが
そう言った場合確定申告や保育園で
労働証明の時明細書の提示を求められた時
どうしたらいいのでしょうか?!

みなさんはどうしてますか?

コメント

ご主人の会社で働いてることになっていて、しーなさんのお給料は発生していないということですか?💦

• まるちゃん

まるちゃん

旦那は一人親方で現場をやっています!なのでその現場を終わらせたら旦那のとこに給料が入るのですがその手伝いとしてやっているので時給でもなく日給でもないんです(・_・;

• 2月10日

退会ユーザー

ご主人はどこかの会社に雇われているのでしょうか?そこにしーなさんがお手伝いをしている?ですかね?

• 2月10日
  • まるちゃん

まるちゃん

どこの会社にも雇われてません!雇われてないんですが仕事をもらって自分で現場をやっているみたいな感じです!なので旦那に振り込まれてそこから従業員がいればお金は払いますけど私が手伝いしているのですがわざわざお金もらって給料をいちいち分けなくても入ってくるのは変わらないので給料とゆーのはないんですけど(・_・;説明下手くそですみません😞

• 2月10日

退会ユーザー

それだと税金の支払いなどはご自分で確定申告か税理士かですよね?
    ご主人の収入から、しーなさんのお給料が別で支払いしてもらったほうが、しーなさんに払っているお給料は経費になるので節税になりますけど、、😅

• 2月10日
  • まるちゃん

まるちゃん

あっ!そゆことですね!!!
    私にも給料払えば旦那の確定申告した時の節税になるとゆーことですね😳😳って事は私は安い給料にしてもらって私自身も確定申告すればいいとゆうことですよね?!理解不足ですみません(・_・;

• 2月10日

退会ユーザー

給料の金額は実際に入ってくる分がわからないのでなんとも言えませんが、給料という形を取ればそのお給料は経費になるので、その分節税になりますよ👍
    ただ完全に個人ということなので、どこまで経費で扱えるかはわかりませんが、、今はどこまで経費を出してるかですよね😅
    労働証明はご主人に書いてもらえばいいと思いますよ!

• 2月10日
  • まるちゃん

まるちゃん

はいありがとうございました😍😍💜
    助かりました(・_・;♡

• 2月10日
あすか

お給料をきちんと発生させた方が会社的にもいいと思いますよ🤔
雇用保険も加入した方がいいです💦
何かあった時ハローワークからお金が出ますし…
保育園に提出する就労証明書は勤務時間しか書かなくていいですし、旦那さんが書けば問題ないです!

• まるちゃん

まるちゃん

旦那は会社ではないんです(・_・;一人親方なんで会社名がなく一人でやってる形になるんですけど、お店とかやってる方でも家族でも時給がちゃんとあるのでしょうか?

• 2月10日
あすか

ご主人は確定申告もされてないんですかね⁇💦
収入からお給料の支払いがあった方が節税にもなるのですが、そもそも確定申告もしてない感じですか⁇😅

• あすか

あすか

間違えて新しくコメントしてしまいました💦

• 2月10日
  • まるちゃん

まるちゃん

大丈夫です!
    一人親方なんで社会保険ではなく国保で確定申告は毎年しています!!!

• 2月10日
  • あすか

あすか

それであれば、やはりお給料を払った旨を申告した方がいいと思います!
    給料明細を毎月発行して、(手書きでもいいです😊)それをとっておけばいいですよ☺️
    年間約101万円の金額であれば、しーなさんの確定申告は必要ないです。
    102万円くらいからしーなさんも住民税の支払いが必要になるので、その辺の調整はご主人がされると思います😁

• 2月10日
  • まるちゃん

まるちゃん

あーもうめちゃくちゃわかりやすい説明ありがとうございます😭💓💓では私は確定申告をしなくてもいいように調整すればいいんですよね!
    因みにもう一つ質問してもいいですか?😞
    先月やめた仕事があるんですけど去年の7月から働いて去年の収入が102万をこしてないのですが今年も確定申告はしなくてもいいとゆー事でしょうか?住民税の申告書がきたのですが...

• 2月10日
  • あすか

あすか

今年も必要ないです😊
    住民税の申告書がきたのなら払った方がいいですね💦
    今調べてみると100万円未満が住民税を納めなくていい確実なラインだそうです😭
    お住いの地区によって変わってくるので、今年は100万円以内におさめた方がよさそうです💦

• 2月10日
  • まるちゃん

まるちゃん

今までずっと親の扶養で去年から扶養から外れたからきたのかなと思ってました(・_・;

• 2月10日
  • あすか

あすか

去年の収入で計算して、年が変わってから住民税が来ます☺️
    今年100万円を超えなければ来年は住民税は来ないので大丈夫ですよ😊
    ちなみに交通費は非課税なので(あまりに高額でなければ)しーなさんのお給料に交通費もつければ更に節税になるかもしれませんね✨

• 2月10日
  • まるちゃん

まるちゃん

申告書は提出しなくてもいいんですよね?!100万以下なら!

• 2月10日
  • あすか

あすか

はい!しなくて大丈夫です😊

• 2月10日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございました♡
    助かりました😭😭💜

• 2月10日