※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきママ
妊娠・出産

36w2dの経産婦が高血圧で入院中。孤独感や不安で辛い。マタニティブルーもあり、泣き止まず感情コントロールが難しい。同じ状況の方との慰めを求めています。

初めまして。
現在36w2dの経産婦です。

5日の検診で血圧が高いと言われ、6日から入院しています。
血圧が高いということで、テレビ禁止、電気類のあかり禁止。
カーテンの隙間から入る薄明かりを頼りに、
一日中ベッドで横になるだけです。
携帯も極力見ないでと言われています。

部屋から出れるのはシャワーの時と、検査などで呼ばれた時だけです。
母子のためと分かっていても、この孤独感が大変辛いです。
血圧が上がるからと主人や子供との面会も5分ほど。
あまりの生活の変化に精神的におかしくなりそうです。

予定外の早い入院に、主人と子供も毎日がバタバタになっています。
それも申し訳なく…。
また、週末に仕事の多い主人は子供をどうするか悩み…。
もう本当に色々と申し訳なくて毎日泣くだけです。

特に今回の妊娠は中期頃からマタニティブルーが酷く、少し落ち込むと涙が堰を切ったように溢れ出して止まらず…普段なら何ともない程度の問題で3〜4日は泣いていました。

そうすると、泣いてる自分に自己嫌悪に陥り
更にしゃくりあげて泣く…
なんて辛いのマタニティブルー…と思っていました。

そんなマタニティブルーも妊娠後期に入って、少し落ち着いていたのですが…
やはりこの孤独な入院で、復活してしまいました。

血圧が危険な数値にまで上がる前にと、
一昨日はバルーンを入れましたが、
赤ちゃんはまだまだお腹にいたいようで頭の位置は高いまま。
子宮口も2センチしか開かず。

昨日は点滴で誘発剤。朝から夕方まで分娩台でずっと点滴を受けましたが、酷い生理痛くらいで留まって終了。
内診をしても、やはり頭の位置は高いまま…。
それなりにいたい時もあったので、『無事に出て来て!』と思いながら一日を過ごしていたので拍子抜け。

そして、この土日月の週末祝日は休みましょうとなりました。

それを聞いた瞬間、3日間も何もしないのかと思うと
気を張り続けられなくなり…
それまで我慢していた孤独感や、
いつ退院できるか分からない不安、家の事、子供の事、主人の事、わたしが世話していたペットの事、もう何もかもが心配と不安でいっぱいになり
先生の前で初めて爆発したような泣いてしまいました。

それを機に話してみると、
先生も何となく私がマタニティブルーなのは気づいていたみたいでした。
特に、バルーンや誘発剤が上手くいかなかった時の妊婦さんは落ち込むそうで
「みんなそうなるのよ。生まれてしまうと、そんな事あったなぁ位になるんだけどね〜。治らない病気で入院してる訳じゃないから大丈夫!」
と言われました。

言われてることは全てごもっともで、理解できるのですが
本当に涙が止まりません。
またこの状態だと血圧が上がるから、泣き止まなきゃと思うのですが感情のコントロールができません。

辛くて主人にメッセージを送っても、なかなか返事が来ないと更に不安になり…
また泣けてきたり…

同じような状態の方や、孤独感の高い入院中の方がいれば
慰めあいたいです。
また誘発剤を入れても赤ちゃんの頭の位置は高いままだったなどで、上手くいかなかった方、
2回目の誘発剤ではどうなったかなどのお話も聞きたいです。
宜しくお願いします。




コメント

*5kids♥mama*

36週3日、同じく血圧で1月29日
から入院しています😭
それにしても制限が結構厳しく
あるみたいで辛いですよね…
私は今5人目の子をお産するのに
入院してますが、4人目の子の時
初めて血圧で入院し、誘発する事に
なり促進剤使いましたが
やはり1日目は陣痛がつかず
2日目に陣痛がつき出産と
なりました!
それにしろ1回促進剤したのに
この3日間はお休みって
こっちの精神的負担を少し考えて
頂きたいですね…(;_;)

  • ゆうきママ

    ゆうきママ

    コメントありがとうございます‼️😊
    29日からですか!
    長い…本当に赤ちゃんが生まれてない間の入院は辛いですよね。
    周りは赤ちゃんの泣き声や、家族の和気藹々とした声で…
    どんどん退院して入れ替わりますし。。。

    でも、何より5人目さんということに脱帽です!!
    頭が上がらないです💦

    4人目さんの時にも血圧で入院されたんですね。
    誘発剤、2回目で出産されたんですね!
    私も火曜日に期待します!
    あ、あまり期待したら又ブルーになるので
    期待せずに受けるようにします( ố_ồ,)
    毎日何回も測る血圧測定、ドキドキして余計上がりますよね。
    本当に、3日間牢獄にいる気分です。
    携帯くらいは、ちょくちょく触らないと
    発狂して血圧可笑しくなりそうです( ố_ồ,)

    • 2月10日
  • *5kids♥mama*

    *5kids♥mama*

    29日に検診に来たら血圧が173/113
    もう先生に自宅安静の限界やねって
    言われ入院になりました😩😩
    来週の水曜日、37週ジャストで誘発
    開始です(¯―¯٥)
    赤ちゃんの泣き声、可愛いんやけど
    辛くもなりますよね…
    母子同室なので他の部屋は夜中も
    赤ちゃんで賑やかです🏃🏻💨

    いやいや!
    5人目になろうと
    オロオロしちゃってますよ(笑)
    でも、誘発も2日目に陣痛つく方
    多いので私も応援しときますね☺💕
    携帯くらい触ってないと
    頭おかしくなりますよねL(゚□゚)」オーマイガ!

    TV見たいです!(笑)

    • 2月10日
  • ゆうきママ

    ゆうきママ

    確かに高いですね〜。
    私も一度、上が160台下が106になり
    測り直しても155/98程度でした。
    もともと白衣緊張症で一度目は絶対高く145〜150/88〜95くらい。
    少しして、手動で測り直すと120/80位に下がるので問題にはなってなかったんです。
    それが5日の検診では測り直しても下がらなくて…
    まさかの入院でした😭
    本当に凹みますよね。

    水曜に37週なんですね!
    私は木曜に37週です^ - ^
    誘発、一回で効くと良いですね‼️
    何回もはえらいです…( ố_ồ,)
    それに、早く退院したいですよね!
    明るい部屋で、テレビ見たいですね!
    お見舞いが禁止なので、誰にも言えないのが辛いです😓

    携帯がない時代だったら、もう帝王切開を切望してしまいそうです😅

    • 2月10日
  • *5kids♥mama*

    *5kids♥mama*

    分かります!
    1回目は絶対高いんですよね(笑)
    手動ではかってもらうほうが
    検診の自動血圧計より絶対低く
    なりますいつも🤔🤔💭

    予定日1日違いですね☺💕
    出産してもしばらくわ入院ですけど
    赤ちゃんいるのといないのでは
    全然違いますしねぇ😅😅
    てか!面会禁止なんですか!?😭
    それわ辛いです!辛すぎます!
    私は制限TVくらいで
    何も言われなくてディルーム等にも
    自由に行けるのでましですね😱😱

    • 2月10日
  • ゆうきママ

    ゆうきママ

    ほんとに、あの自動血圧計は嫌いです(笑)
    見ただけで血圧上がる気がします( ố_ồ,)
    血圧で入院すると、退院も長引きますか?
    更に長引いたら、絶対我慢できそうにないです😭💦

    1日違いで、何か近しく感じちゃいます^ - ^
    悩みも同じですし💦
    私の通ってる医院は個人医院なので、緊急になると近くの大学病院に搬送になるんです。
    だから、余計うるさく制限されてる気がします💦
    私としても、慣れた先生のとこで産みたいですが…
    こんなに何も出来ないと、ストレスで余計に血圧が上がる気がして滅入ります。
    あまりに凹むので、今日は先生に話してテレビの音だけ許可もらいました😅💦
    それでも聞こえるか聞こえないか程度で、画面にはタオル掛けてます😓

    • 2月10日
  • *5kids♥mama*

    *5kids♥mama*

    産後は血圧下がる方が多いので
    普通に赤ちゃんと退院出来ると思い
    ますけど、中には産後も高血圧が
    続いて降圧剤飲んで様子見たり
    少し長引いたりも実際にはある
    みたいですね(๑´・_・`๑)

    ですよね~予定日1日違いで
    お互い来週お産で悩みも高血圧も
    入院も同じで!😂😂♡
    ウチ、4人目で高血圧と出血多量と
    怖い思いしたので今回は
    最初から総合病院にしたんです😭
    個人病院だから
    先生も慎重に慎重になのかも
    知れないですねー!
    TVの音の許可下りたんですね🙆⭕
    でも誰かの声がしてるだけで
    気分変わりますよね(笑)

    • 2月10日
  • ゆうきママ

    ゆうきママ

    コメントありがとうございます😊
    今日は*5kids♥mama*さんのお陰で、ホントに心が軽くなりました‼️
    同じ戦いをしてる同士を見つけた感じで嬉しいです😊

    出産後も入院が長引きそうなら、
    内科を受診するから紹介状書いて下さいと懇願してみます😅💦

    個人医院は、使える薬に制限があるそうで…
    慎重みたいですね…
    3人目を考えたりもしていましたが、
    今はもう、全く考えられないです(笑)
    やはり大きい病院は赤ちゃんのICUがあったり、母体の面でも
    色々安心できるんですね。
    TVの音だけでも、孤独感は違いますね😅
    なんか動いて破水してくれないかとか思いますが、
    血圧が理由で入院してるだけに…動くことも出来ず😅

    そんなこんな言ってたら、自然に陣痛が!とか、破水した!とかなって、あっと言う間に生まれて来てくれたら有り難いですね😁

    • 2月10日
  • *5kids♥mama*

    *5kids♥mama*

    そう言って貰えてほんーっとに
    良かったです✧*。
    どんなに辛い入院も出産も
    最後わ笑いたいですもんね☺💕

    血圧だけなら近所の内科で
    いいですもんね(笑)
    個人病院は使える薬も制限があるん
    ですねー🤔🤔💭
    総合病院は総合病院で
    淡々として冷たい感じがするけど
    何かあった時は安心だし
    個人病院も総合病院もやはり
    メリット、デメリットありますね😅

    安静で寝てるだけなので
    陣痛なんかこないよなぁ…って
    思っちゃいますよね😂
    お互い、結局促進剤使いません
    でしたね(笑)とかになれば
    いーのにーーー!!(笑)
    お互い経産婦なのでお産になれば
    ツルッと産まれる事願いましょ♡

    • 2月10日
  • ゆうきママ

    ゆうきママ


    ほんとに心が助かりました😊ありがとうございます。

    ツルッといって欲しいですね😊
    動いてたら陣痛きそうな気もするんですけどね😅
    総合病院にもデメリットあるんですね( ố_ồ,)

    長い闘病をされてる方の辛さを思うと、幸せな入院なんですよね…私達…( ố_ồ,)
    辛い時は辛いんですが、
    耐えるしか無いですね‼️‼️

    • 2月10日
  • *5kids♥mama*

    *5kids♥mama*

    いえいえ\(^o^)/

    総合病院は毎日看護婦さんも
    助産婦さんもコロコロ
    変わりますからね😅
    嫌味な人もいますよ(笑)

    そう♡
    新しい命の為の入院なんですよね!
    どう転んでも来週
    私達は赤ちゃん抱いてます♡
    後少し、頑張りましょうね🎌😁👊

    • 2月10日
  • ゆうきママ

    ゆうきママ

    それは嫌ですね😓
    小さな医院でも人が変わるとドキドキするのに…
    総合病院だと…( ố_ồ,)
    嫌味とか…血圧上がるじゃないですか😭💦

    はい!
    来週からは、赤ちゃんとか共に寝ましょー‼️😊
    寝不足に耐えるという、新たな試練に備えて、寝溜めですね‼️
    ホントにありがとうございました😊

    • 2月10日