※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asachi
妊娠・出産

妊娠23週3日の初産婦が、心臓のエコーで異常がないか不安に感じています。先生は順調と言ってくれたが、普段あまり情報を伝えないため余計に心配です。心臓のエコーは長く見るものなのか、異常があればちゃんと伝えてもらえるでしょうか。

23w3dの初マタです(﹡ˆoˆ﹡)
きょう6ヶ月検診へ行ってきました。
少し不安になったことがありまして、
エコーで足や頭を計測しながら
先生は「順調だね」とおっしゃってくれました。
その後おそらく心臓を見てたのですが
無言でずーっと見てたんです。
見終わってから再度「順調ですね、
次の検診はまた4週間後でいいですよ」
と言われました。
今日の検診ではじめて心臓らしきものを
エコーでうつしてもらったんですが、
心臓のエコーをずっと見てたので
なにか異常があるのかとすごく不安に
なりました。
万が一異常があった場合そうゆうことは
ちゃんと伝えてもらえるのでしょうか?
先生も順調と言ってくれたし
そんなに気にすることではないのかも
しれませんが、普段あまりなにも
言わない先生なので余計に心配に
なってしまいました。
心臓のエコーはほかの部分のエコーより
長く見たりするものなのでしょうか?

みなさんのお話聞かせていただきたいです(´•̥̥̥·̭•̥̥̥`)

コメント

chi-ko

心拍数測ってたのでは?しかも次回は4週間後でいいと言われたんですよね😃今のところ順調なことに間違いないですよ。
次回早めにと言われれば気になりますが。先生と赤ちゃん信じましょう❗

  • asachi

    asachi


    早速のお返事ありがとうございます!
    検診のときになにも先生に
    聞けなかったこと後悔して
    いろいろ不安になってましたが、次回4週間後ってゆってくれたし
    先生と赤ちゃんのこと信じて
    元気に過ごしたいとおもいますっ!♡

    chi-koさんの言葉で
    なんだか悩んでること
    吹っ切れた気がします!
    ありがとうございます!♡

    • 9月19日
あこ*

確か健診の時に、今日は、心臓を主に見ますねと言われた時がありました!私は、里帰り出産だったので2回、そういうのをした気がします!結構長く見られますよ!
真剣に見られるので不安になりますよね(´・c_・`)
私もしっかり動いてますよと言われるまでドキドキでした!
次の健診でも、エコーで心臓の動きとか見せてもらえると思います!
元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

  • asachi

    asachi


    結構長く見られると聞いて
    すごく、ホッとしました。
    ありがとうございます♡
    元気な赤ちゃん産めるように
    あたしも元気に頑張ります!!

    • 9月19日
Mizuっきー

検診お疲れ様です!
異常があれば必ず言ってくれますよ^^
ベビーの心臓はまだまだ小さいので、部屋が4つあるか、弁の開閉はどうかなど細かく見てくれていたのだと思います!

  • asachi

    asachi


    心臓のエコー細かくみるのだと
    知って安心しました!♡
    足や頭のエコーみてる時間
    よりも随分長かったので
    すごく不安になってしまい
    ましたが、みなさん心臓のエコー
    はいろいろ調べるために
    長い間見られるのが普通なんで
    しょうか(。•́-•̀。)??

    • 9月19日
  • Mizuっきー

    Mizuっきー

    どうですかね?心臓だけじゃなく、見えにくいときは結構エコーをグイグイ当てて割と長い時間見てるときありますよ!
    エコーですからね、ベビちゃんの向きや明暗で見えにくい事もあるんじゃないですかね^^
    週数が進むと、私にも心臓とかの動きがはっきりわかるようになりました!

    • 9月19日
  • asachi

    asachi


    そうなんですね!
    エコー見るときに塗る
    ジェルみたいなの
    途中で付け足してもさらに
    心臓ばっかりみてたので
    すごく不安になってたんですが
    Mizuっきーさんや他の方の
    お話聞いてみんなそうなんだと
    知ってすごく安心できました♡
    ありがとうございます!

    • 9月19日
bunny823

毎回先生は心臓のエコーはじっくり見てますw
順調と言われたなら大丈夫ですよ(^ω^)

  • asachi

    asachi


    先生の順調ですよの言葉
    信じます!
    じっくり見られることが
    なにか異常があるかもって
    わけではないということが
    わかってすごくホッとしました。
    bunny823さん♡
    ありがとうございました♡

    • 9月19日