※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、授乳量を増やしたら吐き戻しが増えました。授乳回数を増やす方がいいでしょうか?

昨日新生児の体重について質問した者です💦
赤ちゃんは今日で生後23日。
搾乳量は片方10分ずつで80程度。
1日8.9回授乳、たまにぐずりがヒドイ時にミルク40ほど足す。
おしっこうんちの回数は平均的。

こんな感じなのですが、まだ体重が全然増えなくて
ミルクを足すようにアドバイスをもらったので1回の授乳量が120mlくらいになるようにあげたのですが
授乳から数十分後に結構多目に吐き出してしまいました💦
いつも吐き出しはほぼないので、いきなり量を増やしたからだと思うんですが…

でも飲んでもらわないと体重も増えないし…

この場合、一度に沢山飲めないなら
ミルクを足すより授乳回数を12回とかに増やして様子見る方が良いでしょうか?💦

コメント

ぷにぷにぷにお

昨日の質問は拝見してないのですが、
授乳を一日一回ミルクに置き換えるのはどうですかね?
母乳ってミルクと違ってママによって栄養分が違うので沢山量が出ててもあまり栄養が取れなかったり逆に少なくてもしっかり栄養が取れる事もあるみたいですよ💡
一度に沢山飲めないのであれば一回はおっぱいお休みしてしっかりミルク100位あげてみるとか😄😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、、!!
    栄養分違うなんて知りませんでした😱💡アドバイスありがとうございます✨

• 2月10日
baby Kiana

直接おっぱい吸ってもらっているんですか?搾乳した量と直接おっぱい飲んでいる量は違いますよ。
生後23日で120mlあげすぎなのかなと思います、よく飲む子ならばそれくらい平気で飲みますけど。
まだこの時期は上手にゲップ出ないですし、吐乳も当たり前になります。
ミルク足すなら母乳➕ミルク20mlのませてまだ足りないようであればまた20ml作ってみるとかしないと、あげればあげるほど全部飲みます。
搾乳して80出るなら母乳のみで大丈夫かと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接吸ってもらってます!
    搾乳はほぼしてなくて、どのくらいの量がとれるのか知りたい時にだけ搾乳する感じで、、💦

搾乳80なら母乳のみでいいんですかね😭
    昨日の質問に沢山回答いただいたのですが、母乳だけだから体重増えないのかなって思ってしまって😭

• 2月10日
  • baby Kiana

baby Kiana

ちなみにどのくらい増えたんですか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院時3260gで、家にスケールないので普通の体重計なのですが
    自分の体重差し引いて今朝で3.6kgでした。昨日の夜は3.4kgでした💦
    だいたい1ヶ月1kgと聞いてたので赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

• 2月10日

baby Kiana

そうなんですね!今後混合でもいいならば母乳飲ませてから2-3時間後の授乳のときにミルクのみで100mlあげちゃいます。
    母乳ばかりだと精神的に疲れちゃいますし...

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々混合でいこうと思ってたのですが
    助産師さんや母いわく母乳の出がいいので完母でいけると言われ、、
    私もそうしたほうがいいんだなと思うようになって💦
    1ヶ月検診までミルク足したり授乳回数増やしたりして様子見てみますね😭

• 2月10日

baby Kiana

そうだったんですね😭うまく軌道にのってくれるといいですね!

• 2月10日
ななこ

母乳左右7-8分ずつあげて足りなそうであればミルク20ミリリットルですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます✨

• 2月10日