※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily.
子育て・グッズ

生後25日の娘が昼夜問わず長時間起きて泣いている。完ミで寝かしつけが難しい。魔の三週目とは?経験者のアドバイスを求めています。

魔の三週目でしょうか。
生後25日となる娘がいます。
昼も夜も寝かしつけも必要なくよく寝てくれていましたが、3日ほど前から昼夜問わず起きている時間も長くなり、ミルクやオムツ、室温など不快要素と思われるものを確認していってもグズグズ泣きます。泣かなくても、ほとんど寝ることなく起きています。

完ミでやっているので、今ではほとんど母乳の出ないおっぱいですが、咥えさせているうちは静かで、寝落ちしてくれます。
寝たから……と布団に下ろすとほぼ確実に起きて再び泣きだします。
昨日のグズグズがとても長く、今日もまた昨日のような1日になるのかな、と不安で仕方ありません。
もちろん娘は可愛いし大好きですが、少々眠気と疲れが…
これが魔の三週目というものでしょうか。
皆さんはどう切り抜けましたか?
始まったばかりで弱音を吐くのは早いですが、アドバイスと励ましの言葉を頂ければと思います。

コメント

脳の急成長!☺️
うちは魔の3週目は3日ほどで終わりましたが、いまは絶賛夜泣き中で夜中に何度も起きます。笑 2時間おきにパイあげて寝かせてるので寝不足です。
いつになったらぐっすり寝れることやら😂

魔の3週目のときは、抱っこで寝かしつけて、私もそのまま寝てました。笑
床に置いたら終わるので、抱いたまま胸の上に乗せて寝たこともあったし、ソファで寝たことも。
私は夏だったのでソファでも寝れましたがこの真冬はキツイですね、、、

胸の上に乗せて寝る、ラッコ抱きというやつ。うつ伏せなので怖いな〜と思うならやめたほうがいいかもしれないですが、赤ちゃん寝たら横向きになって密着したまま腕枕みたいなスタイルにできると安心ですよ。
これは慣れとテクニック。

• Lily.

Lily.

ありがとうございます。
    三日で終わったって素晴らしいですね😭
    夜泣きもきっと大変ですよね、育児お疲れ様です。

日中はソファのあるリビングで暖房をつけて過ごしているので、よく抱っこしたまま一緒に寝ていました。

夜は寝室にいるので、まだ恐る恐るですがラッコ抱きや腕枕で寝てみたりしています。添い乳も、私のやり方が下手なようでまだ長時間はできませんでした。
    今朝は腕枕で寝ていたら暑かったようで、そこからグズグズ。
    グズグズスイッチが入ると、抱っこしてもなかなか落ち着かず…しばらくギャンギャンです😣

• 2月10日
ಠ_ಠ

うちも魔の3週目ありました😭

何しても寝ない!
何しても泣く!
何してもグズグズ!
頭おかしくなる!!!って
思ってました😫

唯一、旦那が抱っこすると
落ち着いて寝てたりしたので
夕方に旦那が帰宅したら
1時間だけ息子を頼んで
側で寝かせてもらったり
したりしてました😭

• Lily.

Lily.

本当にしんどいですよね😢
    旦那さんの抱っこで落ち着いてくれたのですね✨
    どれくらいで魔の三週目終わりましたか?😣終わってからの息子さんの変化も気になります。

うちは週に2度来てくれる私の母だと多少落ち着いてくれています😊なので毎週その日が楽しみで仕方ないです😭

• 2月10日
  • ಠ_ಠ

ಠ_ಠ

魔の3週目は
    うちはそんなに続かず
    かなり酷いのは
    5日くらいでした🤔

それからは
    少しずつ落ち着いて
    いってくれましたよ😊

• 2月10日
  • Lily.

Lily.

うちも数日で終わってくれるといいんですが😭、
    めげずに頑張ります😣😣

• 2月10日
  • ಠ_ಠ

ಠ_ಠ

外にでできたことを理解して
    戸惑いや不安などが
    一気に来るみたいなんで
    成長なのは成長なんですけど
    ママは大変ですよね😫

無理せずにほどほどに
    がんばりましょうね⭐️

• 2月10日
  • Lily.

Lily.

不安で泣いてるんだなぁ、と思うと可哀想で何かやってる途中でもすぐ抱き締めてしまいます😭💞昨日はそんなこんなで洗濯物干すのに2時間かかりました(笑)

暖かいお言葉ありがとうございました😊✨

• 2月10日
みゆき

産後1か月って本当に慣れず睡眠不足で大変ですよね。
私も1か月はすごくしんどくて、数分に一度泣く原因もよく分からず、こっちが泣きたいわぁ〜と泣いた時もありました(笑)
疲れからか乳腺炎になり高熱が出て、1か月目は悲惨そのものでしたね。。

ご実家に里帰りはされていないですか??近くに頼れる人がいれば昼間少し休ませてもらって夜頑張る💪🏻ってのもあるのですが、みなさん色々あると思うのでそれが正しい答えとは言えませんが…

• Lily.

Lily.

初めての出産と育児で不安だらけで、やっと新生児の扱いに慣れてきたぞ!というところで魔の三週目です…😢私もよく抱っこしたまま一緒に泣いてしまってます😂
    乳腺炎、とても辛いらしいですね😭!

里帰りせずにやっていますが、週に2度私の母が来てくれています。
    その日は娘を見ててくれて、寝てていいよーとか買い物でも行ってきなーと、とても助けてもらっています😣

• 2月10日
ぺーまま

生後28日目の娘がいます(ˊᵕˋ)
私も魔の3週目なのか
分かりませんが
昼も夜もぐずぐずが
多くなりました。
(毎日ではなくむらがありますが)

寝れないのしんどいですよね…
抱っこでゆらゆらしてたら
先に寝ちゃいそうに
何度もなっています!
私は昼間は寝ないなら寝ないで
抱っこしてゆらゆらしたり
(立って抱っこがわが子は
少し大人しくなります!)
歌歌ってなんとか過ごしてます。
夜はしたくなかったんですが
添い寝してます(∗•ω•∗)
昼間起きてて眠たさもあるのか
添い寝したら寝てくれました!

その子その子に合ったやり方が
あるとは思うので参考までに!

お互い頑張りましょうね(ˊᵕˋ)

• Lily.

Lily.

新生児の育児、お疲れ様です。😣
    急に寝なくなったので、本当に驚きました😂

わかります!抱っこしてると赤ちゃんの暖かさが心地よくて、こっちが寝落ちしそうになります🤣
    添い寝するときって、ぎゅっと抱き締めたりしていますか?トントンですかね?
    腕枕で寝てたら暑かったようで、密着しすぎたのかな…と😅

はい、お互いに頑張りましょう😊

• 2月10日
  • ぺーまま

ぺーまま

驚きますよね!
    あんなに寝てたのに!?って(笑)
    眠くないのかなーと
    思いながら(笑)

私はトントンです!
    窒息が怖いので
    身体と身体は
    少し離しています(ˊᵕˋ)
    ほぼ完ミなのですが
    今日6時間寝て授乳時間8時間
    空いたので朝焦りました(笑)

• 2月10日
ちゃーこ

上の方もおっしゃっているように、ラッコ抱き→横に落として腕枕の流れがとても良かったですよ♡
ラッコ抱きはママの心音も聴こえるし、何よりスキンシップが沢山はかれるので赤ちゃんも安心して眠ってくれます(*´꒳`*)

小さいうちからずっとそれで、未だに寝付けない時は自分からラッコ抱き体勢に入ってくるので笑えます😊笑

• Lily.

Lily.

グズグズスイッチが切れた時でないと、ラッコ抱きをしてもギャン泣きなのでタイミングが大変でした😂
    でもラッコ抱きで寝てくれると嬉しいです😁笑

息子さん、未だに!(笑)
    甘えんぼさんでめちゃくちゃ可愛いですね😭💞

• 2月10日
ふー

うちの子はそれまで寝すぎて体重増えてなくてこちらがあげてたの急にその時期になり寝なくなりました

なので自分も頭高めにして寝れる体制にして上に乗せたままにしてお互いに寝てるからひたすら歩いてました

• Lily.

Lily.

うちも寝過ぎで1日あたり9gしか増えてない時期がありました😭

退院してから左腰が痛くて…ふーさんのようにひたすら歩くのはちょっとしんどいですが、頑張ってみようと思います😂✨

• 2月10日
  • ふー

ふー

いろいろ試してみて一番を探してください

• 2月10日