※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
子育て・グッズ

実家に里帰り中で、赤ちゃんのお世話は母が一部してくれていますが、自分は不満があり、メリットを感じられていない状況。家族の問題や父の態度に悩んでいます。

里帰り
実家には何をしてもらっていますか?

退院後3日目です。

妊娠中家族といろいろあり、実家ではなく自宅に帰ろうとしましたが実家が激昂。逆に面倒なので様子見でしばらくいます。
子どもは本当にかわいくて、産んでから今まで当たり前に寝れていませんが頑張れます。ただ上記の家族の問題で昨日まで産後クライシス?私が泣き通しでおかしくなっていました。

今のところ、赤ちゃんのことは、沐浴の準備(母の部屋でやるため、沐浴自体は私がやります)と洗濯、私の朝、夕のごはん、洗濯を母がしています。母は仕事をしているので日中はいない時間が多く、夜は眠剤を飲んでいます。

実家に帰ってから吐き戻しが多く、試行錯誤中でたくさん起きてしまいますが、3時間くらい寝てくれるようになったら、もっといろいろ出来る気がします。私のごはんなどどうでもいいし、夫は家事全般出来ます。

今のところ里帰りのメリットを感じられていません。

なのに、一番なにもしない、一番遠い部屋にいる父に、母に感謝しろのようなことを言われるのが癪すぎます。

里帰りってこんなものなんですね。

コメント

里帰りですが、私の夜のご飯(店屋物や買って来たもの)のみの世話しかしてもらってないですが、それでも話し相手になってくれたりワンオペより有難いです。どんなことを期待されてたんですか?

まるまるもりもり

個人の意見ですが里帰りのメリットは家事一般をやってもらえることだと思ってるので充分だと思います...。

私のご飯に洗濯全部やってくれました!
すみません。あとは何がありますか?
私のご飯なんて、とかいてますが、産後ってことをちゃんと考えてますか?

s&h☆mama

ものすっっっごくお気持ちわかります!!!
今、私も里帰り中で、里帰りしない予定でしたが、上の子のこともあるし里帰りすることにしたのですが、父親(私の場合、継父なのですが)がものすごくムカつきます。月々お世話になるお金入れてるのに、もったいないからストーブ・電気つけるな、など。小さい子供いるのに、お金払ってるのにそれ何??みたいな、、妊婦とか切迫早産とかそんなの無知過ぎて考えが自己中すぎて自宅に帰りたくなってました、、、母と妹から父に言ってもらって何とか今まだいますが、早く産んで帰りたい気持ちはずっとあります。

ほんと、1番何もしないくせに文句だけは言う、、、ただでさえ産後はホルモンバランス崩れてるし寝不足だしで大変なのに、ストレス与えないでほしいですよね!!

るか

うちも日中は仕事でいないので沐浴の準備に洗濯、ご飯をしてもらってましたが感謝してます!これあるのと、ないのでは全然違いますよ。
沐浴の準備は体に負担ありますし洗濯とかもです。ご飯も赤ちゃんのために体調よく母乳をあげるためには大事です。

ままり

十分やってもらってるのではないですか??
感謝するのは当たり前だと思うのですが…。
私は里帰りもなく母が手伝いに来てくれることもなくでしたが、旦那さんが家事全般できると言っても仕事しながらするの、なかなか大変ですよ💦
自分のご飯はどうでもいいと言われてますが、食べないと母乳も出なくなるし、すぐ体調崩して育児どころじゃなくなりますよ。

ぺーまま

産後クライシスは
旦那様との不仲とかなので
産後うつとかですかね?(´×ω×`)

私は義実家への
里帰りですがしてもらってるのは
ほぼ同じですね!
沐浴は義母がいる日は
入れてもらってます!(最初会陰が
痛く体制がきつかったので)
夜勤の日は自分です。
ご飯は3食用意してくれて
義母が仕事中は温めるだけに
してくれています。
後は掃除、洗濯してくれます。
家にいる時は
私の話し相手にも(ˊᵕˋ)
なので私は赤ちゃんの
お世話しかしていません!
メリットは身体を休めれること
だと思いますよ!
産後無理をすると
更年期大変と聞きますし…
比較的寝てくれる新生児のうちに
休んだ方がいいのだと思います。
実際私は会陰裂傷で痛く
ずっとの抱っこも
しんどかったです…
なので家事とかもとなると
無理でした(´・ω・`)
私の旦那も家事出来ますが
仕事+家事は大変ですし
仕事上私のワンオペ育児に
なってしまうので。

完母、もしくは今後完母
予定なら
ぴょさんのご飯も
どうでもよくはないですよ?
お母さんの食べたものから
母乳作られますし
食べるものによっては
母乳の出も変わりますよ!

メリット、デメリットで
トータルどちらが
ぴょさんが落ち着いて
育児できるかで
里帰り、自宅へ戻る
決められていいと思いますよ!
身体ご無理だけは
されませんように!(ˊᵕˋ)

ママリ

里帰りって気つかいますよね😓
実家といざこざがあるわけでもないですし、仕事をしながらでもなんでもやってくれましたが、、夜中は1回も家族の誰かが起きた事はなかったです。それが嫌とは思いませんでしたが、朝起きて毎日「寝れた?」とか聞かれることが本当に嫌でした😅
大変だけど1人で育児した方が精神的に楽かも!って思いました😓

産後のホルモンバランスで普段気にならない事もイライラするようになってしまっているのかもですね😣

K♡

充分やってもらってるかと…
私は一人目の時親と同居だったので里帰りではないですが、ご飯以外の洗濯や洗い物、掃除などは退院した次の日から自分でやってましたよ。
母も仕事だったので。

ちゃら

産後クライシスは産後、夫婦仲が悪くなることなので、産後うつですかね?

私も実家が嫌で自宅に帰るつもりでしたが、旦那と義母が勝手に話し合い、義実家に帰らさされました。
3日でギブアップし、すぐ自宅に帰りましたがwww
正直、帰ったらどうせ2人で全部しないといけないし…

今思えばご飯の準備と洗濯はしてもらってましたが、子供服を分けて洗ってくれたかとか、このタオルは清潔なんだろうか…とか、ご飯は栄養偏ってるし…とそんなことばかり考えて完全に鬱に一歩足突っ込んだので、自宅にはじめから帰ったらよかったとしか思えません!
ご夫婦でよく話し合って、考えた方がいいと思います!

ぴょ

コメントありがとうございます。
一斉の返信となり申し訳ありません。

出産前から関係が悪く、私が感謝出来なそうだったので、自分で家事まで出来れば自宅に帰るつもりでした。今も様子で出来る気でいます。

自宅での生活には家族のストレスがないので。
里帰りの利点はそれを上回るものがあるかと思いました。
話し相手になってくれる、気が晴れる等がないので。

ご飯も母乳のために大事なことは十分承知です。買い物はネットスーパー、宅配デリ、出来れば野菜をゆでたりなどしたいと思っています。

そうですね。
夫の負担も大きいですし、更年期の自分の体までわかりませんので。

感謝するようにします。
ありがとうございました。