※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルミ♥
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳が短くなり、すぐ寝るようになりました。電気の明るさや予防接種との関係はあるでしょうか?

なぜでしょう?笑
生後5ヶ月の女の子を完母で育てています★
5ヶ月近くなったあたりから夜間の授乳間隔が2〜3時間と短くなり、昨夜は1時間〜1時間半に…
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
さすがに辛かったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
おっぱいは飲んでいるようなのですが、短時間でやめてそのまますぐに寝ています。
添い乳ではなく、布団の上で抱きかかえてあげていますが、以前は暗めな電気をつけてミニチェアに座りあげていましたが、ここ最近は寝る時と変わらない豆電球💡であげ布団の上です。
ちなみに昨日は予防接種でした。
何か関係はありますか?
一人一人違うのは分かっていますが、もっと長く寝ていてほしいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

あきこ

うちも同じです!
以前は朝まで寝るようになっていたのに、今週に入って、1時間から2時間おきに泣いて起きてくるようになってきました。夜泣きが始まったのかなぁと思ってるのですが、、、
泣くとおっぱいで寝かせているので、もしかしたらそれも良くないのかなぁと思うのですが、おっぱいあげるとすぐに寝るのでついついあげてしまいます。

• ルミ♥

ルミ♥

夜泣きですかねー🌀
    おっぱいあげないと泣きやまないので私もあげてしまいます。一緒に乗り切りましょうね(>_<)♡

• 2月10日
なぉみ

心身ともに成長したんだと思います✨飲んだものの疲れてしまったりでもすぐにお腹すいてしまう。少し怖いとかで反射的に泣いてしまうなんて事もありますね~😳離乳食をしてみたりミルクを少し足したり日中お散歩に出たりしてみてはどうでしょうか?😳寝てくれないのは辛いですよね💦

• ルミ♥

ルミ♥

確かに成長過程かもしれませんね★
    ミルクは受け付けませんが、散歩等はしています♫
    辛いですが今だけと思って頑張ります(>_<)♡

• 2月10日
ゆーり

うちも同じです!3時間まとめて寝たらラッキーくらいな感じで起きます。
寝不足辛いですよね。
歯ぐずりかなと思ってます。
歯が生えそうなのかもしれないですよ(^^)

• ルミ♥

ルミ♥

同じですかー💦
    寝不足辛いですが一緒に頑張りましょうね♡

• 2月10日
きゅん太郎

うちも同じです💦

大きくなるにつれ、睡眠時間は長くなると思っていたら、逆ですもんね😣
成長の証だと思って頑張っていますが、眠たいですよね😂

全然答えになっていませんが、同じ境遇で、思わずコメントしちゃいました(笑)

• ルミ♥

ルミ♥

同じ境遇の方がいて安心しました(>_<)笑
    寝不足は辛いですけど、お互いに今を乗り切りましょうね♡

• 2月10日
  • きゅん太郎

きゅん太郎

頑張りましょうね☺️
    お昼寝もなかなかできないですが、横になって目を閉じるだけでも違うみたいですね。赤ちゃんがお昼寝したら、少しお互いに休みましょう🍀

• 2月10日
あず

うちもです‼️これまで夜は3〜5時間は寝てたのに、最近は良くて2時間、悪くて30分くらいで起きますー💦回答されてる方みんな5ヶ月ですねー。そういう時期なんでしょうね。回答になってなくてごめんなさい‼️

• ルミ♥

ルミ♥

同じですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    確かにみなさん5ヶ月だからそんな時期なのかもしれませんね💦
    お互いに頑張りましょうね(>_<)♡

• 2月10日
ママリン

うちも同じです😭
まとめて寝てくれることが少なくなりました💦
日中散歩したり、昼寝は17時までに切り上げるなどしてますが…
成長の証と思ってますが寝不足はつらいですよね😪
お互い頑張りましょう!

• ルミ♥

ルミ♥

一緒です💦
    あたしもやれることはやっているんですけどね💦笑
    やっぱり成長の証ですよね★
    頑張りましょうね(>_<)♡

• 2月10日
ふたりのおかん。

うちもですよー!(笑)
前の方がおっしゃってるように、5ヶ月の方多いですね😳
励みになります😭😭
まだ2.3ヶ月くらいの方が3.4時間まとまって寝てくれてました...。
寝ぼけ泣きなのか夜泣きなのか空腹で泣いてるわけではなさそうなので、抱っこやトントンで寝かせてあげた方が良さそうなのですが、楽なのでついおっぱいで寝かせちゃいます。これが悪循環ですかね💦
お互い頑張りましょう!!

• ルミ♥

ルミ♥

本当励みになりますよね💦(笑)
    質問して良かったです♡
    ちょーど5ヶ月がそんな時期なのかもしれませんね💦
    頑張りましょう♡(笑)

• 2月10日
しーさいママ

うわー、仲間がこんなにいて心強い😊笑 そして、みんな5ヶ月…😅

うちも、最近は2時間で起きます。寝れなくて辛いですよねー😭分かります‼️
イロイロしてみたけど、結局ダメで心が折れてる所でしたが、同じような方がたくさんいて本当に心強いです✨

産まれて5ヶ月、寝ない時期なんでしょーね❗️ある意味、諦め・開き直れました‼️

いつか、寝るはず‼️頑張りましょー😊✨

• ルミ♥

ルミ♥

ですよね♡
    本当うちだけじゃないんだと思ったら心強いですよね♡(笑)
    今だけと思って乗り切りましょー♡
    お互いに頑張りましょうね(>_<)笑♡

• 2月10日
ぺぇちゃん

今まさに下の子が5ヶ月です。上の子の5ヶ月の時は、ぶっ通しで朝まで寝るような子だったのに歯が生えてくる前がむず痒くて夜中頻繁に夜泣きしていました。生えたらおさまり、また次が生える前は夜泣き…を繰り返していました。
下の子は夜中1、2回起きる程度ですが、いつ頻繁な夜泣きが始まるのかとドキドキですが😓

• ルミ♥

ルミ♥

やっぱり歯ぐずり的なものなのでしょうか…(笑)
    おっぱい咥えてねんねしてくれるけど、何しても泣きやまないとかゆー夜泣きが恐ろしいです💦

• 2月10日
ぱるる

予防接種と関係しているのであれば、思い出し泣きをするらしいです!

• ルミ♥

ルミ♥

昨夜は2時間おきだったので、思い出し泣きではなさそうです💦(笑)
    5ヶ月がそんな時期だと思って乗り切ります★

• 2月11日